見出し画像

出来ることからコツコツと始めてみよう!

深夜に失礼致します。
いつもながら、定額音楽配信の音楽を聴きながらの投稿になっており

なぜ誰かを好きになるの?
青春だな

そう思いながらの投稿になっています。

精神障害者な私
今では、障害の程度が、軽いと自分で思っていますが
ほぼ、ずっと、家の中にいます。

まあ、外に出る用事が、そうないからだと思います。
買いたいものは、通販で、事が足りるからだと思います。

外出をするときも
介護人に介護を頼むことが増えてきており
別に、ひとりででも、外出できるだろうに

そう思いながらも
お金を使いたくもないし
何より、家でいることが落ち着くし

要は、外に出る用事も、そうなくて
用事のあるときは、仕方なく外に出る
それを繰り返しています。

でね
思ったんだけど

出来ることから、始めていこう!
そう思ったの

まずは、小まめな手洗いを繰り返すこと
トイレも、自分でも、掃除をすること
当然と言えば、当然なんだけど

自分で出来ることは、自分でしようよ。

まず、そう思ったの

そして、介護人も、石鹸を使うので
衛生面も考えて
液体せっけんを購入してみたの

これでね
円滑に、手洗いが出来るようになると思います。

まずは、ここから

それでね
思ったのが
次にすることは、野菜をたくさん取ることだと思ったの

そしてね
炭酸水をたくさん飲んでしまうので
介護人の、ゴミ出しが大変になるので

炭酸水メーカー?を注文しました。

こうやって、少しずつ、自分を変えていくの

そしてね。
一週間に数回は、家の周りを散歩出来るようになりたいと思っています。

少しずつ
少しずつ

そんなことくらいできて当たり前だと思われるかもしれないけれど

一歩ずつ
前を向いて

頑張ってみようと思います。

きっとね
今出来ていることも、段々と出来なくなっていくと思います。
それをきっと、老化と言うんだと思うけれど

出来ないことを、出来ないと思うより

少しずつでいいから
今出来ることを、増やしていこうと努力すること

別に、本を読んだり
勉強をするのも、良いけれど
そう、やってもなくて

良く寝ているか?
テレビを見る毎日だけど

少しずつでいいから
自分を変えていこうと思うの

人生とは、有限であり
誰にだって
終わりの来るものです。

今は、今しかないんです。

楽しいことや
辛いこと
悲しいこと

いろんな気持ちになって
生きています。

そう、急に、何かが、特別に出来るようになんかならないです。

一歩ずつ
前進前進

頑張ろうと思うと、大変だから
今出来ることを、少しずつでいいから増やしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?