見出し画像

改めて中学受験の振り返り

親子で中学受験を改めて振り返る機会がありました。

私の真実
長男があの学校に行きたいと言うから中学受験に踏み込んで塾へ

長男の真実
お母さんが勧めるから塾にいった

???そんな認識?

塾に行かなきゃ、希望の中学は受験できないよ!てところからの流れということで。

希望の中学に入学したのは事実なので良し。

スタートから随分認識に相違があったことを知りびっくりしましたが、志望校についても、


入りたい部活がある中学

長男
近いから

近いから?なら、公立でよかったやん?
3分ほど公立のが近いし。

色々な認識相違ですが、第一志望に合格したから笑える話。

もし、希望通りの進学になっていなかったら、、、。

😱

次男がもし受験をするなら、しっかり本人と意思確認をしていきたい。
そして、本人の意思で色々な選択させたい。

結果は様々な自分の選択の上にある事を学んでほしい。

振り返りの最後に、合格したのはなんでだと思う?という問いの長男の答え

「苦手な算数から逃げずに勉強したからかなぁ」

本当にそうだと思います。

勉強から逃げなかった。
算数から逃げなかった。

偉かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?