見出し画像

令和に今更ポケモンダイヤモンドpart4

海老砂糖という者です。
普段はAA(アスキーアート)職人として活動しています。

こういうの作ってます。

ヨスガシティ探索

とりあえず、この町でやることは3つある。

  • 町の建物を全部探索する。

  • ジムリーダーをしばき倒してバッジを奪う。

  • ドクケイルでコンテストに出てリボンをゲットする。

まずは一番負担の軽い探索からやってみよう。
適当に人に話しかけるだけで色んなものがもらえるかもしれない。
というかどうでもいい民家にポロっと重要アイテム渡すジジイがいたりするからこのゲームは油断ならないんだよな。

町にあるでっかい教会でじいさんが
「ものを つくると こころが つかれる
こころが いやされると ものを つくりたく なる
……ふしぎな ことよのう」

とか言ってたけど俺はAAを作る度に心が癒されるよ。
むしろこころがつかれたときに現実逃避でものをつくりたくなるときもあるし…
なんか全体的にモブがおかしなこといってる洗脳教会だったのですぐ逃げ出した。恐ろしい…この建物なんのためにあるんだ…
その他デカいマンションが二つもあったけどいずれもモブだけの意味のない建物だった。

その後ポケセン横の目立たな~い民家に入ると

ジェネリックマサキ

なんかだいぶ重要そうな人物がいた。
こんな重要キャラを適当な家で済ませてしまっていいのか!?
これ絶対会わずにクリアするプレイヤーいるだろ…
関西弁を話すからパソコンのシステム作る人は関西弁を覚える義務でもあるのかと思ったらマサキの知り合いだった。
とりあえずお前はもっと目立て!!!!!!

これくらい自己主張してもいいよミズキ

他には町のモブが
あたしの ポケモンに みずのいしを
 つかったら しんか しちゃった

って言ってたのが面白かったかな。
仮に進化する事実を知らなかったらお前はどういう目的で水の石をポケモンに使ったんだよ…

その後もポフィンケースやかいがらのすずを貰いつつなんかしょぼい収穫だなぁと町の北に行くと

ふれあいひろば
!???!??!?!?!?!?!?!!???
ポケモンとたのしくおさんぽ
!???!?!??!?!?!??!???!?
ま、まままさかここで俺のドクケイルとたのしくおさんぽが出来てしまうのか!?!?!?!?!?!?!?
そんな楽しい施設がこの町にあったなんて…
ワクワクしながらゲートをくぐり抜けると係員に止められる
つれて あるける ポケモンは……
 ピカチュウ ピッピ コダック
 パチリス ピンプク ミミロル

!??!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!??
おいおいおいおいおいおいせっかく楽しみにしてたのにまさか入場できるポケモンに制限があるのか!?
いや、しかしまだメッセージを全部見ていない…
もしかして後半にドクケイルの名前が…
フワンテです!

危うく3DSをもう一台買うところだった…

俺はふれあいひろばを出た。

行くぜジム戦!

コンテストは後回しにして、先にジムをささっと終わらせることにした。
どうせ圧勝するから事前に看板も見ないで未来のチャンピオンおじさんの話も聞かないことにした。
しかし何か様子がおかしい。

ジムリーダーはいませんでした…
俺はジムを出た。
ジムリーダーがジムを開けるな!!!!年中無休で働け!!!!!!!!!!!!!!

しぶしぶコンテストへ

なんだよじゃあもうコンテストやるしかないじゃん!!
俺はダッシュして会場へ向かった。
受付でポフィンをくれたお兄さんが「練習してからの方がいいよ!」って言ってたけど俺には必要ないね!だって勝てるから!!!!!
持ってるポフィンを全部ドクケイルに突っ込んで出陣した。

俺(右端)以外誰もタキシードなんか着てないんだけどwwwwwwwwwww
こんなもの着せやがってマジで母親絶対許さんからな…

どうやらコンテストはルビサファから大幅にボリュームアップして3回審査があるらしい。
第一関門:ビジュアル審査
なんかテーマに沿った飾りつけをポケモンに施し、そのセンスで競うらしい。今回のテーマは「つくられたもの

ポケモンと人間の作られた愛、悲しき運命


ええ…

なんか適当に飾りつけしまくったら余裕で勝ててワロタwwwwwwww
この世はアホだらけか…

第二関門:ダンス審査
ここでは太鼓の達人が始まった。各ポケモン2回ずつお題を作って他のポケモンに踊らせる。大人からしたらヌルいけどキッズは十分楽しめるかも。

第三関門:演技審査
ルビサファのコンテストと同じもの。ドクケイルの技構成があんまりよくなかったので苦戦した。特につきのひかりが使いにくい。
(ボルテージが上がってる審査員にアピールするとお得になる技)
最高潮ボルテージの審査員を先に他のポケモンに取られることが多く全く活かせなかった。結局ドクケイルは最初から最後までほとんどまもるをやってるだけだった。いいのか?こんなので…

当然だよな!!!!!!!!!!!

でも優勝できた!!!!!!!!!!!
けっきょく ぼくの ドクケイルが いちばん つよくて かわいいんだよね

さーてコンテストも終わらせたしそろそろジムリーダーも

帰ってきてねえじゃん!!!!!!!!!!!!
俺は町を出た。

東:209番どうろへ

やることもなくなったので勝手に旅を進めることにした。道中大量にトレーナーがいたもののどういうわけかベイビィポケモンがやたら流行っているようでピチューピィウソハチばっかり出してくる。金はともかく経験値が不味いぜ!!!
道中のロストタワーに寄って最上階のばあさんからかいりきの秘伝マシンをもらうもジムリーダーは出てこない。ばあさんが「バッジが無いと使えないのう」的ないつもの事を言うからてっきりタワーを出たらジムリーダーと鉢合わせすると思ったのに。
ていうかやっぱりこの展開の繰り返しじゃあねーか!!!
俺の予想は当たっていた。残りの秘伝マシンも全部この展開なのだろう。

ババア…!

そんなことを言ってるうちに次の町、ズイタウンに着いてしまった。どうしよう…

ズイタウン

ズイタウンには毎度おなじみのポケモン育て屋さんがあった。というか育て屋にすべてのリソースを使ったかのような街でジムも無いしあとは新聞社とやたら段差に囲まれた不便な家しか無かった。あまりにもやることが無いので一旦引き返すことにした。もしかしたらかいりきを貰ったことが何かのフラグになっていてイベントが進行しているかもしれない。
なるほどね、道中のトレーナーがベイビィポケモンばっかり使ってたのはここでもらったタマゴから孵化させたからだったんだね。なんか倒しちゃって悪いことしたなぁ。

俺は町を出て一旦ヨスガシティに帰った。

見落としていたゲート

ヨスガシティに戻ってみるとなにやら見慣れないゲートがあった。

マジで初めて見た気がする

こんなとこにゲートなんてあったっけ?
きっと今作ったんだな!うん!
よし、こっちに行ってみよう。

このゲートをくぐると212番道路、大量の警官マダムジェントルマンおぼっちゃまお嬢様が集う通称カツアゲロードだった。
試しにバトルサーチャー起動したらジェントルマンもマダムもやる気満々で再戦を申し込んできてワロタ。警官の目の前で堂々とカツアゲだぜ!!!

生きる道を見つけた気がする

その先には「ポケモンやしき」なる建物が。初代にも同じ名前の建物があったけど看板には「ポケモンを みたいかた どうぞ」と書いてあるので全然違う施設っぽい。名前を被らせた意図は?

懐かしい像がたくさんあるのは意識してるのかな

どうやらウラヤマとかいうおっさんの持つ豪邸らしい。中にはメイドが生息してるだけでポケモンなんかいなかった。聞くところによると裏庭を開放していてそこにはポケモンがいっぱいいるらしい。じゃあお前んちポケモン屋敷じゃねえじゃん!!!!!ポケモン裏庭普通屋敷に今すぐ改名しろ成金野郎が!!!!!!!!ウラヤマさんの近くにはいばるの技マシンが落ちてた。皮肉すぎるね。

そしてこの裏庭、壮大な前フリの割には外の草むらとなんにも変わらない。少しのロゼリアと大量のコロトックが出てくるだけだった。もうお前の家コロトック虫かごに今すぐ改名しろ成金野郎!!!!!!!!!

俺は裏庭を出た。

と、その時…

ぴ、ピカ様!!!!!!!!!!!!!!

やべえ…まさかこの裏庭の目玉ってこいつだけなんじゃ…
こいつが出てきた瞬間そう思ってしまった…いや、十分あり得る…
ピカチュウが出るんだぞ羨ましいだろウハッハッハ!」っておっさんが得意げになる可能性も十分あり得る…だってあのピカチュウなんだもん…

一応ゲットはしたもののこれ以上のサプライズが見込めないため俺は裏庭を出た。

なんだったんだこの裏庭…

仕方ないのでやしきの南にある大雨の道を進んでみる。
こんな場所にあのジムリーダーがいるとも思えないし相変わらずコロトックばっかり出てくるし視界も悪い…あんちゃんわしゃもう泣きそうじゃ…
なんかネットでコロトックについて検索したらとにかく嫌われてるのが少しわかる気がしてしまった…

道中で沼地に差し掛かる。どうやら沼に足を取られるとレバガチャしないと脱出できないらしいけどこれがものすごくめんどくさい。レバガチャのせいで沼から抜け出せても行きたくない方向に行ってしまうことが多い。そして行きたい方に方向転換したらまたハマる。誰だよこんな地形考えた奴!!!!!!!!!!!!!!

過去最高に楽しくない通路

そうこうしてる間にノモセシティに着いてしまった。へぇーわざおしえがあってサファリゾーンがあって大湿原があって…ジムがあって…
まずは3つめのジム戦をさせろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どこに行ったんだよこいつは…

TO BE CONTINUED

おまけ:気になる道具の使い道

ロストタワーでまんまるいしとかいう聞いたことのないアイテムを手に入れた。今までの石アイテムと同じで進化に使うらしいけどまったく見当がつかん。うーん、何なんだろう?
試しに使おうと思ったけど当然ながらメンバーの誰も使えなかった。

石で卵叩き割ったら中のポケモン出てきそうなもんだけど

そして前回手に入れた「くさむすび」の技マシン。嬉しい事にここを見た方がツイッターで教えてくれて「サブウェポンとして価値が高い」らしい。
なるほど、自分の弱点のタイプへの対策にするんだな!
(例えばじめんが弱点のでんきタイプに覚えさせるとか)
とりあえずメンバーの誰が覚えられるか見てみるか…

コロトックかワンリキーぐらいは出来ると思ってたのに…

俺は技を覚えさせるのを諦めた。

おまけのおまけ:捕まえたポケモンたち

ビーダル
いちいちビッパを進化させるのもめんどくさいし野生のものをゲット。弱いと思ったら転がってきてむしタイプ相手には結構厳しい奴だった。
新聞社が突然こいつを要求してきたのでゲットしておいてよかった…

マネネ
たしかバリヤードに進化するポケモンだったはず。エスパータイプは魅力的だけどバリヤードはなぁ…

ゴース
草むらで出てきてラッキー!と思ったらロストタワーにいくらでもいた。
どう頑張ってもゲンガーにならない気がする

ピィ
テンガンざんで普通に出てきてビビった。育て屋に頼らなくてもゲットできるなんて!この先で良い技マシンとつきのいしが手に入ったら採用に値する。


トサキント
貰ったいいつりざおを使ったら出てきたやつ。それ以上でも以下でもない。

ロゼリア
草むらにいっぱいいた。スボミーをいちいち育てなくてよくなったので取っても助かる。メンバーに入れる予定、無し!!!!

ピカチュウ
じまんのうらにわ()で入手。メスなのでしっぽが柔らかかった。
2023年のアニメにも未だに出ていて主役を張っている(扱いは賛否ある)
俺は初期のデブの方が好き。

ピンプク
もらった卵から生まれたポケモン。プロフィールに「ケンカを するのが すき。」ととんでもないことが書いてあった生まれながらの戦闘狂。どうでもいいけど今は生まれたポケモンのレベルって1なんですね。

他にも草むらでラッキーが出てきたけど弱らせるためのけたぐりで即死してしまった。あいつそんなに重かったっけ?

なんか旅パって最初に集めたメンバーで固定になるんだけど皆さんどうなんですかね?後から新入り入れるのってなんか抵抗ない?この先、今のメンバーを押しのけてスタメンになるポケモンは出るのだろうか。楽しみだ。

現在のパーティ…
ムクバード
ドクケイル
ワンリキー
コロトック
ルクシオ
カラナクシ

(イワークを取り逃した…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?