見出し画像

6月1日(土)から日記

写真は、6月2日に主人が撮った「動物と触れ合い」イグアナとイグアナに触ろうとする息子の手、か、イグアナを触った後に引っ込めた手。

6月1日(土)晴れ
息子の体操教室。
…嫌がる子、やめさせてあげたら良いのに。泣いてる子、お休みあげたら良いのに。なんで、この子達の親は、体操をさせたがっているのだろう。と、毎回思う。
息子は、機嫌が良い。準備体操。先生の言うことを理解していないのか身体の使い方がわからないのか無視して別の先生に支えてもらっているが見事に出来てない😂
マット乗らない。走らない。の約束が、今日は出来てなかった。会場の都合で、親が会場に入れず扉付近から子供達の様子を見る図が初だから?次回もコレだよ。
次回は、初テスト。受かると横のマット練習に移動できるらしい。
テストは、前転からの立ち上がり。なんとか頑張れば出来そうなんやけど。
ウサギぴょんぴょんもテストに入るのかなぁ…こっちは、確実に出来てないんよ。途中から、両足飛びが変なスキップみたいに変わってる😂
会場が広いと先生の目が行き届いているように見えるけど、狭いと行き届いていないように感じる不思議🤔

娘は、キーホルダー作り。なかなか完成しない😂

今日は、お出かけ前に、息子の上履き、靴、長靴洗い、コタツ布団洗濯、金魚の水槽掃除が出来た!!

6月2日(日)晴れ
最近、5時前後起床
20時、21時前後に就寝 息子次第
21時、22時前後に就寝 娘次第
23時頃に就寝 体力次第
早く寝ると、腰が痛く何回か目覚める。
息子の唸り声?でも目覚めるけど。
どうしたものか…
今朝は、息子も5時起き
朝から、カットさせてもらった!
バリカン&ハサミ。バリカンの使い方がわからず、はさみにした😂
耳周りと、襟足。耳周りは、左右違っちゃった。6月末頃プールが始まるから、その前にもカットさせてもらう。
今年、息子の髪の毛を4回カットしたけど。前髪だけだった。「髪の毛、切った?」と主人と娘に聞かれたの🤣
娘も、髪の毛すきたいとのことで、こちらはバリカン。「軽くなった」って言ってた。確かに。ボリュームがなくなった。良かったのかな?ウルフカットに見えなくなってない?次は、お姫様カットにしてもらうらしい。かぐや姫みたいな髪型だ。…。
朝から、ふたりともシャワーと湯量の少ないお風呂タイムでした

すくすく向日葵🌻

ランチの約束、10月に延びた🤣
自分時間、頑張ろう💪

幼稚園で借りてきた本
わかりやすいように立てかけてたら、息子が棚に片付けてた。「読んで」と持っては来なかった。…。
娘が借りてきた本。
弟の為に借りてきたのかな?と思ったけど、自分が読んでもらうためらしい。…ふむ。
今日から増えた…メダカ。

息子が掬ってきたメダカ3匹。
主人が「金魚と一緒の水槽で飼える。食べられたらごめんねって。息子、まだ数わからんからいいやろ」良くないわ💢
で、急遽、買ってきました。
店員さんは、「金魚と一緒はダメ。糞の大きさや水質、成長速度が違うから」「外でも飼える」「1週間に一度、水換え」ってことで。ベランダ飼いに。
…金魚も外でも飼えるらしい。知らなかった…。一階の外でも良いかと思ったけど。近所の子に遊ばれてもツライからベランダ飼い。ベランダ…忘れないかな…。
金魚の水換え、面倒になってきたから娘に「娘が自分で世話する言ってたけどいつの間にかママしてるやん。娘から、水換え毎にお小遣い100円もらおうかな♪」って言ったら、自分でする!言ってたけど。「メダカのお世話する!」とも言い出した。…両方のお世話をきちんとするのかい??

6月3日(月)晴れ
久々に娘の「学校に行きたくない」を聞く。いや、最近言い始めてたんやけどね。
言うだけで行ってたんよ。
「いいよ。休む?」なんて、言えない。久々の学校へ送迎。「中学校は、送らないよ!」と言うと「何で!?」。いや、何でって。イヤだから!!

朝、洗濯物干しに出ると元気に動く。
かわいい。驚かせてごめんね。
ひまわり。倒れかけていたから、土で補強。
ひまわりも補助棒?必要なんだったけ?
朝顔。別の鉢に植え替えた。

娘、機嫌良く帰ってきました。
何なんだろうな…。

ライオンアンパンマン 息子作

6月4日(火)晴れ
今日は、怒鳴って追い出してしまった。
「私も、ニコニコ機嫌よく いってらっしゃい 言いたいのに、何で怒らないとあかんのよ?!」…。何で怒っているんだろう。娘の学校行きたくない。は、何だろう。
・授業中、手を挙げているのに先生が当ててくれない。
そんなんしゃぁないやん!!って思う私がいけないのか?
そうか。それは残念やね。悲しいね。さみしいね。と言えば良いんか。ウキー💢
体操教室の嫌がる子を無理矢理参加させている親の気持ちってこんななんかな。
いや、小学校中学校は、義務…う〜ん。

!メダカ、草?葉っぱ? いるかな
隠れる場所ないな…メダカ…と思った。
見えなくなるのもなぁ…

…昨日、久々にDiscordでお話した。
楽しかった。
お片付けしなかった。
今日も、お片付けしない。
…今週、お片付け出来る気がしない。

6月5日(水)晴れ
…うん。6月スタートにしたいと土曜スタートしたのが失敗…?
ここにくるまでに、お腹いっぱい🤣
書く気にならないぞ🤣
月曜日スタートにしよう🤔

朝夕のメダカの餌やりは、娘。
朝夕の金魚の餌やりは、息子。(たまに、娘や私がする。)
そして、いつの間にか 朝夕のひまわり、朝顔、カーネーションの水やりは、息子。になっている。息子の餌やり、水やりは付き添いが必要で。
「自分でやった方が早いんだけどな」と思いながら。水をあげた後の観察時間?は、自分だけの水やりだとないから、「いいな。このまったりした時間」とも思いながら。水やりのあと、毎回土を触られる…「触りたかったの」という。水をあげる前は、じょうろを持っているから無理なの?何で水をあげた後のドロドロ土なの?と毎回、思う。水をたっぷり入れたじょうろ。「いつになったら、いっぱいになるのかなぁ」と水を入れる息子。そのじょうろの水をこぼさないように慎重に歩く息子。全てが愛しい。
と入力した今日、夕方の水やりは私だった🤣
…昨夜、YouTubeだかゲームだか終わらなかったから、怒っちゃってごめん。長い事泣いてたけど、泣いたら聞いてもらえると思われても困るから放置してた。いや、怒ってもいた🙏
Switchのコントローラー調子悪いから、パパと約束(Switch時間短縮)守ったら新しいの買ってもらおう!と言ってるけど。まだ先のお約束は難しいのかな。

6月6日(木)曇り
幼稚園の草抜き 30分短かっ!!
…娘のときは、1時間だったような…。
ダンゴムシや、ミミズや、蟻がウジャウジャ。
息子よ、ここにたくさんいるぞ!!と思いつつ。「これも雑草?」「あ、あっち木を抜いている」とか思いつつ。雑草抜きをしてきた。
ママさんに、軍手をお借りした。使いやすくて感動!!
お礼に、自分が飲もうと思ってきて持って行ってたジュースを渡した。持って行ってて良かった。
家につくと、腰を落ち着けてしまい何もせずお迎えに。…。

6月7日(金)
昨夜、急にタンが絡んだような感じな息子
。夜中「おしっこ」と起きる。珍しい。熱はかってみた。あるー😱
幼稚園、お休みやね。

6月8日(土)  

昨日、初めて 午前、午後と小児科に行った。朝は、熱の薬要らんやろでもらわんかってんけど。午後にもらいに行った。
今日も熱はあるけど、元気。

育っている。嬉しい。
植え替え後、元気なくて心配したけど、元気になってきた。良かった。

金魚とメダカの水換え、結局、私。…。
息子がチョロチョロして、お手伝いしてくれた。

昨日、寝ている息子の隣に寝転びながら読んだ。…10歳までか。

今日、寝ている息子の隣で、録画していた金曜ロードショー「ジェラシック・ワールド」を見た。親の前でラブラブ恥ずかしくないんだ。とか、出発準備を急がせるお母さんの言い方良いなぁ。とか、上手に喋るよなぁとか、思いながら見てた。恐竜VS人間は、こわかった。切なかった。思っていたよりこわくなかった!

カロナール、飲んでくれない…

続き「ジェラシック・ワールド 炎の王国」も見た。うん。そこまでこわくない。
子供達とガヤガヤで。見たんだか見てないんだかって感じだけど。せっかく電気消したのに、つけてくれるなや!と思った。
息子、恐竜見るかなと思ったけれど。あんまり興味なさそうやった🤣

カロナール、一口?飲んでくれた…

こわいんやて。熱。

6月9日(日)
2、3日、日記書かないぞ。と、思う。

おやすみなさい🫡

パラパラと見た。綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?