見出し画像

7月29日(月)から日記

写真は、7月29日。
今年初、お家プールの写真一部。楽しんでくれてた✨

7月29日(月) 晴 熱中症警戒アラート

メダカの赤ちゃん、わかりやすい大きさになってきた。娘(小5)「最初、なんか気持ち悪かったけど、今は形がわかるようになって可愛いい」やて。良かったよ。
…増えてきた葉っぱは、どうしよう…
またメダカの卵が見れるようになってきた。メダカの赤ちゃんようの容器…ペットボトルでも置いておかねば🤔

朝、9時 息子(年少)の発音?見てもらった。
筋力不足やて。
ケンケン出来ないからやて。
昔より色々便利になったけど、刺激少ないて。納得できるようなできないような。バリアフリーな家とか、蛇口捻らず水が出るとか。…。確かに幼稚園入って運動量が増えたのか幼稚園入園前より色々言葉は聞き取りやすくなっている。
ブランコ暑いから無理やけど。
家だったらシャボン玉や、笛を吹いたり、トランポリンしたり身体を動かしたら筋力がつく→舌も筋力だから身体の動かし方がわかるようになったら舌の動かした方もわかるようになる→聞き取りやすくなる。らしい。…🤔家にトランポリンは普通なのか?まぁ、トランポリンありますけど。
とりあえず、半年様子を見る?
涼しくなったら、なるべく公園へGo!!
医療機関へ行くなら小児科で紹介状が必要。
聞き取れないからと何度も聞き返したり、言い直させない→喋ることを拒否られたら喋る練習にならないから。今は、たくさん喋ってくれてるから大丈夫。
楽しんで喋れるようにしてくれるのが医療機関。…医療機関、私が苦手。…。
一番近い医療機関を教えてもらった。「マジカ〜」と思った🤣

7月30日(火)晴れ 熱中症警戒アラート

水道の蛇口をひねって、湯の設定になっていないか確認する日々。うん。水設定。
なのに、熱いわい!!
玄関ドアの取っ手も熱いわい!!!
昨日は、ベランダでプール
今日は、外でプール(洗濯物まだ乾いていない朝から、プールがしたいと。ベランダは屋根がちょうど影になるから良いんだけど。プールの水温もなかなか上がらないような。外は、太陽を遮るものは何もないからお風呂になるだろう。夜、お風呂が熱かったら、息子が入らず。私も熱中症になりそうで。ぬるかったら、娘に冷たいと言われ。難しい。
…エアコンがないと生きていけない…エアコンで喉を痛めているのも事実…基本、エアコン嫌いな私…でも無理、暑すぎ😵‍💫)
今日は、息子も娘も私も寝坊してラジオ体操行ってない。(息子と私は初日しか行っていない。初日の夜、息子が体調崩してから行っていない🫠)
明日、最終。今日がお菓子もらえた日だったら、どうしよう🤣

「キングダム」3本目見た
一緒に見ると言っていた娘は、別の部屋に行った。オイッ!!
途中から一緒に見てた。「キングダム面白い」言ってた。
歴史の勉強になっているのかわからないけれど将棋の勉強?
3本目が一番見やすかった
続いて、「リメンバー・ミー」を見た。
私は、2回目の洗濯物干しやらで、きちんとは見てないけど。
娘は、「前も見た」と言いつつ、見た
息子は、普通に見てる感じやった。
歌が好きなのかな。
消したらイヤらしいので、今週中にまた別の金曜ロードショー見る。

朝9時半頃〜と3時頃〜、プール。3時頃のプールは、「お風呂」と言って、水を足してた🤣

緑色の部分が黄色い花びらになってきた🌻
久々に、ブロック遊び
Switchないと、しっかり昼寝、ブロック遊び

そう!Switch。捨てたことにしてる!!
土曜日か日曜日、机の上、片付けてよ〜。片付けないと捨てるよ〜。の声かけに「いいよ〜」と返事する息子。何回か声かけた。でも「捨てていいよ〜」と返すので、隠した!!!
翌朝、主人に「YouTube買って〜。捨てられたから」と言ってたけれど。「ねえねので、ゲームしたい」と言ってるけれど。(ねえねは、スマホ購入のためゲーム禁止チャレンジ中…何度目…だから、しない)
Switchなくても過ごせているこの2日間。
プールのおかげか?
明日もプールをするらしい🙂

7月31日(水)晴れ 熱中症警戒アラート

朝イチ、プール
水が温かくなるまで、まてない息子🥲
8時30分→アンパンマン見るため、一度出てもらった アンパンマン感謝❤

わくわく もうすぐ花が咲く🌻

金曜ロードショー「トイ・ストーリー」を見た。こちらも削除ダメらしい。…。
今日は、プール3回。
アンパンマン前、後、15時頃と。…。 

ラジオ体操、娘行ってきました!
お菓子もらって帰ってきた。お疲れ様でした✨
ラジオ体操、お友達とお話できるから楽しいて。明日からないのさみしいて。良かった良かった🙂

娘が娘の友人とのLINE見て驚いてた。
「えぇ?!〇〇ちゃん、ピアス開けたんやて!」
小5やのに?と返すと、「小4でも開けてる子いるし、金髪の子もいるで。」って。
私は、ピアスに興味ないから未知の世界。
毛染めも今のところ、大丈夫だから興味なし。
その子は、母親に開けてもらったらしい。
私は、無理だ。
娘がピアスしたいとか言い出したら倒れそう🤣


8月1日(木)晴れ 熱中症警戒アラート

登校日&登園日

朝、こんな風に開いていくんやね
夕方 わくわく❤

8月2日(金)晴れ 熱中症警戒アラート

昨日、プール入るとうるさく用意したが入らなかったプール。ベランダ。
昨日プールを片付けてなかったから、片付けないと洗濯物を干せないから。
…やる気がでなかった…
メダカの餌やり、メダカの卵の水換え(今回は、卵発見→移動→翌日メダカ孵化に衝撃を受けた。気づかず長いことあったんやろうか。卵を見つける→移動→孵化が続く。…。親が入ってる鉢で育たなかったメダカの赤ちゃんがたまに浮いている…卵、見落とし→孵化→赤ちゃん用餌なしが原因?と思い、赤ちゃんいるかいないかわからない鉢にも赤ちゃん用餌を落としてみる。親が食べに来る。親は親用の餌食べときなさい!と思う。…餌やり過ぎたら、水質悪くなる…とも思う…なんだかなぁ)
バタバタ用意し、10時に息子(年少)の歯医者さん。で、母を迎え、イオンへ。息子のお誕生日プレゼントを買ってもらいに。
普段、暑くて外遊びはせず家の中のため、足が疲れた。
物を増やしたくない。と思いながら。
息子は、アンパンマンの「ねじねじもぐりん」と「おしゃべり炊飯器」をご所望、ゲットだぜ。…。なんか片付ける場所が欲しい。…。誕生日まで待てずに、帰宅後、遊んでる。主に娘(小5)がアンパンマンの炊飯器で。…。
帰宅後、バタバタの中、取っ手が壊れてどうしようかと思っていた虫かごへ、先月孵化したメダカ赤ちゃんを入れた。大小さまざまで不安もあるけど。新メダカ赤ちゃんを用に容器が欲しかったのです。
微妙に狭く感じたりしていたし。
虫かごの中で、メダカ赤ちゃんがムッチャ泳ぎまくっていた。

咲いた❤

イオンでキクロンさんのキャラクター設定を読んでいたら、好きな芸能人はKinKi Kidsの堂本剛くんに驚いた!!
キクロンのたわしを剛君が売るって番組があってそれから堂本剛くんに変わったらしい。その前は西城秀樹さんと誰か女性の名前を仰ってた。イラスト的にそっちがしっくりくる。

8月3日(土) 晴 熱中症警戒アラート

息子の体操教室行ってから、娘の絵教室。
夏休み宿題提出用の絵(息子が賞をもらったから、娘も賞をもらうと頑張っていた絵)に、息子が絵の具出した、変になったと超不機嫌😮‍💨「終わるまで、パパとデートするんちゃうん?なんでいるの?!もうイヤ💢」いやいや、前回もそうやったし、ママお芝居したいけど、パパが息子連れてくるから無理やんか。諦めて。ママが息子とどっか行くのもイヤ言うし。どうにもならんわ😮‍💨

8月4日(日)晴れ 熱中症警戒アラート

息子4歳の誕生日、おめでとう🎂🪅

ふるさと納税 うん…だから…わからん🤣
課題図書 面白かった💕

娘のスマホデビューに、親のスマホ変更。すごく時間がかかる…イヤだな思いつつ、息子は機嫌良く店内で遊んでくれていて救われた。
…LINE、バックアップ忘れ、今までの内容は引き継ぎしなかった…凹んだ…連絡先だけでも新しいスマホに来てくれて良かった。と思うことにする🥲
とりあえず、電話帳のデータ引継ぎされていなかったので、再び明日店舗に行く🤣
前回は、スマホは変えずDocomo→忘れたで乗り換えでこりたのに。電波入らなかった場所があったのです。困る。ビックリした。すぐDocomoに戻した…くてももとに戻せなくて高くてイルモに。凹んだけど、不便はなかった。ネットを使いすぎたら、動きがたまらん遅くなるだけ。アプリが使えなくなって困っただけ。今回はスマホを変えてイルモ→au?UQ?😵‍💫個人的にはイルモより高いけど、全体的には安くなったのかな?また来週au?UQ?行くらしい。こういう時間取られるのもイヤ😮‍💨
前回で学習したはずなのに、してなかったってことかしら🤔
今まで「一番安くて、写真がキレイなスマホ!」を選んでいた。今回はよくわからない。娘と主人と私、一緒のスマホ。今思ったけど、調子悪くなったら全滅…前になった電話出来なくなるの。その時は、私、母、父の順番やった…同じ機種やった…購入時期が違ったから、症状出る時期も微妙に違ったけど…そこは心配
ってか、なんかちょっと色々ダメな方向に進んでいる気がする…
娘がスマホをさわっていたら、息子も「YouTube」と言って私のスマホをさわる…Switch忘れ始めていたのに…
面倒になって、一ヶ月経たない間に購入してるからしばらく取り上げなければ。
使わない約束がやっぱなんか触っているよね🤔
アプリ、色々パスワードわからないので(←オイッ)しばらく変更前のスマホを使おうと思う。なんかわからないけれど、一度使えなくなった恐怖もあるし🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?