見出し画像

宝塚記念予想&考察(フリーレン)

上半期最後のGI宝塚記念。今年は13頭と少ないとはいえ、馬場が重くなったからかなり予想が難しくなるね。9人気まではかなり混戦。アウラ、人気馬の解説しろ。




帝王賞も楽しみじゃない


1シュトルーヴェ(C)

今回はレーンジョッキーが騎乗で注目を集めているわね。三連勝でここまで来たけど、この馬は切れ味勝負のタイプだからこの馬場だと今回は見送りね。

2ジャスティンパレス(A)

去年の春天以降は勝ち星から遠ざかってはいるけど、常に安定しているわ。鞍上も相性がいいルメールジョッキーで、今回はスタミナも必要になると思うし崩れるとは考えにくいわね。

3べラジオオペラ(C)

今回逃げる可能性が1番高い馬ね。陣営的には大阪杯に照準を合わせて育てた分、流石に今回はパフォーマンスを落とすと思うわ。1800〜2000が適正ね。

4ドウデュース(A-)

この馬に関してはかなり扱いが難しいわ。重馬場とか初京都とか色々あるのだけど、1番はやはり気性+どこまで休ませたかね。
まず気性については、ドバイの時みたいにめちゃくちゃテンションが上がったり逆に凱旋門みたいにめちゃくちゃ下がったりして、飛ぶ事があるわ。
そして、どこまで休ませたっていうのは、この馬休ませないでレース間隔空けない方が強いタイプなのよね。血統がそもそもそういうタイプだし。
実力出し切れれば1着取れるとは思うから、ピンかパーだと思うわ。

5ディープボンド(B)

今回の宝塚記念は本当に全てが揃ったと思うわ。強いて言うなら逃げ馬が居ないのが厳しいけど、ここで走らなかったらもう来年の春天までGI厳しいわ。頑張って欲しいわね。

7プラダリア(C+)

適性的には合ってると思うのだけど、GIを勝ち切れる程の武器がまだ無いのよね。3着はあるかもしれないけど、1着は厳しいと思うわ。紐までね。点数減らしたいたら切ってもいいと思うわ。

9ソールオリエンス(B)

皐月賞の走りが出来れば1.2着争い出来ると思うわ。馬体も良くなってるし、今年だと1番の出来じゃないかしら。スローなのも向くわね。穴としては1番オススメの1頭よ。

10ローシャムパーク(B-)

この馬も扱いが難しいわね。距離は合ってると思うのだけど京都適性が読めないし、逆にハービンジャーだから重馬場は走れそうだし‥‥って感じね。とりあえず抑えとく程度はした方がいいと思うわ。

12ブローザホーン(C+)

個人的には過剰人気だと思うわ。軽い馬に連戦はかなり応えるのと、この馬斤量57と58だとかなりパフォーマンスに差が出るのよね。そこら辺を含めて評価は余りできないわね。重馬場歓迎してるとはいえ、このオッズなら切るのもありだと思うわ。


ジャスティンパレスが安全で、1着固定買うならドウデュースが最適って感じか‥
じゃあ、今回はドウデュースが飛ばなかった場合、飛んだ場合の2パターンを考慮した買い目で行こうか。
ここまで予想を書いてきたとはいえ、夢のグランプリレース宝塚記念。こういったグランプリレースは好きな馬の応援馬券を買ってアイス片手に楽しむのも悪くないと思うよ。

買い目


ワイド流し
軸ジャスティンパレス
相手5-9-10

ワイドBOX
5-9-10

計6点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?