見出し画像

【全文無料】シティリーグs2優勝 ロストギラティナ

自己紹介

初めまして!主に静岡で活動しているぽぽぽぽといいます。ポケカを始めたのは小学生の時で、約6年間続けていました(BW~XY)。去年の7月から再開して、それ以来ずっと続けています。
今回シティリーグS2にて優勝することが出来たので備忘録も兼ねてnoteを投稿しようと思いました。
自分で見返す目的の備忘録がメインかつ普段文章など書かないので雑筆ですが、お付き合いいただけると幸いです。

使用デッキについて

ロストギラティナは高い安定感と様々なアタッカーによるゲームプランの豊富さ対応力や明確な不利対面の無さが好きでずっと愛用していました。シャイニートレジャー環境を見てもギラティナの立ち位置は良く(csp獲得量悪リザードンについで2位)何よりこのデッキを今までずっと使い続けてきて練度にはある程度自信がありました。
S1もロストギラティナを使用し3-2という悔しい結果で終わってしまったことからギラティナでリベンジしたいと考えていました。

当日使用したリストについて

シティリーグでは下記のリストを使って優勝することが出来ました。

ボスはフラダリ派


このリストにしてからじゃんけんに勝利した場合全て後攻を選択していました。(シティ当日はじゃんけんで勝った覚えほぼないけど後手7回なので結果的に🙆‍♀️)
後攻を選択した理由として
・環境に後攻1ターン目からサイドを2枚とってくるデッキが一定数いてそのまま押し切られることが想定されたため(トドロクツキやミライドン+テツノカイナ等)
・対リザードンEXや対ロストギラティナミラー対ロストバレットを考えた際後攻の方が早めにロストを貯めて攻撃に転じることができ、ゲームの主導権を握れると考えたため
・ポケギア3積みなので後攻1ターン目からアクロマに触れる確率が他のギラティナと比べて高いため
(基本序盤のポケギアは信用してはいけません。肩強くないと当たらないよ)
・後1おとぼけの種切れ勝ちを狙えるため

採用理由も少しだけ

キュワワー3の理由
ゲーム中1枚もしくは2枚しか使用しない対面が多く後に腐るため。キュワワースタートはもちろん強いですが先行を取らないため無理にはなえらびを回さずともアビスシークやアクロマでロストを稼ぐことが出来るため削りました。

ウッウ2ヤミラミ1の理由
ジラーチの登場によってヤミラミが刺さる相手に対策されゲームプランに組み込みずらくなったため。
対サーナイトや対リザードンでウッウを必ず使用したいと考えているため。
マナフィ不採用のためヤミラミスタートした際キュワワーとともに手裏剣の的になるため。

カウンターキャッチャー2枚目や雪道やジェットの4枚目も対面によってはとても強いのですが必須では無いと考えていてそのような枠を削りポケギアを3枚入れました。

61枚目としてミュウ対策のミカルゲは直前まで入れるか迷っていました。入れるのであればウッウを減らすのが良いかと思います。リザードンのロトムを止める役割も本来ありますが後攻型のためあまり機能しないかなと考え不採用にしました。

その他で気になる点があればdm等送って貰えれば自分の答えられる範囲で答えます。

当日のマッチング

ターボ月(青)後○
暁ロスト 先○
ロスギラ後 ‪✕‬両負け
ビーダル型リザ 後○
ロスギラ後 ○
トナメ
fミュウ後○
ロスギラ後○
雪ミュウ後○

1つずつ覚えている範囲で試合の流れを振り返ろうと思います(間違っている場合があります)。読めば分かりますが終始右手が輝いていました。後半に確実に打ちたいサポートに触れているのはポケギア3構築の明確な強みだと思います(もちろんそれを目指しての山作りは意識していました)。書いている数字は残りサイド枚数です。

初戦 ターボ月(青)後 ○
ギラティナスタート
手裏剣ケアのギラティナ2面キュワ1面でアクロマ+シークでロスト4
返しにキュワと裏のギラに手裏剣で90ずつもらい6-5
こちら返しに殴り出せずアクロマ+シークでロスト8
相手前ギラカラミティとり6-3
こちらツツジを打つもギラティナ殴り出せず動き出せず渋々おとぼけ
お相手は返しにスタジアムに触れなかったようで長考の末ボスで裏のギラに狂いえぐる 4-1
カウンターキャッチャー+雪ジャモでエネ付きのトドロクツキを取りつつお祈り 2-1
お相手返しでアタッカーが準備できずかがゲコ壁
しっかりボスを打って勝ち
終了後感想戦を行いかなりリラックスすることが出来ました。
2戦目 暁ロスト先 ○
相手のマリガンにて炎エネルギーを確認
ギラスタート
アクロマ+パス2枚つりざおが初手にあったためウッウビートプランを選択
ウッウ2面キュワ2面展開で番を返す
お相手後1アクロマ触れなかったようで攻撃されずに番が帰ってくる
ここからサイド先行する形でウッウの殴り合いで4-4まで進む(紐を使われたためキュワ壁にし後にカウキャでキュワ取られたためウッウが2残りました)
3-4に踏み込むタイミングで雪ジャモ
お相手ウッウ復帰できずツキで殴ってくる3-3
手張りで育てていたギラVSTARでツキをとり1-3
この時点でレクイエム構えているギラティナVSTAR+逃げエネ付きウッウを準備できていたのでそのまま勝ち
後に聞いたらウッウサイド落ちだったそう

3戦目 ロスギラ後 ‪‪✕‬(時間切れ量負け)
かがゲコスタート
序盤は互いにアビスシーク アクロマになかなか触れず微妙だった覚え
お相手先3にギラvを前でナンジャモするもギラVSTAR引けず逃げエネ切ってキュワ前
こちらもお相手のナンジャモでアクロマに触れたものロストが7まで足りずでしぶしぶキュワ展開前に入れ替えて番返す
ここら辺あまり記憶が無いのですががギラティナを確かボスで呼ばれて返せずまたボスで呼ばれて6-2まで離され、返しに倒して4-2だったはず
こちら側しつこく手札干渉したからか2体目のギラがVSTARに乗られずエネ切って逃がしヤミラミマインでキュワ7ゲコ5の攻撃4-1
ウッウを展開しツツジしながらヤミラミを倒し3-1
返しにアクロマ引かれてヤミラミ2体目手張りされマインで負けの場面で相手が入れ替えられずそのまま番が帰ってくる
ボススピットでヤミラミを倒し2-1とほぼ同時に時間切れのコール
近くで見ていたジャッジの判定は相手が山札をドローしておらず相手の番に入っていなかったということでその場で終了し両者敗北
相手は逃げエネ等で切っていてリソースがなかったため番が帰ってくれば裏のギラ倒せて勝っていたはず...
残り5分くらい時間を確認しつつお互い猛スピードでプレイしましたが、序盤の待ちのターンが長くそこでかなり時間を消耗してしまい仕方ない部分もありました
申し訳なかったです

4戦目 ビーダル型リザ 後○
キュワスタート
相手ビッパのみでドローゴー
おとぼけ打って勝ち
ラッキーでした

5戦目 ロスギラ 後○
ギラスタート?
序盤は互いにアビスシーク
相手がギラでこちらのサイド1を取ってくれて6-5
返しで4-5、4-3と進みここでツツジ挟んで2-3
相手も返しにツツジ2-1
こちらギラを返せずナンジャモ(ツツジだったかも)お祈り
相手からツツジ飛んできてギラ上引かれたら負けの状況で運良く引かれず返しでギラVSTAR揃えて勝ち
相手の山がかなり薄かったのでツツジ来た瞬間負けを覚悟しました
のちのちTwitterで繋がることが出来たのですが59枚ミラーでした 終盤に手札干渉を返せるポケギア最強です!

結果7位予選抜け
両負けがあったのでトナメは厳しいかなと思っていましたが対戦相手の勝率が皆良かったことに助けられました。
初戦の相手に頑張ってくださいと声をかけてもらえたり5戦目の相手と熱いグータッチを交わしたり
人の温かさを感じて、力を貰えました。
本当にありがとうございます。

トーナメント
best8 fミュウ後○
キュワスタート
キュワを回してロスト7 .10目指しつつサイド1を前で終わることを意識していました。幸いボスは飛んでこず6-5 6-4と進む
後3にはギラが2体のれて後ろで待っていたベルトミュウvmaxをカウキャレクイエム 3-4
タブレット3枚でギラvstar突破される3-2
ヤミラミで打点調整し返しにヤミラミをそのまま取ってくれたためインパクトで勝ち

準決 ロスギラ後○
ギラスタート
相手はトーナメント開始前のトイレの並びで少し雑談した小学生くらいの男の子
プレイは大人顔負けの速さでした。マスターも含めてここまで残っているので強いのは間違いないのですが
後にジャッジから聞いたのですがclベスト4だったらしい
相手がキュワワーやウッウを主に展開し積極的に攻撃してきた分相手のギラティナが一体しか並ばなかったため非エクを出さずボスでギラティナを倒したあとギラティナを押し付けてhpの高さでアドをとって逃げ切り勝ち

決勝 雪ミュウ後○
ウッウスタート?
相手前ゲノ ベンチミュウ1匹にダブタ,雪貼りでエンド
こちらサイド確認するとまさかの超エネ3落ち;;
おとぼけ+手裏剣を視野にウッウ展開して殴る
相手は盤面展開できずジャッジマンを打ち森石使ってゲノさげてテクノバスター 6-5
返し手裏剣狙うも成功せずおとぼけ
ジャッジマンうたれるもテクノバスターの効果で動かれずこちらもほぼ動けずもう1発おとぼけ
返しに雪溶けて一気に展開されてウッウ取られて6-4
後ろに草エネ付きギラVSTARを構え220乗ったミュウをギラvで倒し3-4 ここで超エネ2枚拾う
ジャッジマン打たれギラv取られるも超エネ引けてレクイエム勝ち
ナンジャモ打たれていたら超エネが下に沈んで負けていた可能性が高かったです

最後に

対戦相手やジャッジの方に恵まれてとても楽しくポケモンカードをすることが出来ました。一日中緊張で手汗がやばかったですが雑談等で緊張がほぐれ,いつも通りのプレイができたことが何より良かったです。

このような結果を残せたのも普段からジムバトルやフリー等で対戦してくれる皆様のおかげです。改めてありがとうございます。S3そしてJCSに向けて今まで以上に練習に励みますのでこれからもよろしくお願いします!







ホントのおまけ


noteって上手に書くのかなり難しいなと感じました。文章力の無さを実感...頑張ります。
でも記録として読み返せるのが何よりいいのでまた書きたいなぁ🤔🤔🤔





優勝後のラーメンは最高でした🍜

おわり!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?