PCを自作したい 1

頭の中を整理したくてnoteにまとめました。


【前提】
・仕事でrevit、LUMIONを使っている
・仕事でadobe、Illustrator、indesignを使っている
・過去にPCの自作経験あり
・現在は2015年製のMacBookproを所持(未使用)


【目的】
・iPhone内の写真のバックアップを取りたい
・stable diffusionでの画像生成
・自動設計的なことが出来たらいいなぁ
・資格勉強に使う(文章入力)

【理由】
・家族がMacを使えないのでWindowsを用意したい。
・iPhoneは変える気がない。(iPhone11 128GB)
 使い続けるためにPCが欲しい。
・stable diffusionで建築のパースのレタッチ、
 デザイン検討に利用したい。
・3Dモデリングを行い、
 バーバパパさんの様な動画を作りたい。

【懸念】
・本当に画像生成をするか……?
・予算的にMicroATXで組むことになりそう。
・仮にminiitxで組めてもデカくね……?

、、、
と言っているがただ、自作PCが欲しいだけ。

無いと仕事ができないってわけではないので完全趣味です。


想定している構成(モニター、周辺機器除く)
パターン1:なるべく安価 多分13万前後

  • CPU ryzen5 7800box

  • GPU(vRAM) RTX 3060ti(12GB)

  • RAM 32GB

  • SSD 1TB

  • 電源 650W

  • マザーボード AM5 MicroATX

  • クーラー 付属

  • ケース asus P201  

パターン2:未発売のgpuを乗せたいだけ
8700Gの価格が不明

  • CPU ryzen7 8700G

  • GPU(vRAM) RTX 3060ti(12GB)

  • RAM 32GB

  • SSD 1TB

  • 電源 650W

  • マザーボード AM5 MicroATX

  • クーラー 付属

  • ケース asus P201 

パターン3:ミニpc、ちっちゃい事はいい事だ
多分20万前後
・minisforum ms01
・GPU RTX A2000 12GB

というふうに考えていますが毎日使うわけではないので速度面はそこそこでもいいかなぁ……

という発想からするとパターン3にした方が幸せになれるのかもしれない。高いけど。
生成しなかったらA2000は売却すればいいかなぁと。何より勝手にPCが増えてたら同居人に怒られそうというのもある。
ps4の裏に隠しておけるサイズというのが素敵。

そう、一番の本音は、
デカいのが邪魔。

大学在学中にATXでフルサイズのPCを組みました。
が、仕事で忙しくなってたまにしか使わない状態が続くとなんだかこのクソデカボックスは。と不満が出てしまうんですよね。
過去に通った道だからなるべく省スペースで抑えたいという意志が働いてしまします。
大きいケース、汎用性の高い企画とする事で将来性を確保できると言うのも分かるんです。
ただパーツを組み替えるかって言う話。
部屋も狭いし悩ましい…

minisforumさんのサイトを逐一チェックする毎日から脱却したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?