見出し画像

40歳からの人生「三日目」

前回の記事「二日目」からだいぶ日が経ってしまった。
三日坊主にもならない二日坊主でストップしてしまう体たらく…
気が付けば年も明けており干支も、うさちゃんからタッチャンへ既に変化し、しかも12分の1か月が早くも終わろうとしている。

そんな中、肝心の自分はというと。。。

尋常じゃない程に劣化している。
ただでさえ、日記も二日坊主でフリーズしてしまう怠け者の上に老化という自然現象も相まって劣化のスピードはドイツのアウトバーンの如く速度無制限で突き進んでいる。

特に問題なのは、何もしていないということ。

仕事、趣味、学習、家事手伝い等、まともな人間なら何かしらやっているだろう事柄も一切合切やっておらず、サファリパークの食後のライオン並みにゴロゴロふにゃむにゃ転がっているだけなのだ。

ずっとコタツの一部として生活しており、AIによって分類されたとしたら、間違いなく人間でなく”家電”の倉庫へ収納されるであろう。
コタツ人間ではなく、人間コタツとしてファイリングされるであろう。

ふざけるな!20万年の歴史をもつ人類がつい最近ひょこっと生まれたAIごときに分類されてたまるか!
なんとかしなければ!
そういきり立ち、私は決心致しました。

40歳にして初海外ひとり旅に挑戦することを・・・

はい!そこ!クスっとしない!

挑戦に年齢は関係ないって誰かが言ってました。
誰が言ったかは調べるのが面倒なので割愛しますが、とりあえず私は決めたのです。

自分探しの旅などと言う、若くして成功を収め地位も名誉も財産も手に入れ、30代で早期リタイアし第二の人生を探し求めるといった才能溢れる超勝ち組カリスマ起業家や天才アスリートが言うような大それたモンでは一切ないですが、少なからず米粒ひとつほどの大きさでもいいから何かを発見できたらと思い、旅に出ることにしました。

出発は丁度一か月後を予定しています。

さすがにコタツは背負っていけないので、なるべく暖かいところと言うことで、まずベトナムのホーチミンに飛びます。そこから北上し首都ハノイへ向かいます。
要はベトナム縦断旅です。

期間は約一か月。
40歳にしてニートでコタツの一部として毎日ふにゃむにゃゴロゴロしてた社会不適合者のおっさんが、ベトナム語はもちろん英語もロクに喋れないスキルで、言葉も土地勘もなにも知らない異国の地にたった一人で片道チケットだけ持って完全ノープランで旅立つという人智を超えたこの驚異とも呼べる偉大な挑戦を誰でもいいから誉めて欲しいものです・・・

はい!そこ!クスクスとしない!

そんなこんなで、来月末、ドラクエのOPテーマを鳴らしながらひとり旅行をすることを決めた今日この頃でした。。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?