見出し画像

5月27日(月)から日記

写真は、息子(3歳9ヶ月)が、一所懸命作った家。三匹の子豚の一匹と、鳥が入ってる。色画用紙と折り紙とセロハンテープ。

5月27日(月)
「あさイチ」途中を少しだけ見た
歯磨き1分40秒で短いて!!
私はそんなに磨いていない😱
歯ブラシは、私も気にしてる。自分が使って気持ち良いもの。お気に入りある👍
午後、息子と一緒に昼寝してしまった!
娘が帰ってから、明日の臨時休校に備えて、菓子パン買いに出た😊
片付けは、出来ていない…
!スマホの写真を少しだけ消した✨

5月28日(火)
4時50分、息子に起こされる
幼稚園の給食を楽しみにしているが、大雨警報だ!!
幼稚園、お休みだ!!わかってくれない!
幼稚園は、10時までに。
小学校は、9時までに、解除しないと臨時休校。6時に警報だと、給食はない。
息子「これ(カッパ)着ていけばいいやん」
私「でも、幼稚園がお休みやから開いてないで」
息子「何で?給食食べたい」
私「給食のおばちゃん達もお休みやから、給食ないで」
息子「何で?!」
私「幼稚園がお休みだから??」
息子は、レンタルしているアンパンマンの映画DVDを見て、YouTubeを見て。…。
娘は、弟にサシ(文房具)を折られて怒って。
…小学校は、メール連絡くれるけれど、幼稚園は連絡ないのね(笑)
本当に、幼稚園、色々変わって自由になった
早退の日、11時頃に迎えに行くと伝えていたけど、私が着いてから息子を探し始めてなかなか見つからず。いや、慌てないから良いけどね。
翌日から、部屋の前で子供引き取りが玄関前に。「これからずっと、玄関前ですか?」と聞いたら「準備が出来たときだけみたいです」と苦笑した養護の先生。6人でも大変なのね。自由。去年、運動会を覗きに行ったら、年少さん踊っていない。「今年は、踊る気がない子が多くて」そんなもんなん?
保護者参観は、保護者が自ら自分の子供を捜すという。砂遊びが好きだから砂場かな?と思ったらいなくて。部屋にもいず。「息子くんなら、2階にいましたよ」と声をかけられ、年長さんの部屋へ。年長さんの部屋でハサミを使って工作して遊んでた。自由。
昼は、暴風警報も出た!!
やたら眠くて、朝寝、昼寝した!!
子供たちは、YouTube三昧の1日。
…家の中、蟻をよく見かけるので、冷蔵庫を動かせるだけ動かして冷蔵庫の下の床を掃除。
幼稚園用のお菓子の空箱等をためてたけど、「まだたくさんあるから大丈夫」言われたから、息子が必要な分だけ避けて処分。(お菓子箱の部分には、蟻はいなかった)

5月29日(水)
快晴!!
が、水たまり目当てで長靴登園。
水たまり、なかった😂

朝、息子のテンションが上がった!
「葉っぱ、増えてる〜!!!」
端っこの朝顔増えてる
向日葵?の葉も大きくなっている🌻

午前中、押入の片付け…片付かず…
夕方、娘の歯医者。強くなった!!一回で終わった!!成長した!!感動✨
前は、チマっチマっと一回で終わるところを何回も通った。歯医者に行って、治療を受けず…椅子に座らず…帰ったこともあった…成長✨
まだ、他にも治療する歯はあるけれど。虫歯じゃないけど、茶色いから一所懸命磨いていて。と、言うのは、治療せずとも治るってこと?虫歯になるまで待つってこと?とりあえず、それも治療してもらうことに。

5月30日(木)
押入、雪崩を起こすので再び押入…
私は何をしているのか…

翌日、また葉が大きくなった向日葵
楽しみ

押入、片付けようとすればするほど、散らかる方向に。😫。
息子の髪の毛をバリカンですいた。上手くできたかわからない…。一気には出来ない。また今度、髪の毛さわらしてもらおう。

5月31日(金)
6月目標書いていたら、日記書いてなかった!!



読んだ本

あつ森の美術館に飾っている絵画がちらほら。
「へぇ~」と見ていたが、頭に入っていない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?