見出し画像

*・🌼自問自答教室に行ってきた②🌼*・

前回

前回のレポートはこちら。

なりたいワード

前回、なりたいワードに挙げた3つがこちら。

①自由
②自然体
③存在感

言葉1つとっても、いろんな解釈があるだろうけど私の捉え方は↓↓↓のイメージ。

「自由」…縛られていなくて、自分のやりたいことをやれる。しなやかな感じ。
「自然体」…のびのびしていて、心のニュートラルが落ち着いていて穏やかな感じ。
「存在感」…目立ちたくはない!でも、まるっと人と同じではない。ちょっとだけ一目置かれたい。

ふむふむ、なりたい姿っぽいぞ…!🤔

(正直自分自身を評すると、枠や型に囚われていて、ささいなことに心を乱しがち…。でも、だからこそ「なりたいキーワード」に合っている)

そして、「目立ちたくない」けど「存在感が欲しい」ところに深掘りすべき何かがある気がする…。

お金の心配がないならやりたいこと(即決!)



「ほどよく都会から離れたところに庭付きの一軒家を建てて、隣に植物園を作って植物を楽しみつつ趣味のチェロを弾いて楽しく暮らすこと」!

これは完全に趣味の派生で思いつきました。

ここ数年の私の趣味は多肉植物を育てること、チェロを弾くことの2つ。

我が家の多肉植物


色もフォルムも種類や季節によって全然違っていて、どの子もめちゃくちゃ可愛いんです!!!(圧!!)

特に私は葉の「色」に魅力が詰まっていると思っていて、桜の花びらのような淡く儚げなピンクもあれば、ディズニーのヴィランズのように毒々しくて、でもハッとさせられるような美しさを持つ子がいたりとか(そういう子はフォルムも鋭くてなお良い🙆‍♀️)、もういろいろで…!!!(ハァハァ…オタク語り…)

「どんな風に植物を楽しんでいるかアウトプットしてください😊」というあきやさんからの宿題もあるので、いつか記事にしたい…!


脱線しましたが…

もう1つの趣味のチェロは、習い事に通いつつも、指が痛い…、宿題忘れてた…とかヒィヒィ言いながら休日どうにか時間を作って学んでいます(不真面目でだらけがちな私にとって、辛くもあり、ある意味自分を律してくれる大事なもの)。

もしお金の心配がない(=無理に働く必要がない)なら、人や社会との関わりは欲しいのでちょっとだけ働いて、それ以外の時間は自分の趣味をギュギュッと抱き合わせで楽しみたいなぁ〜と思います。

ちなみに好きな人達

私が挙げた方々は、

イモトアヤコ
ガンバレルーヤ
長屋晴子(緑黄色社会vocal)
日向翔陽(ハイキュー主人公)
上橋菜穂子(小説家)
などなど

疲れたとき、落ち込んだとき、なんか分かんないけどしんどいとき、どれだけ上記の方々に助けられたか…!

あまり自分で意識していなかったですが、あきやさんから「エネルギッシュな人達が好きですね、書いておきましょう!」と言われて

確かに…!!目からウロコ…!

そうなんだよな、自分自身は穏やかでいようと意識していたけれど、存在に励まされるのは生命力や力強さに溢れている人たちばかり。
自分にない要素だから、惹かれてしまうのかも…?🤔

コンセプトができた👏


受講前〜教室で考えたもの、かつあきやさんにメールしていただいたものをねりねりして決めました。

「自由で自然体で存在感があって、植物とチェロを楽しんで情熱的に疲れた人を癒していく魔女」🧙‍♀️🪴🎻

…にしました!!

「なりたいキーワード」+「趣味」+「憧れの人達のキーワード」+「好きな職業(?)」の合体版です。(「魔女」自体は受講前に考えていたワードでしたが復活させました)

あきやさんにも手伝っていただきながらじっくり考えたおかげで、全体的に「なりたい」「好き」「憧れ」がギュッと詰まったコンセプトができたのではないかと思います👏
(1人では、特に「存在感」と「情熱的」が自分にとって欲しいキーワードだなんて思い至らなかった…!)

最後に振り返って

自問自答教室を受けることは、自分にとっては思い切った挑戦でした。
結果、受講して本当に良かった!!👏👏

自分の思考回路では止まりがちなところを、あきやさんがそっと「○○ということ?」「□□□だとどう思いますか?」と言葉をかけてくれるので、思考が循環する感覚がありました。

あと、何より生のあきやさんの「ファッションが大好き!」「皆でファッションを自由に楽しみましょう!」というエネルギーを浴びることができたのも、今後の活力になりました💪
(やっぱり私はエネルギッシュな人が好きなんだな…!)

とても貴重な、自分史に残る1日になったと思います。
改めまして、あきやさん、そして同期の皆様ありがとうございました🙇‍♀️

これからも自問自答続けていきます!
今後ともよろしくお願いします✨️

あきやさんの相棒バッグたち


むぎすけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?