見出し画像

6月17日(月)から日記

先週、公園で買ったアイスクリームのカップ。可愛かったから。
息子(3歳10ヶ月)いっつもコーンだけど、この日「カップ、カップ」言うので勘違いしていないか不安を感じつつ頼んだけど、勘違いじゃなかった!喜んで食べてた。良かった。

6月17日(月)晴れ、曇り
クーラーの効きに「?」と思ったので、フィルター掃除。掃除機と水洗い。
リビング?ダイニング?の床を、掃除機と拭き掃除。台所の床も掃除機だけでなく敷物洗濯、拭き掃除。
何故か、蟻やら、小さい虫やらがいる。入院中に何があった。
Discordアプリで、お話。お芝居も。楽しかった😀
2回目の洗濯物や、昼ごはんやバタバタになった🤣 遠慮せず「ここらへんで失礼します」とズバッということ目標。

カーネーション4つ咲いた!
花の持ち、長い!!!

…毎週、土曜日に金魚とメダカの水槽の水替をすることにした。私がする😤
メダカと金魚の餌やりも一日二回、私がやっていることに気づく😮‍💨
娘(小5)の「私がお世話する!」は、どこに。
夕方から、微妙な頭痛と息苦しさ。過呼吸気味?何故?疲れがこっちにきた?とか思っていたら、学校からアプリで連絡あり。
「明日、朝から警報の可能性大のため、給食なし。9時までに解除されない場合、臨時休校」的な。…気圧ですかな…と疑問解決…。幼稚園からは、夜にメール入った。
ニュース見ないから。そんなの知らない。
近所のおばあちゃんからのLINEで「梅雨入り」を知る。…梅雨入り、したんだろう…。
娘の「避難するの?線状降水帯は、大丈夫?田んぼ水引とどうしてかぶるの?」的な質問エンドレス。…😵‍💫
この間、幼稚園の入園式と遠足の写真提出を頑張ったばかりなのに、今日、小学校の社会見学の写真のお手紙を預かった。締切は、6月24日。それまでに頑張る。
明日、タイヤ交換予約してたけど、予約変更かなぁ。
…押入が雪崩れたか。開けづらい。キー!!!

6月18日(火)大雨警報 昨夜から

10時頃に解除
小学校も幼稚園もお休み。1日、パジャマ姿でした子供たち。Switchやら、タブレットやら。私は、大河ドラマ3本分見ました。面白かった。声に出して笑った😀 娘は、何が面白いのかわからなかった様子。良いんです。タブレット見ながら、ドラマ見る人知りません😤
スマホのアプリを2つ消して。
本を一冊読んで。
ダラダラしちゃった。…。
タイヤ交換、子供達を連れて行っても良かったかな。いや、1時間、じっとしてへんし時間つぶし場所がわからん😖
明日、10:30予約し直した!!

娘(小5)に読んで欲しいなと思ったけど。
「何見てるの?」とよってきたのは、息子(3歳)
「うちどく」幼稚園で借りてきた。
仕掛け?面白かった!!
娘の時は、金曜日で借りやすかったけれど。
今は、月〜水。…。ずっと忘れてた。
やっと借りた✨
本棚、狭くなった気がした。気のせい?

6月19日(水)晴れ

タイヤ交換行ってきました。
作業時間、1時間と言われてた。
本当にきっかり1時間!!すごいや。
待っている間読んでいた本
読むのが遅いので、最後まで読めていない。

買おうと思った。
本棚に入れておきたい。
子どもたちにも読んでもらいたい。

夕方、昼寝から覚めた息子の右目が赤かったので念の為、眼科へ走る。「結膜炎」すぐ治るて。良かった。目、かゆい言ってないけど。びびった。

夕飯をよそおうとお茶碗を持った手が滑り、お皿の上にお茶碗を落としたらお皿が欠けたので引き出しの掃除(常に使うお皿は、引き出しに置いている)。ついでに隣の引き出しも片付け。キレイになった。

押入れの戸が開けにくいこともすごく気になるんだけど。来週かな。

6月20日(木) 曇り
娘を学校へ送り、息子を幼稚園へ送り。
学校行ったら行ったで元気に帰ってくるのに。なんで行き渋るか😤
押入れの中身を積み直して、終わった。
今日は、給食がないからお迎え時間が早いのだ。
幼稚園帰り、朝から「アンパンマン」を見ていた息子が「かしわ餅を食べたい」と言っていたのを覚えていたので。買いに。
「今、ないんちゃうかな」と言うと「じゃぁ、わらび餅食べたい」言われた。
お店で、わらび餅を見つけ。息子が、かしわ餅も見つけて。両方お買い上げ。
ついでに、息子の長靴も購入。先日、靴屋さんで足のサイズを測ってもらったら16越えてた。17が良いらしい。長靴サイズ15でしたの。運動靴は、16と17を履いてた。もう一足17買わねば。長靴18を買った。…。
お昼の代わりに、わらび餅とかしわ餅を食べてた。…餡が好きな時とダメな時の違いは何だ、息子よ。
今朝、冷凍庫片付け。アイス食べかけを後で食べるからとお皿に乗せて冷凍庫に入れる子どもたち。でも食べないから、整理。
なんか増えてくる冷たいやつ(名前が出てこない)も整理。トイレ掃除。風呂掃除。これかを家出る前にした。えらくない?と自分をほめる🤣

息子が、「眠くない。ねえね、送りに行く(迎えに行くの間違い)」と言い、外に出ようとするので、徒歩で通学路途中にある公園へ。「遠い。まだなの?」と何度も言われつつ。建築中の家を見たり、田んぼのカブトガニを見たり、「太陽見ちゃダメ」と怒られたりしながら、ゆっくり歩く。
公園で遊んで、そろそろかなと思う頃学校に向かうと結構こっちまできてくれていたので助かった。息子は、家につくと昼寝。4時過ぎから、昼寝😱

6月21日(金) 雨、くもり、晴れ。梅雨入り。
昼寝じゃなかった。
朝、午前4時30分頃、「ママ、ポンポンすいた」と起きてきた🤣
昨夜は、娘の写真(社会見学)とか、娘の(小学校記念航空?)写真とか選び、娘の宿題見たり(算数躓いているのよね、1mあたりのkgの計算。1m以上だと割算はわかるけど、0.6mから1mを出すのに何故割るのかわからないって。言いたい意味はわかるけど、答えは0.6mの時より増えるんやから良いんじゃない?ってか、説明できん(笑)) 色々、自分のスケジュール通りに動けてなくて。ゆとりがない。
!押入れ、積み直して(←オイ)開閉楽になったの一瞬だった。また雪崩!?カタイ。オモイ🤣
昨日、午後から主人は帰宅。家にいて。
今日、主人はお仕事お休み。昨日は、上司に「しんどそうやから帰れ」言われて(本人、しんどくないて)今日は、ストレスによる頭痛らしい。昨日、帰らされたのが効いたのか、娘が主人にきついから効いたのか。
娘の言い分もわかる。「どうして、私は休んだらダメなのに、パパは良いの?!」に対して主人「今は、昔みたいに無理して行く時代じゃないの。休まないとダメなの」娘「なんで、私はダメなの」主人「パパは良いけど、娘はダメ」
スマホに関しても、主人は食事中もずっとスマホ見るから娘もタブレットやSwitch。主人が、娘にタブレットやSwitch触りながらの食事についても「パパは良いけど、娘はダメ」。私は、主人に「食事中はやめて」言うけど、「僕は食べ終わっているから良い」…。違うし😮‍💨😠まだ3人食べてるし。スマホ触りたいなら、席外せば良いし。
主人は、娘が主人に対して冷たいのは私のせいだと思っている。私も主人に対して冷たいから🤣でも、私だけのせいじゃないはず🤔😤

幼稚園の鞄から出てきました。 
息子(3歳10ヶ月)が描いた アンパンマン
ムッチャかわいい🩷テンション上がった!!

6月22日(土) 晴れ、曇り、雨
体操教室、テスト!
テストになったら「眠い」と不機嫌になって、受けなかった!!息子、3歳10ヶ月😮‍💨 今日は、5時15分起き。幼稚園時は、午前4時30分起きとかあるのに、幼稚園では大丈夫なんだろうか。何も言われないから大丈夫なんだろうけど。…。
・足を揃えて、両手挙げてピョンピョン。
・前転してから立つ。
この2つ。まだ出来なくて良いんだけれど、(練習で出来ないから)テストは受けて欲しかった🤣
…完璧主義だったらどうしよう。考えすぎかな。
昨日、幼稚園から写真もらった。
ので、アルバム買ってきた。売っていて良かった。
…知らぬ間に、足にアザが出来ていた。
なんか、横っ腹がつる?つっているの?
何これ。微妙にイタイ🤣
…知らぬ間に、削除していた。探しても見つからないもの。電子図書券500円分😱メール整理時に間違えて削除してたっぽい、ショック😵‍💫
なんか色々、ケツカッチン。
幼稚園併設の小学校は、今週からプールあったみたい(プール袋を提げてた)
娘の小学校は、来週から。「プール楽しみやのに、何で梅雨時期なん?」と言ってた。
幼稚園のプールは、来週末から。
ドキドキワクワク。

6月23日(日) 曇と雨
午後、ピンポン 娘の男友達が来てくれた。話し合って、雨が降ったら解散。それまで、家の外で遊ぶ。息子も、混ぜてもらっている。そっか。雨、降っていないのか。
昨日は、夕方、娘の友達の弟さん(4歳か5歳)が一人できた。娘が送っていった。 家の人に無言で来るので、毎回怒られているらしいけど。毎回、無言でくる。…。
雨やん。傘なしで来るんやん😮‍💨
やっと、息子の水着に名札を縫えたよ!!なんか、水着の中のビラビラも一緒に塗っちゃったけど。気をつけてたけど。塗っちゃった🤣縫い物、苦手。頑張った。
娘の給食の服もアイロンした。苦手。
メダカ、一匹、サヨナラ🥲

幼稚園から借りてきた本
文章長くて、次々ページをめくられる🤣

髪の毛、少しだけザックリカット。
首に近い部分をザックリカット。
美容院さんに行きたいけれど。予約しといて大雨とかになってもキャンセルの電話を入れる心労を考えるとイヤだし。
勝手にカットするのは美容院さんに大変申し訳ないとも思いつつ。
お風呂上がりの髪の毛の暑さに耐えられなくて。失敗するのわかってるから、被さるように上の部分は残しといた。
首にまとわりつく髪の毛の部分をカットするだけで、暑さが随分楽。
鏡を見ながら、うしろ髪を切るのは難しいことにビックリした。左右は自分で切ったけど、真後ろは娘に切ってもらった。
梅雨前に、美容院行けばよかった😮‍💨
エアコン入れなきゃ、暑くてしんどい。
エアコン入れたら、冷えなのか胃が…。
設定温度27とか28なんですけど。
難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?