見出し画像

7月8日(月)から日記

写真は、息子(年少)の髪の毛をバリカンで量を減らした。失敗?まだ気にしない年齢で良かった。ツムジのあたり。
男の子、毎月散髪代はなんだかなぁと、バリカン購入して毎月か2ヶ月に数回私が髪の毛いじらせてもらっている。
娘(小5)もたまに、「私もやって」とくる。
失敗してもしらないぞ!とバリカン。


7月8日(月) 晴、熱中症警戒アラート
夜中、息子(年少)鼻水で寝苦しいのか、身体カイカイの両方か。うなる?ので、心配で睡眠不足の私。
朝、息子の熱、一度37.7だったんだけど。何回測っても、平熱をウロウロ。
気になって、小児科。混んでいた。
「熱は、わからん」て🤣
「こんだけ元気やったら、園行ったら?」で。幼稚園。ちょうどプール終わったみたい10時30分頃に幼稚園ついた。

!毎日のメダカの卵の水換え担当も私だと!!
あんな小さいの間違えて流してしまふ…🤣

昨日、テレビ周りの物を移動させて、テレビ周りがスッキリした。

癖で山積みにしてしまう場所は相変わらず山積み。…少し減らしても、別の物が。一時置き→居座るって感じ?😵‍💫

7月9日(火) 晴 熱中症警戒アラート

娘に「友達のお母さんは、上手にメダカの卵うませてる」と言われた。…無理。意味分からん。葉っぱの上の方に卵がついてるから別容器に移動させるのが困難なんだけど、お友達のお母さんは茎?根?のところにちゃんとうませてるらしい。…どうやって?
卵をそのまま放置しておくと、メダカが食べるんだって。…。

身体を洗う石鹸を牛乳石鹸→牛乳石鹸に変えてみたら、夜中の息子の身体カイカイ治まった!たまたまかもしれない。しばらく様子みる。ごめんよ、息子🥹

家族が使ってる牛乳石鹸


今回、試しに購入してみた牛乳石鹸

7月10日(水) 曇 熱中症警戒アラートなし🥳
今日は、主人が1日夏休み休暇

朝顔が咲いていた!「もうすぐ咲くかな?」と気にしていた蕾ではなかった。
気にしていた蕾は、どこだったか分からなくなった🤣

嬉しい💕
向日葵は、まだ

カーネーションは、花がつかなくなったから時期が終わったのかな。

トマト 種から。無事、育ってくれたかな。


7月11日(木) 雨 熱中症警戒アラートなし✨

昨日、息子の髪の毛をバリカンですいた。
髪の毛がハネた。難しい…。
本当は、プール始まる前にしたかった。
やっと出来た。けど、プールはもうないかな。ラスト明日。明日の天気予報は雨。
鼻水も咳も落ち着いたけど、昨日プール入ったら鼻水と咳がすごくなったて。帰るときには落ち着いてたけれど🤔

スタエフで収録一人読みして限定公開で試してみて。…ザーザーうるさいのは、何故だろう…何の音?…削除した🤣
金魚のチャプチャプ?も、音、拾うんだけれど🤣 残念。

場所を変えて収録。やっぱ、ザーザー?シャワシャワ?音がある。
なんでやねん!!「エイ、ヤー!!」で投稿。

幼稚園の懇談。息子に「さようなら。早く帰ってよ〜」って言ってくれる担任。
帰っていいんすか?これから懇談の予定🤣「いや、懇談」と伝えると「そうや。忘れてた!」と担任。うん。いや、懇談別にいらんけどね😮‍💨
「幼稚園行きたい!幼稚園好き」言ってくれてるだけで充分。
私の宿題。息子くんのたまにどうしても聞き取れない単語があるのを健診受けた先に相談するか否か、私が決める。
入院した時も、医師に聞いたら年少はまだ心配する年齢じゃないっぽいこと言われた。幼稚園入園前よりだいぶ聞きやすくなったし、聞き取れない場合は「えっとね…」って、自分で考えて別の方向から伝えてくる。これは凄いなって思う。
すんなり伝わるようになると、この考える時間がなくなるのかと思うと惜しい気もする。

7月12日(金) 大雨警報 熱中症警戒アラート…雨でも熱中症警戒アラート。もしかしたら、この2日熱中症警戒アラートなしと思い間違いだったのかもと思う🤔

6時過ぎてから、警報発表
給食あると思ってた。初めて幼稚園からメール(前回の警報では連絡なし)
10時までに解除されたら、保育あるけど給食はないから午前保育。なんやと!!
小学校も給食ないん?!なんやと!!!

だいなさんとスタエフ!お話も聞いてもらい、息子(年少)がガサガサしているなか声劇も。楽しかった。来週も、楽しむ。
ありがとう❤

警報解除されたから、幼稚園へ送ってくと幼稚園併設の小学校は生徒が登校中。
ん!?娘の小学校は、9時に解除なければ休みだけど、こちらの小学校は、10時判定だそうだ。…一緒じゃないのねぇ…と驚いた。

18:30→小学校へお手伝い…。クジで大変なの当たってもイヤだから立候補した親子工作係。息子を連れて行ったから、お手伝いどころじゃないよ🤣
教室から脱走する息子。
工作の試作に時間がかかる娘。うぉーい!
始まるのも何故か19時前。
主人は、呑み会じゃもん。
息子は祖父家で待つの、嫌がるんじゃもん。娘(小5)は、「息子(年少)ばっかり(相手する)!」と機嫌悪く。私は、面倒臭い!!!ってなってた🤣

7月13日(土) 曇

息子の体操教室。
今日、先生機嫌悪いなぁと思ってみていた。楽しく出来たら良いなぁ。

カーネーション、まだ咲いてくれた!!

主人、痩せるサプリを飲み始めたらしい。
前に注意?反対?したし、主人のご両親は禁止?したけど。…。
個人的に、入浴後のお出かけ理解できないんだけど。夜中にでかけるとかも。本人は「散歩」言うてるけど😮‍💨

幼稚園で借りた本。無言で聞いてた。
借りる際、「バーコード記入」とあって、何のバーコードかわからず、何の意味があるねんと思いつつ、背表紙のバーコードを書いてたけれど。これには図書館の本みたいなバーコードシールがあった。…。これのことかな🤔

今日、百均で娘(小5)が「イヤホン欲しい」と。
私が「私のスマホ、イヤホンさせへんで」と言ったら、「あるで。上に。出来るで」言われて。「?ここ?下の方や思ってた!」と言うと「それ、マイクやで!声やで」と笑われた。マイク付きイヤホンを選んでくれた。つい買ってしまったが。
家にあるマイクなしイヤホンで先に挑戦してみよう。🤔雑音、入らなくなったら良いな。

7月14日(日) 曇
アンパンマンの映画を観た。
息子(年少)は、映画始まってたから暗くて、「やっぱ、見ない。暗いこわい」と入ろうとしないから私が無理矢理担いで座席に連れて行った。9:20から本編始まるまで「出る〜。ママ、イヤー!!」と必死に私から逃れようとしていた😮‍💨
アンパンマン始まったら、大人しくなって良かった。今回は、ずっと私の膝上に座ってたり、立ってみたりしていた。私達を含め、3組ほどやった。
去年のアンパンマンは、座席で寝転んだりまるで家でテレビを観ているかのようにくつろいでいたけど。今年は「アンパンマン、家で見たい。映画暗いからイヤ」言い続けて、「映画館で観たい」に変わって連れて行ったのに。…。あと、パウ・パトロールとクレヨンしんちゃんも観たい言ってるけれど。悩む。

朝、9時24分に出よか〜 が、今から出たら9時05分の回の映画観れるやん。行こう。に変わった。
私は、娘に「ねぇ、もう避けているメダカの卵捨てていい?」娘「いい」私「メダカ赤ちゃんおるやん!捨てたらあかんやん」卵の時は、水道水でOK。孵化したら、水道水あかん。言われてたけど、生きてますやん。たまたま昨日、百均で親と同じ水槽で飼える網?を買ってたからセットし、入れた。で、また卵を容器に避けて、水道水。…メダカの赤ちゃん、あんなに小さかったら間違えて水換えのとき流してたかも🥲って、バタバタしている時だった🤣

やっと読み終わった😀
メダカの赤ちゃん。…こんなに卵あったんだ…
親メダカと一緒に飼えるネットを水槽に入れたら、親メダカは、赤二匹、黒4匹の計六匹。
黒一匹、数えられない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?