見出し画像

初対面で最寄駅を聞かれたら

出会いの場で、初めて会った時に家や勤務先の最寄駅を聞いてくる人って、良くいますよね。
別に犯罪目的という訳では無く、話題作りくらいの軽い気持ちで聞いてきてはいるのだろうけど、一人暮らしだと良く知らない相手に自分の家の場所を知られるのは怖い!!

実際、不慣れな頃に正直に教えてしまったところ、
お別れした相手(2~3回お食事に行った程度の仲)が、仕事終わりに私の自宅の最寄駅の改札で無断で待っていた事があり、急に話しかけられて心臓が死にそうになったことがあります。。

こういった事も起こってしまうので、
関係の浅いうちは、できるだけ教えないほうが良いんじゃないかなと思います。

でも、いざ聞かれたときに「防犯対策のため、仲良くなるまで教えたくないです。」なんて正直に答えると、相手もテンションが下がってしまいますよね。
なのでそんな時私は、「大きい駅だと○○駅(上野とか新宿とかのターミナル駅)が一番近くて、よく使います!」と答えていました。

相手も別にガチの最寄駅が知りたい訳では無く、話題作りとか今後のデートの時の場所選定の参考にしようとしている場合がほとんどなので、この答え方で大体の場合は用件を満たせます。
こちらも最寄を知られることなく双方ハッピー!

ちなみに、この答え方をしても食い下がってくる人は、なぜかガチの最寄駅をどうしても知りたい人ということになりますが、その場合はなんだかヤバそうな人なので、その場では適当に嘘でもついておいて、もう会わない方が賢明かと思います。。

サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!