見出し画像

6月24日(月)から日記 愚痴要注意日記になりました。

写真は、息子(3歳10ヶ月)が幼稚園で作った車。

6月24日(月) 曇り、雨
今日から、一ヶ月タブレットもSwitchもしなかったらスマホを買ってもらえるらしい。お勉強も頑張って、中学受験(県立中高一貫)をしたら。娘ちゃん(小5)。外で使わず、Wi-Fiのみのやつ。何だそりゃ。
主人が「受験、受験」とうるさい。
私は、本人次第だと思う。
スマホ条件に「絵も描かない」もついていた。聞いてるだけの私がうんざりだ。
無理して、入学出来たとして、お勉強について行けなかったらどうするんだ!!
…私は、歩いて登校より自転車登校(中高一貫)してもらえたら安心だけど。暑いとき、徒歩より自転車の方がマシじゃない?と思うのだけれど。…変わりないのかな…。
…娘の苦手な集団登校で行って、遅刻しないも追加された。
はい。「もう、いい。ゲームしまくってやる」に変わった。「学校行きたくない」に変わった。8時30分まだ家にいた。(8時20分から掃除が始まる)
息子を幼稚園に送っていくとき、「学校行きたくない」と泣いていたが、無視して出発。
息子を送って、買い物済ませて帰宅したら娘の姿はなかったので、学校に行ったのだろう。
朝起きて「プール楽しみ」
8時前から、ランドセル背負って「パパ、学校へ一緒に行って」パパ「無理。途中までなら良い」に対し、返事をしない娘を放置で、無理難題?を(スマホ購入に際しての課題を残し)出勤。
娘は、Switchとタブレットせずに勉強がんばる一ヶ月。主人は追加で絵を描かない、テレビを見ない、集団登校で行って遅刻しない。
馬鹿じゃないの?!何考えてるの?!🤬
と腸煮えくり返りつつ。無視する私も悪いけど。ここで加わったらさらにややこしくなりそう。勝手にやってろ。
学校文句言わず通っているだけで、私はOK。
あ。中学になったら、送らないと伝えた。狭いし、遠回りだし、面倒見てられない。
中間一貫校は、行ける。と、伝えてる。
朝から、ムッチャ私の機嫌も悪くなった🤬ほんま、やめて欲しい。
息子を幼稚園に送って、聞きたいことがあったので担任に質問。担任もわかっていなかった。もらったお手紙の内容、理解せずに保護者へ渡すんだ。と思った。
帰りは、お友達の汚れた着替え一式が息子の鞄に入っていた。サヨナラのとき、担任は息子の鞄を開けて中身を確認していたよ…?なぜ?幼稚園から出て買い物に寄った先で気付いた。…買い物済ませて幼稚園に戻った。
朝の買い物時、結構な勢いでカートにぶつかるご婦人いた。返しにぶつけた。わけじゃない。急に相手が後退したから当たってしまった😮‍💨
今日のDiscordでのお話は楽しかったけれど、お芝居が出来なんだ🤣
息子のお昼寝を期待したが、車内で寝たから眠くないらしくお出かけ希望され、外へ。…家事が。こんなときに限って、主人の帰りが早かった😵‍💫

6月25日(火) 曇、たまに雨
娘を小学校へ送って、息子を幼稚園へ送って。担任と合わず🤣
息子が「幼稚園へ行きたい」とニコニコ元気に行ってくれるので良しです🥰
昨日、話し合った。
☆スマホ買ってもらうために、一ヶ月がんばること。
・Switchを一ヶ月やらない。アイパット、学校のタブレットも。
・コラショ1日、3レッスン必ずやる。
・学校から、帰ってすぐ宿題。すぐテレビ見ない。
・読書する
・中学受験してみる
・購入するスマホは、1円スマホでWiFiのみ使用。

に決定

主人のテレビ見ない、絵を描かない、永遠勉強は、消えた。良かった。
絵を描くのは良いと思う。けど、長すぎ。
YouTubeも、ゲームも良いと思う。けど、長すぎ。

昼寝?朝寝?しておこうと思ったけど、寝れず。息子と一緒に19時台〜20時に寝て、息子と5時頃一緒に起きるが続いて、娘放置だからと心配していたけど。
今日、息子は18時台に寝てくれた!
さすがに、私は寝なかった👍
明日の朝がこわいけど。娘のご機嫌取り?少しだけでも🫡

6月26日(水) 曇り
息子、4時50分頃起床。寝てくれた!
曇っていたから、そこまで外は明るくなく。「まだ暗いから、ねんね」言ったら、しぶしぶ?寝てくれた🥰

早い時間に用意出来たので、息子(年少)を自転車に乗せ徒歩で娘(小5)を送る。
「学校行きたくない。帰る」と泣きながら、止まりながらも歩いてくれる。が、余裕だと思っていた幼稚園送迎にちょっと焦る。…。車で送れば、小さな渋滞にはまる。自転車で送ってもなかなか思い通りに進まない。明日は、もっと早く出ようと思う。主人は、娘を送るの「暑いから、イヤだ」です😮‍💨
娘、帰宅後「楽しかった♪」って言ってる…たまに愚痴しかない時もあるけれど…何で登校あんなに拒否るねん!!

昨日撮ってた朝顔。
ツルが伸びてきましたよ🥰
雑草は、気が向いたら抜きます🤣
昨日、撮ってた向日葵。
大きくなってきました。
黄色い葉っぱは、取りました。
昨日、撮ってたカーネーション
今は、ひとつ。かわいい🩷

朝ドラを見た
花江ちゃんかっこいい。「家のことは任せて」私には言えない。先週から、お菓子をチョコチョコ買ってしまう🤣
イライラよくない🤣
主人が帰ってきた。「なかなかトイレから離れられないから帰らされた」と。
土曜「ストレス性胃腸炎」と診断された。薬を処方された。自分で正露丸を服用したらすぐ治ると購入した。が、ラーメン食べたり、唐揚げを買ってきて食べたり。…シンパイスルキニナラナインヨ…ハラガタチスギテハキケガスルノヨ…チョウガヨワッテイルトキニソノタベモノハヨクナインジャナイノカトワタシガオモッテイルダケデ、ダイジョウブナモノナノカモトオモイナオストイライラガマシニナッタ…ヨカッタョ
本日、彼の母側家族LINEで彼の姉が、YouTubeデビューと連絡?があったらしい。彼からLINEがきた…どうしろと…。それも彼なりに精神的に何かダメージがあるのだろうよ…シラナイケド…

朝ドラを集中して見たかったけれど、集中して見れなかった🥲

6月27日(木) 雲
書かなかった

6月28日(金) 雨
昨日は、バタバタ。すぐ、幼稚園お迎え時間に。
今日は、雨風きつく登校嫌がり、私も面倒になり娘(小5)休ませた。息子(年少)は、病院(10時半〜11時予約)が、9時過ぎにつく。駐車場、いつも平面から混むけれど雨だからか立体が満車で平面が空車。…。
「早く来てくれたのですね」と受付に言われた。10時頃診てくれた。10時30分まで待つつもりだった。良かった。病院を出る時、駐車場待ちの車が、たくさん並んでた。早く行って良かった。てか、息子が「早く行こう、早く行こう」と言ってくれたから。幼稚園に間に合った。
だいなさんとスタエフを楽しみに!!
(娘にも内緒にしたかったけど、バレた。私の元気不足)
母からLINEとか、主人が帰るとか。
近所のおばあちゃん、誤送信LINEとか。
最中は、学校からお手紙の通知?とか。
スタエフ終わったら、図書館や、本屋さんから電話とか。何かやたら連絡の多い日やった。こちら側からも、2件連絡したけれど。…。重なるなぁと思った。

幼稚園で借りてきた本。
文字が少なくて。
何度も、「早っ!もう1回読んで」
幼稚園6月号。
こちらも文字が少なくて。
「早っ!もう1回読んで」

6月29日(土) 雲

暑い…?朝から色々終わって外出したかったけれど「ママ、早く〜」と急かされ。
汚部屋に帰ると、やる気が出ない…。
学校美術展に、息子(年少)の作品を出してもらったらしく、見に行ってきた。絵を見るのは好きなので楽しかった。走り回る息子を追っかけたり、追っかけてもらったり、戻ってきて手を引っ張られたり…ゆっくり見たかった。
娘(小5)が「弟にやって言われたから」とマイクラをがっつりやっていた。ムッチャ素敵なお家が出来上がっていた。

息子(年少)の作品。アンパンマンの鼻とホッペ。
にじいろのライオン

6月30日(日) 雨、曇、晴?強風
本日も、やる気出ず。
子供たちと主人が外食。私は、お菓子ですませてもた!🤣
さて。明日は、やる気出るかな。
…私のやる気は、娘に振り回されている感が大。

6月目標結果。
押入れは、全然出来てなくて。(物は減ってるはずなのに、何故さらにふくれあがっている)

スタエフで遊ぶ
出来た!!公開は、出来てないけど。だいなさん、ありがとう!!!来月も、お願いします🥰

メガネ購入
見にも行けてない🤣前半の付き添い入院が全体的に効いている気がする

手作りお菓子
フライドポテト初挑戦!私は美味しいと思わなかったケド、子供たちは美味しいと食べてくれた。
とうもろこしを茹でただけ。喜んでくれた!からと、何度かすると「もう、いらない」と言われる🤣
適当に、「小麦粉、砂糖、牛乳」を混ぜて焼いたもの。昔、母が作ってた。適当だから、同じ味は無理🤣食べたくなったんだ、私が。…子供たちが食べた。
ホットケーキ…は、ホットケーキ粉は手作りになるんだろうか。
シャービック。私が好きだったシャーベット?子供たちに美味しくないと言われた🤣

読書
出来た!少し出来た!🥹

柔軟、体力作り
出来てない…小学校まで、息子を自転車に乗せ、押して娘と歩く。行き帰り。夜、足がダルかった。やばいなと思った。

今年は、もう半年が経ったんだ。
…コワイ(で表現あっているのかな?あやしいな)…と思うお年頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?