見出し画像

7月22日(月)から日記

写真は、7月28日に撮りました。
セミの飛ぶ音は聞こえるけれど、鳴き声は聞こえない。探してみると、大人しいセミがいるじゃぁないか!!
スマホを構えると飛び去った。別の木にいたこちらのセミをパシャリ。
セミって、ずっと鳴いているものと思っていた。

7月22日(月)晴 熱中症警戒アラート

ラジオ体操行った。去年、一昨年より暑さがマシな気がした😀
息子(年少)は、「面白くない。帰りたい」私は「毎日来たら、最後にお菓子をもらえるよ」と伝えると喜んだ。
去年は、息子がずっと熱が続いていたから初日しか行けず。一昨年は、息子喜んでいたけど…?🤔
そのあと娘(小5)は、学校のプール
だから息子は、お風呂で水浴び。

本日は、私がスマホを触っていなくても、息子「YouTube見る」…何故…🤔
「塗り絵は?」と聞くと「しない。YouTube!」と頑なでした。…😮‍💨

夕方、熱っぽい?と、体温はかるが熱はなく。でもイヤな気がするので小児科で診てもらった私。
ついでに、クーラー病について聞くと、「そんな医学用語ないで。風邪かコロナやな。」言われた。私は、風邪かコロナか手足口病らしい。検査したところで意味ない。子供は、軽いから大丈夫。
と言われた。私は、発熱ないし。
喉がイガイガ、頭痛、目が熱いから熱出るだろう。でも、私は発熱せず。
夜、息子が発熱😱🚑

7月23日(火)晴 熱中症警戒アラート
ラジオ体操、欠席
私が頭痛と喉痛と睡眠不足のため、日記は書かない。寝れるときに寝る。

7月24日(水)晴、曇、雨 熱中症警戒アラート
息子の熱が下がった〜🥳💕
けど、ラジオ体操は欠席。
昨日、昼に小児科で座薬入れてもらってから熱はあるが元気だった。午前中「動きたい 動けない〜」と悲しんでた。座薬、すごい。
夕方、また熱が出てきた。でも、走り回ったり、私の肩に乗りに来たり元気。「じっとしていなさい」と言っても、聞かない🥲

久々に、書き写しながら読んだ
「キングダム」歴史の勉強になるとあったので、前に録画していた金曜ロードショーの「キングダム」を娘(小5)と見た。娘は、初パン作りしながら聞いていた。

前に録画していた金曜ロードショー「キングダム」見た。うん。登場人物がたくさん出てきてわからない🤣
見たことある人がたまに出てきてくれるのが救い。

手作りおやつ?本には、ホットドッグ用のソーセージとあったけど、売り場がわからず、目についたシャウエッセン。…。パイシートを巻きつけて焼くだけ。…手作り…。
読書感想文課題図書
読んでみた。私には、重かった。

「あつ森」昆虫 コンプリート🥳

7月25日(木)晴
今日もラジオ体操お休み
娘は、連続参加、えらい!!
息子、朝は熱下がっているんだけどなぁ~

もうすぐ咲きそうです🌻
まだいくつか花をつけてくれてます
朝顔!!

赤ちゃんメダカ 親と隔離同じ鉢は、3匹に。
赤ちゃんメダカオンリーの海苔が入っていた器は、緑色の水に。(一度、水換えしたけれど再び…)
一匹、移し替えできなかった赤ちゃんメダカもそのまま緑色な水に。何故だ。
メダカの卵は、しばらく見なくなって。
新メダカ赤ちゃんも見なくなってしばらく経って。
今は、メダカの餌やりと、タニシの卵の除去が中心かしら。

私の咳込みは続いている。…。

娘、パパにイライラしてる。私もイライラする。主人本人は、なぜ私達がイライラするのかわからないからそれにまた娘は、イライラしてる😮‍💨
昨夜、息子が熱出しているけど「ちょっと出てくる」と出かけて帰ってくるまで長いと娘は怒ってた🤣
前回はちょっとだけやから、玄関の鍵閉めないでと、出かけたのが22時前?なかなか帰らず、娘が閉めてた。「パパのちょっとって40分なん!?」とその時怒ってた。
娘は、時間をはかっていた…
今回は、2、3時間?🤣

今日の手作りおやつは、プリン🍮
…カラメルはないですけど…プリン!!
牛乳、卵、はちみつ。
まぁ、手作りおやつ以外にも、しっかりお菓子を食べてる子供たちです。

7月26日(金)晴 熱中症警戒アラート
ラジオ体操、欠席
昨夜は、発熱なしだったが息子も咳込みがあるから。
小児科、GO!私の薬をもらいに。ついでに、息子も受診。
リベンジのメロンパンを娘が作ってた。前回よりも上手に出来たと言っていた。
息子リクエストのドーナツも作ってくれた。食べた息子は「パンやん!」言ってた。…ドーナツって、パンやん。
…砂糖がなくなってた!!!

娘の友人たちの家が全滅で、遊べるとこない。どうしようと言う娘に、「遊ぶのやめたら?」と何回言っただろう。聞かないのがうざいので、家で遊ぶことに。…。
公園、暑すぎるし、溜まり場?は、エアコンついてないみたいやし(何故?🤔)

…私のスマホがピコンピコンと娘の友人のLINEで娘のスマホっぽくなっている🤣
ずーっと、スマホ触ってる娘🤣

ところどころ読んだ🤣
この3つの中では、パンおばけが息子のお気に入り。
ねこざかなを書かれた人の絵本。
楽しんで見てくれていた😊

7月27日(土) 晴 熱中症警戒アラート 
息子の体操教室
主人が車を使っているので、母に車を出してもらった。ありがとう(._.)

午後は、コミュニティへ。物語を書いてみよう。だっけ?参加。去年も参加したのだけれど。来年は、もういいかな🤔
…息子、私から離れん…何故だ…

…昨日、キングダムの続き?を見た。
金曜ロードショーの次の週のキングダム。
最初、どっちが敵の大将かわからなかった。戦いすごいなぁとか、歩兵…将棋の歩ってこんなイメージなんかな。馬は、こんなイメージ。とか思いながら見てた。
最後の方で、味方の大将は、こっちかぁ!!って思った。
…歴史の勉強…?名前はさっぱり覚えられない🤣
娘は、ドーナツ作りながら見てた。
手際良くなってた。

7月28日(日)晴れ
昨日借りてきたアンパンマンDVD、見たり見なかったり…最後まで見せてくれーと思いつつ、今日もDVDがついている。
息子、途中で「もう見ない」と切るんだよ🤣

気持ち悪かった🤣
いや、ナメクジが苦手なの…
娘(小5)が1人で作ってくれたパン、メロンパン、ドーナツは、ここのレシピ

テレビをつけたら「もちべーと」って番組。少し見た。モチベーション、ルーティンに頼りすぎてはダメ。毎日、探りながら。…。司会?の2人、立っているのかな、立っているんだろうなと気になった。

今日も午後から、親子で作る物語…だっけ。参加してきた。息子、邪魔してるよなぁと思いつつ。
教室退室したとき、娘に「あの男の人とお話しなくて良いの?」と聞かれた。
ないよ。話すこと。
劇団代表と奥様。話しにくいよ🤣
良いんです。元気そうで何よりです。

目を通しただけ。読もうと思ったけど、難しい。
節水ポイント制とかコンポート作成とか
子供すごいなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?