見出し画像

7月15日(月)から日記

写真は、娘(小5)に撮ってもらった7月21日花火の写真。

7月15日(月) 雲

親メダカ、また一匹減っている…何故
赤二匹、黒三匹に。…。
赤ちゃんメダカ検索したら、ボウフラが一緒にヒットした。
メダカでありますように🙏

主人と子供たちがお出かけした隙に、スタエフで収録してみた。イヤホンつけて。
やっぱり、ザーザー言うのね。
マイク付きイヤホンつけて。ザーザーではなく、何か音してるよね。そして、息継ぎ?すごく入るなぁ。マイク部分を口から離して持つのも疲れるなぁ。
収録削除収録削除繰り返し、舌が痺れてきて終わった。
他のやりたいことをしよう。

息子(年少)が幼稚園で借りてきた本。
フラミンゴが出てきて息子もフラミンゴをしようとして寝転んで読んでいた私の背中に降ってきてかなり痛かった🤣きちんと「ごめんね」言ってくれたから「いいよ」と答えた。けど
小4だった時、娘のクラスで「許したくないけど、許さないとダメなんか」って言った子がいたって。何か給食の牛乳かけられて、給食が牛乳びたしになったって。私なら許さんけど。口先だけで、許してもなぁと思うねんけど。
また同じ絵本を借りてきたのか?と思った。
7月号だった。これはお友達の。記名された名前は息子の名前じゃなかった。…6人クラス。
明日、幼稚園に持っていく。
図書館で借りた。
息子(年少)、興味示さず。
私、読んで泣いた🥹

読書感想課題図書発表されてた!
娘に読みたい本を選んでもらって、図書館予約。読めたら、読書感想文用に購入するぜぃ。
お出かけついでに、メダカの色々、聞いてもらった。
葉についている透明な袋→貝の卵→除去(娘に頼まれ除去した私)
メダカの赤ちゃんは、全部メダカの赤ちゃん、良かった👍
エサは、生まれてから2日目から少しづつ。娘(小5)「先生が言ってたのと違う。お腹に養分あるから、2、3週間大丈夫言ってた!」…確かに。何かそんなように習った気もする。

7月16日(火) 晴、ちょっと雨
毎日、天気予報は、雲と雨だけど、雨に気づかない私。降っているのか、いないのか。…。今日の天気予報も、雲と雨だけど、1日晴れかなぁ。

娘(小5)は、涼しいのに徒歩で行かなかった。家から出ようとしなかった。ので、息子を幼稚園に送り、欲しいシャンプー巡って2店舗まわったがない。別店舗で買い物して帰った。
娘が掃除機をかけて、リビング?ダイニング?を片付けてくれていたので、小学校へ送って行った。シャンプーは、諦めて通販。
息子の靴を洗った。娘のプール用の靴を洗った。
布団を干した。
ウォークインクローゼットの中を歩けるようにした←本当は、片付けたかった。けど、片付けはまたいつか。暑いんやもん🤣
クイックルワイパー?につける紙?が、なくなった。どっかで時間割いて買いに行こう。毎日、掃除機かけているけれど、床を拭いたらどえらい埃に驚く。不思議。

幼稚園お迎え行く前に、雨の匂いがしてきたから洗濯物や布団を取り入れていたら、出るのが遅くなってしまった。ら、娘が帰ってきた!13時30分頃下校予定やん?14時頃に家に着くんちゃうん??娘が帰宅したのは13時25分頃。幼稚園お迎え13時30分。
幼稚園行く途中、友人宅2件に、お休みプリント入れた。まだ、担任が話し中で他にもクラスメイトが残っていて良かった😵‍💫
…確認したら、1時下校だった。娘が1時30分下校言ってた。…。むむぅ。

息子の名前が入った7月号、まだどこかわからないらしい。…金曜日、入れ違ってた先に電話で確認していると勝手に思ってた。入れ替わり先のママに帰り会えたので聞いたら「まだ袋に入れっぱなしで未確認なので、入ってたら明日もっていきます」…そんなもんなんや…と思った。

娘に、「読んで♪」と渡した。
パラパラとめくって終わった。
葉一さんと平野レミさん知ってる!って。
いや、ヒャダインさんも見てるだろうよと思いつつ。良いことたくさん書いている気がするんですけど🥲

7月17日(水) 晴 熱中症警戒アラート
先週から聞こえてくる一所懸命に鳴くセミの声が、今日も元気いっぱい。
…どこで鳴いているのか、セミの抜け殻をもし見つけたなら息子は喜ぶんだろうか…とか思いながら。

幼稚園で借りた。夏休みに入るから無理だと思う。と言っていたら「明日、返してくれるなら良いよ」って。担任。…ルール知らないけど(娘の時と色々変わってるから)良いのか?と思って借りた。読んでると大人しくじっと絵に魅入っていた感じ。「返したくない」と言うので図書館で予約した。

娘、頭痛を訴えるので小児科。風邪ではなく、思春期にある起立性調整障害?(起立性なんとかと入力しようと思ったら、変換欄にあった)大学卒業までが思春期らしい🤣学校が近づくと腹痛を訴えるので、起立性調整障害?じゃないんじゃないの。学校イヤイヤ病じゃないの?と思う。
たまたま校長が出てきてて(タバコ休憩かな?)校長に娘に声をかけてもらい、でも学校行こうとせんので。校長案でジャンケン対決。娘が勝ったら、休んで良いよ。…。で、娘が勝った🤣ので、休んだ。
校長、謝ってくれてたけれど、「運」やな🤣

個人懇談は、娘、元気についてきた😮‍💨。
主人から急に「午後から帰る」とLINEあり。洗濯物取り込んで、メダカ観察中。
本人帰宅。LINE見てないよ!早っ🤣
で、主人いるなら子供たちに家にいてもらおうと思ってたけど、息子が行くと聞かないので自転車で一緒に行ったねん。一人で間に合う時間と、子供たちといて間に合う時間と違うねん!!はい。遅刻しました🥲…教室の時計が早いだけかも知れないけれど🥲

昨日、今日と娘は自分の部屋を片付けている。「ちょっと片付き始めた!」と喜んでいる。良かったね。色々、「こっちへ置いといて」と持ってくるからこちら側がごちゃごちゃだけどね?🤣

7月18日(木) 晴 熱中症警戒アラート
なんか3時前に目が覚め、寝れなかった。
頭痛がする。

今日は、午後来客予定。お家の点検。…片付ないんですけど。また色々、押し込んだ🤣1時間作業予定が、2時間ちょい…いや、閉め忘れがあり引き返してもらった🤣驚いた。早く気づいてよかった。
息子(年少)は、会話を遮るのはまだわかる。娘(小5)には、怒ってしまった🤣
なかなか私の思い通りに、進まないんですけど😮‍💨

娘の友達が3人来た。最初に2人来て、友達1人向かいに行くの娘置いてかれてた🤣ちゃんと会話出来ているのかな。
娘が遊びたかった本命ちゃんは、習い事でダメだって。

7月19日(金) 晴 熱中症警戒アラート
昨日、私のLINEに娘の友人3人が加わった。本日、1人+グループ1つ追加された。…私が触りたいときにさわれなくなってきた😮‍💨
今日、「勉強が楽しくなってきた」と言っていた。YouTubeもゲームも我慢している。録画アニメを何回も見たり、弟がマイクラ操作を聞きに行った時はやってあげてる。(やってあげているのか、弟のを使って自分のゲームにしているのかはわからない)
夏休みの宿題が多いとボヤいていた。
7月中に終わらせて、8月に遊ぶと言っていた。
ファイト!!
今日、子供たちはそれぞれ終業式だった。
明日から、夏休み。
私も楽しめたら良いな。娘が息子に対して怒り気味になってきた。私が娘に怒っているからかなぁ…😮‍💨
なるべく怒らないようにファイト〜!!
昨日から1泊出張で主人不在。なんか色々いい感じだった🤣自分の中の時間割通り?に進んだ気がした。
今朝は、幼稚園前に息子と買い物に行けた🤣
夜は、物音がしないからぐっすり眠れた。
だいなさんとスタエフ、初イヤホンした。
まだ確認できてない。キンキン音がなかったら良いな。
次は、夏休み明けの9月。
練習しておく。悔いないよう楽しみたい!

Amazonから商品が届いた。探していたシャンプー。…金額のわかる用紙は入っていないのね…メールオンリーなのね…通販しないから驚いた。
「本日、届きます」メール来てから、商品到着まで長かった。
配達員さん、かっこよかった。驚いた。←オイ。
迷子になっていたのかな…遅くなったこと詫びていらっしゃった…多分。小声やった。

7月20日(土)晴 熱中症警戒アラート
息子の体操教室 バッチ2つもらった。
ピョンピョンしたのと、3ヶ月頑張りました。…ピョンピョン出来てないけど…と思いつつ。
でも、今日は、少し両足飛びでピョンピョン出来ていた!!!あとは、タコ踊りみたいななんか変やったけど。「飛べてる!!」と感動した。…いつも順番抜かしされる側の息子が順番抜かしした!🤣周りは、気づいてないし、本人も気づいてない。
並んでなくて前の人との間が開きすぎてたところにスッと並んでた🤣
後でまた抜かされたりしてたけど。
娘の夏休み用工作が出来た!
午後、コミュニティで開催されたフェルトでお弁当製作行ってきた。…いつぞやに作っていた千本くじ?は、とっくに破壊された。寿命短い。お弁当、破壊されませんように。

7月21日(日)晴 熱中症警戒アラート
一昨日、主人が喉ガサガサ?で帰ってきて。昨日、クーラ病言われた言ってて。  私も昨日から喉がイガイガなんやけど。…。😮‍💨
夏休み目標で、怒らないように。を上げたけど、怒りっぱなしや🤣

幼稚園8月号
大人しく聞いてくれてた
出てきた野菜や果物の断面図があって、メロン出てきてないのに何故メロンの断面図あるんやろう思ってたら表紙にあったのねと写真を撮って気付いた。
私は読むのにすごく時間がかかったけど、
娘は一瞬🤣なんでやねん!!
夏休みの宿題、「新聞作成」参考にしてもらう!

あなたの「夏休みの目標」が、気になるnote集に追加されました。と、通知欄にあった。…何?…。

…昨日、しまった!息が臭くなるかも!と思うものを昼に食べてしまった。
今日、午後から子供たちに「ママ、臭い」と言われる。…。こんなに時間が経ってから言われるの?🥲

娘のスマホ、残念。
主人の前でゲームしたから、娘個人のスマホなしになりました🤣
あんだけスマホの為に、ゲームしないよう頑張っていたのに🤣

なんとはなしに、スマホを触ってしまう→息子が「YouTube見る」と言う。見始めると長い。ダメじゃん😮‍💨
スマホから離れよう!私!!!

今日、息子(年少)の作品を処分した。
まだ袋からはみ出てるけど。
オモチャも少し処分した。
きちんと本人に「いる?いらない?」と確認して。でも、まだまだ山なんです🤣
処分した後で読んだ。色々、驚いてた。
「ぱっぱら ぱなし」ごまがついてくること。
「でかでか ありがとう」またグチャグチャにされるで。
「ピクニック ららら」お菓子持っていったらあかんで(←?🤣)
反応が面白かった。

花火を見に行ってきた。
娘にスマホを渡し、写真を撮ってもらった
息子は、初近くで花火。真下まで行かず、屋台までってか、屋台につくころ「もう花火見ない」「帰ろう」と言うので帰り始める。歩きながら、振り返りながら。
私が思った以上に歩いてくれて助かった。
娘は物足りないようで、私はせっかくここまで来たのになぁと少し残念で。…。
久々、花火が見れて良かった🎆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?