見出し画像

婚活が長引くと心が濁っていく

婚活期間が長くなると、精神がねじ曲がってくるんですよね。(実体験)

活動が上手くいってない時期とか特に、「私、男性と結婚しようと頑張ってるのに、なんで男性を憎み始めているんだい?
というか、私、客観的に見るとすごく嫌な奴になってきてる気がする。。」って言う感じに。。

twitterとかでよく見るでしょ。
婚活の結果、恐ろしく捻くれた見方しかできなくなってる男女を。

私の実体験だと、
・婚活で出会った人が、おかしな人・ひどい人だった。
・何人会っても、なかなかいいなと思える人に会えない。
・相手と良い感じかと思っていたのに、交際終了されて(音信不通になって)しまった。
・SNSやブログなどで、自分とは直接関係ないけれど、異性視点からのひどい書き込みを見てしまった。(女さん、まんさん等の侮蔑的な3人称が使用されている事が多い。)

こんな事が続くと、どうせ男性は、
『自分の事を都合のいい道具としか見ていない』とか、
『できるだけ自分から搾取しようと思ってる』んでしょと感じてしまって、
どんどん男の人が嫌いになっていく気がして、それで自分がねじ曲がっていく感じがして嫌でした。

本来、男性といえば、自分より力が強くて体力もある、
女性の自分には無いものを持った、頼りになる存在であるはずなのに・・・。

婚活が長引けば長引いてしまう程に性格や認知がねじ曲がり、
そうしてその結果、頑張れば頑張るほど、どんどん結婚から遠のいていくんですよね。

じゃあどうすれば・・・?

なので、短期でカタをつけるのが一番なんですが、そう簡単に婚活終われば苦労しないですよね。。
私からアドバイスできる、心を濁らせない対策は以下3点です。
よかったらご参考ください。

『SNSやブログは、偏った意見が書かれている事を前提に』
見ましょう。
いや、まぁ常識だとは思うんですけど、改めて。
信じられないことに、世の中には「誰でもいいから相手の気分を悪くしてやりたい」「とにかく相手が不幸になればいい」といった動機で、何の意味も無く他人を傷つけて喜ぶ人間がいます。彼らは匿名のSNS上で性別や属性を偽っている事も多く、かつ、既に自分の人生詰んでいる人の可能性が高いです。

(女性として投稿しているからといって現実に女性、学生として投稿しているからといって現実に学生とは限りません。その方が閲覧数を稼げたり、人々の対立を煽れると感じて偽っている様です。
また、開示請求された投稿者が、実は無職や生活保護者で、請求された慰謝料を支払えない件も確認されています。いわゆる「無敵の人」状態なので、常識を飛び越えた、酷い行いも平気で実行できるのでしょう。時間も有り余っている事が多く、執拗に粘着し多量の投稿することも可能です。)

正直、婚活にまつわるSNSやブログは一切見なくて良いとも思いますが、同じような境遇で頑張っている人がいるのを見る事で頑張れる人もいるかなと思うので、見る場合は、かなりノイズも混ざっている事を意識して、情報を取り入れるようにしましょう。。

SNSやブログでの自分からの発信は、婚活終了まで止めておいたほうが良いと思います。(活動目的が、閲覧数稼ぎのネタ探しの為になってしまいがちです。)

また、仲のいい友人には取らない様な『人として失礼な態度は、相手に取らない』事を心掛けましょう。
 ・相手の話に、露骨につまらなそう・バカにした様に見える態度をとる
 ・会話の内容に対して揚げ足を取ろうとする
 ・相手の話に、ケンカ腰に対応する
等です。

婚活中、本当にふざけた相手に会う事もあるんですけど、
そういう人相手にも、とりあえず会っている時間内は自分の中の理想の人間像で接しましょう。
(相手にへりくだるのとはまた違います。
友人に言われたり・されてもキレる内容だったら「それは失礼ではないですか」と指摘するようにしてください。)

そして『自分と一緒にいる時間で、できるだけ相手が楽しく感じる様に(自分が無理が無い程度に)』事を心がけましょう。
結婚して一緒に暮らしていくには、相手と仲良く協力していかなければならないんだから、いかに相手から搾取するかを考えるのは違うんですよね。

人間出来てる人は、こちらがあげたら同じだけ返してくれるものだから。
こちらから優しく楽しくしてあげて、それをただ搾取するんじゃなくて、報いてくれるような相手を探していってください。


自分を守って良い婚活を!


サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!