見出し画像

占いはエンタメ。

女性誌の巻末は大抵、占いページで締めくくられる。

男性誌の巻末って何だろうか?
占いとかってありましたっけ?

多分にもれず、私も占いは好きです。
テレビの今日の運勢も流れていたなら、
目を止めてしまうもの。

そんな私ですが、じゃあ大事な事は占いで決めるか?と言われたら答えはNOです。

占いは当たり前ですがエンタメ。

私もいわゆる占い師に見てもらった事が数回ある。

占い好きは割と周りにいるもので、
友人と一緒に行ったりしていた。

見てもらった数は少ないが、
そんな中でも気に入った占い師さんがいた。

東京、阿佐ヶ谷のパール商店街の中にある
八百屋さんの裏にあるプレハブ小屋でやってた
おじいさんの占い師さん。

友達に誘われて行ったのですが、
個人的にすごく面白かった。

とりあえず、予約も無しに行き、
たまたま1時間空いてる枠があって
友達と30分づつ予約した。

最初は私が。
プレハブにはひとり分しかスペースが無いので、
友達は近くのカフェで待機。
終わり次第連絡して入れ替わることになった。

さて。

先に占い師のおじいちゃんから
私の占いは統計学で、
私が今まで占ってきた人数から導いた、
あたなの傾向を伝えます。
なので、良いことも言うし悪いことも言います。
そこから、何か相談があるなら、それを踏まえてその答えの傾向も伝えます。良いですか?

私がお願いします。と言うと、
紙に名前、生年月日、生まれた時間など記入していった。血液型は書いたかどうか覚えていない。

占い師の後ろにはプレハブの壁一面に
ノートがびっしりと積まれていた。
今まで占って来た人達のデータらしい。
記入した私の紙を見ながら、
その壁に積まれたうちのいくつかのノートを
取り出していく。

ちょっとドキドキ。

ノート片手に一息。占いが始まった。

()は私の心の声

あなたの人となりね、
基本的に楽観主義かな。
なるようにしかならないってどこかで思ってるね。

物事を考える時に
石橋を叩きすぎるくらい叩いて渡るような
慎重さがあるんだけど、考えすぎると
急に石橋を叩くのが面倒になって
もーいーやっ!って飛び込えようとする癖があるのね。

(あぁ〜わかる。わかる。)

そうやって決めた事でも、他の人なら後悔するような出来事になったとしても、良いか悪いか後悔もしない人なのね。

(確かに、自分で決めた事に後悔はしないタイプですね。だから他人の意見をあまり聞かないとこがある)

それについては、
後悔がないのは良いとは思うけれど、
そういう一つ一つの積み重なりが大きくなって
後悔につながる可能性もあるから、心の隅に今の話を置いておいて思い出してくれたら良いと思う。

(了解!!)

ざっくり、あなたの運勢でいうと
健康運、金運、仕事運、恋愛運が全て良いけど、
結婚運だけがまるでない。

(なにー!!!)

早婚だと2回も3回も☓がつくから、
その理由もあなたが奔放で、それが原因になるのね。
色々な男性と出会って付き合って、
落ち着いてからの晩婚をオススメします。

(え。自分、2回も3回も結婚できるポテンシャルあるの?すごっ!)

顔相や手相を見るに、
穏やかで今も気持ち落ち着いてる人みたいだから、特に悩みもないよね?

(その通りです)

ただ、まだ時間あるから、何か見たいものあります?
あ。お付き合いしてる方、多分いますよね?
とりあえず彼氏の事でも見とく?
彼氏以外で気になる人がいるなら、そっちの相性とかみます?

(お付き合いしてる人います!とりあえず、彼氏との相性でも見とくか)

みたいな、かるーい感じで占いは進み終わった。

ここに書いた以外の話もあったはずなんだけど、
世間話的に話と占いが進み書いたこと以外はあまり記憶にない 笑

私、個人的には結婚運がまるでない。
早婚だと☓が2回、3回もつくよ。の部分に
何回も結婚できるポテンシャルあるー!やったー!と、明後日な感動をしていた。

さっきも書いたけど、エンタメなので楽しかった。

入れ替わりに占ってもらった友達は
中々に辛辣な言葉もあったようで、
この占い師苦手だっ!と怒っていたが、
こればかりは相性だろう。

現に、私はまた別の友人にオススメされた
評判な占い師はびっくりするくらい相性悪くて、
言われた言葉全てが悪くなくても嫌な気持ちになっていた。

あと、1時間で2万もしたのに、
30分以上は説教みたいな説法で辛かった。
悩みがあって聞いて欲しい、
叱って欲しいタイプには良かったのだろうが、
特に悩み事も無い私には辛い説法タイムだった。

一応、紹介制で友人の触れ込みでは
言ってないのに職業を当てられた!とか言ってたが、
友人は普段会社員だが副業で水商売をしており、
何故か、私も職業の話で水商売の話を散々持ち出されていて、副業での仕事は〜うんぬんみたいな。

私は副業もしてない、ただの会社員だったので
見当外れも良いとこなんだが、
紹介制で当てられたって、
紹介してる人の職業から割り出してるだけだろ。
と思ってしまい、そこからもう胡散臭いと
思ったとこでダメだったんだと思う。

宝くじで当たったお金を、
あぶく銭はあぶく銭として使おう!と思って
奮発して来てみたけど、ここは後悔してる。

あ!占いのおじいちゃんの
ちゃんと考えろってこんな時もだったりした?

アドバイス聞いたのに活かせて無くて、ごめーん。

ちなみに、
ご高齢の占い師さんが今もいるのか気になって
グーグルマップで検索したら、
同じ場所に占いのプレハブ小屋はあったものの、
今は別の方がいるようだった。

もしご存命なら90は過ぎてるはずだと思うし、
どこかでゆっくり余生を楽しんでいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?