見出し画像

未消化に焦った夏、その先

毎日本当に暑くて日中は引きこもり生活です。

夏休み、昨年はプリントに占領されていたリビングのテーブルも今年はすっきり過ごしています。

昨年の大量のプリント達。

解き直しをするために綴らず置いていたのが
どんどん溜まったものです。

溜まったプリントを見て焦る。(※私だけ)
夏休みが終わっても手を付けていないプリントが山積み。

科目ごとにまとめてはこっちに移動させ、あっちに移動させ
プリントを右から左に動かす事数回。
減るわけでもないのに・・・。
何もせずにいられない母。

未消化のプリントは時間がなくてできなかったもの。
寝る時間を15分遅くすればできそうなのに・・・。
長男、絶対譲らない就寝時間と起床時間。
夏休みは8時起床23時就寝でした。

11月に別塾 (関西エリート塾)に通うお友達ママと話した時に、

塾の保護者会で「未消化のプリントは一旦片づけてください」て言われたのよね~

と聞きました。

なるほど!!

思い切って我が家も一旦片づけました。

正解でした。

ラストスパートに向けて机周りをすっきりと!
過去は振り返らない!
目の前の事に全力で!

12月には
彼のレベルになると、問題を解くだけで伸びて行くので(解き直しできていなくても)大丈夫です
とアドバイザーの先生に言われました。

長男いわく、12月になれば解法(算数)は習得してるから、どれを使うか、組み合わせるか、何に気づくか精度を高めるだけだから。
だそう。

受験が終わりプリント類を整理している時、夏休みの解き直しできていないテストを見て、なんてこれができなかったんやろ、、、簡単やんと言っていました。

そういうもんなんや。

秋以降の伸び凄いんやな。

それを支えたのは夏の努力よね。

去年の夏の私に言いたい。
イライラしなさんな。
完璧にしなきゃと思わないで大丈夫。
サボってないんだからよく頑張ってる!
もっと褒めてあげて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?