見出し画像

令和に今更ポケモンダイヤモンドpart5

海老砂糖という者です。
普段はAA(アスキーアート)職人として活動しています。


こういうの作ってます。

怒りのノモセジム

ヨスガシティのジムリーダーがあまりにも見つからないのでネットでついジムリーダー一覧を見てしまった俺は驚愕した。

マジでこの状態だった

はあ???????????????


いや、確かにメニュー画面でジムリーダー一覧見たら「さっき歩いてったジムリーダー、なんか3番目の奴と違うな~」とは思ってたんだよ!!でも「3つ目のジムがある町で姿を見せたジムリーダーが実は5番目のジムリーダーだった」なんて気づかねえよ!!!
これ絶対ジム戦が出来ないままメンバー全員レベル100になってしまったキッズが当時大量にいただろ…

とにかくその事実が分かった以上もうヨスガシティに用はない。
俺はすぐさまノモセシティに向かった。

ノモセジムの中に入ってすぐにみずタイプのジムだと分かったのでボックスからハヤシガメを臨時で引きずり出す。他にはルクシオもいるしドクケイルコロトックもバックアップしてくれる。完璧だ!
ん…?

左のトレーナーも一緒に上見ちゃってるじゃん

ここはもしかして4番目のジムなのでは…?
まぁ3番目と4番目のジムの順番を変えたところで問題ないだろう。マチスが先かエリカが先か程度の話だろ?行くしかねえ!!!!腹に入れば一緒一緒!!
育成をサボっていたせいでハヤシガメが先手を取られることもあったけどはっぱカッターのおかげで道中は楽勝だった。(みず・ひこうのキャモメ相手だけルクシオに手伝ってもらった)
それにしてもジムのトレーナーって雇われた職員かなんかだと思ってたけどここには普通にうきわガールとかがいる。学校とか大丈夫なのか?
ジムトレーナーと交戦中にルクシオもレントラーに進化。これはもう負けるわけがない!!!!!!!!!!!

かっこいいぜ!レントラー!

ジム内にはめんどくさいギミックがあったけどボタンを出てくる順番に押しているだけでジムリーダーの前に着いた。ここでの初手は重要だ。
みず・ひこう←ハヤシガメは不利だがレントラーだと有利
みず・じめん←レントラーは不利だがハヤシガメだと有利
ドジョッチキャモメを出されてこの2択に何度かぶつかってきたのでリーダーがどっちを出してくるか気になる。まさか直球のみず単を出してくるとも思えない…俺はレントラーを初手に出す。
ジムリーダーはいきなり「マキシマムかめん」とイカれた自己紹介をし出す。お前はその見た目なら格闘タイプ使えよ!!!!!!!!!!!
名前が長すぎて戦闘時は「マキシ」って略されてたのは笑った。
相手の初手はギャラドス!!!よっし読みが当たった!!!!
スパークで即死!!
2番手はヌオー!はっぱカッター2回で玉砕!!
そしてエースはフローゼル!!!こいつのタイプだけわからなかったけど進化前がみず単だったしこいつもそうだろう!!スパークで即死!!!!!!!

…こうしてあっさりとバッジを貰った。
複合タイプはとっても扱いが大変なんだなぁと思った一戦だった。
もらった技マシンは「しおみず」。相手の体力が半分以下だと威力が2倍になるというダメ押しわざ。うーん強いのかわからん、どうなんだろう。
行きは楽だったのに帰り道のボタン操作で手間取って3分近くかかった。こっちの方が手ごわかったわ。

つらいぜ!4倍弱点!!!

ここ本当にサファリゾーン?

町の住民がサファリゾーンで秘伝マシンがもらえるという情報をこぼしていたのでこの際それも取ってしまうことにする。
初代みたいに一番奥まで行かないと秘伝マシン貰えないんだろうなぁめんどくさいなぁ

最初に会ったモブからもらってワロタwwwwwwwwwwwwww
ええ…

マシンも貰ったしめんどいから帰ってもよかったけどせっかく500円払ってボールも買ったからポケモンゲットしていくことにする。
しかしこのサファリは沼+くさむらのハイブリット仕様というとんでもない場所だった。
ポケモンが欲しいならくさむらに入るしかない。しかしそれをするためにはあのレバガチャ沼に入るしかない。なんでこんな面倒なマップにしたんだ…

出てくるポケモンも正直イマイチでわざわざ金払ってここで取るレベル?と思ってしまうぐらいに微妙でウパーやらムックルやらビーダルやらスボミーみたいな外でも取れる連中ばっかり。
唯一ゴルダックには惹かれたものの全然捕獲できないし逃げもしないのでこいつ一匹にサファリボールを26個も使わされるハメになった。(しかも結局逃げられた)
いくら泥投げても逃げないもんだから累計で40回近くゴルダックに泥を投げた気がする。ごめんねゴルダック…

まさに泥仕合


その後マリルにも逃げられ収穫0のままサファリツアーは幕を閉じた。
もう二度とこねえ!!!!!!!!!!!!!!!

「ルビサファのサファリゾーンって全然旨味なかったなぁ」って話をこの前知り合いとしてたけどダイパのサファリゾーンは過去最低レベルだった。
もうそのへんの沼地に看板立てただけだろってぐらいの。
こんな有様だと潰れるのも時間の問題だろう。
俺がサファリ運営なら

  • もっと「ここでしか手に入らないポケモン」を大量に増やす。

  • 沼を全部埋めて健全なくさむらにする。

  • 石を投げられるようにする。

ぐらいはするのに…
もう二度とこねえ!!!!!!!!!!!!!!!
今後ここに来るのはインドの修行僧ぐらいだろう

到着、トバリシティ!!!!!

かつてないレベルで雑な足止め道路を挟んでなんとかトバリシティに着いた。
入って早々ギンガ団のしたっぱが目に付く。どうやらまたあいつらに占領されてるらしい。速攻でビルも建てたらしいけどお前らそっちを本業にした方がよくない???ギンガ建築、かっこいいじゃん!!
他にはゲームコーナーがあってデパートがあってジムがあって…要するにタマムシシティだな!!
(ゲームコーナーのBGMが良すぎて泣いた)
なにはともあれジムに向かう。ジム前にヒカリがいたので一戦申し込まれるかとビクビクしたらスルー。よかった…

ジムは一目でわかるかくとうタイプだった。よっしゃドクケイルの出番だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかしアサナンのねんりきが結構きついしゴーリキーのちきゅうなげでもHPの3分の1近くをごっそり持って行かれる。サイケこうせんだけでは埋められない差がここですこしずつ出てしまってる気がする。
ジムの中ではでっかいウエハースを延々左右に動かす迷路をやらされたけどこれが結構難しくて何回もジムの出入りを繰り返した。

ウエハース

ジムリーダーはスモモ。まるでAIのような丁寧な口調がかわいいね。
なんかあんまり人気出なさそうなビジュアルだなぁとか思ってしまった
道中のトレーナーと同じくアサナンゴーリキーを出してきたがこいつらはまあいい。問題はエースのルカリオ
メディアでこれでもかとプッシュされまくってる人気ポケモンじゃないか。
こういう奴はおれのむしポケでブッ叩いてやるしかあるまい!!!

まず戦法のドクケイルがメタルクローであっという間にやられる。
俺はルカリオのタイプを全く知らなかったのでこいつは「あく・かくとう」とか「エスパー・かくとう」だと思ってた。なのでサイケこうせんは効かないと思ってたからかぜおこしで対抗しても効果はいまひとつ。どういうこと?スマブラでシャドーボールみたいなの出してたじゃん。
次に本気を出してムクバードを出したものの急所メタルクローで一発でやられる。ここで一気に不安が増す。やべえ、もうかくとうタイプの弱点を突けるポケモンがいない…

強すぎるぜ!!ルカリオ!!!


仕方ないのでエースのコロトックを出す。殴り倒されるのは目に見えてるのでひとまずうたうで眠らせた。その間に弱点を探っていたがどういうわけかむしタイプのシザークロスもノーマルタイプのいあいぎりも効かない。どういうこと?
しかしノーマルが効かないことで一つのひらめきが頭をよぎる。
もしかしてこいつ…はがねタイプ入ってる…?
それしかない。この見た目でいわタイプなわけがない。
(はがねも正直だいぶ無理がある気がする)
急いでルカリオが寝てるうちにワンリキーに入れ替える。
目が覚めた後一発殴られたけどこうかばつぐんのからてチョップでフィニッシュ。かくとうジムらしい漢の闘いだった。マキシよりよっぽど強かった。
ルカリオを一目見てはがね・かくとうタイプってだれがわかるんだよ!!!!!!!!!
もらったドレインパンチは大事に取っておこう。

ジムを抜けた後のワンリキーはどこか得意げだった

ジムから出るとヒカリと鉢合わせ。毎回こいつらを見ると「まさか戦闘か?」とビクビクする。流石にこのタイミングでバトルはやらなかったけどこのイメージを植え付けたライバル絶対許さんからな。
どうやらヒカリは落としたポケモン図鑑をギンガ団に盗まれたらしい。
警察を呼べ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

虫ポケまみれ

とりあえずヒカリのピッピ(泣きたくなるほど弱い)とタッグを組んでギンガ倉庫の前にいる見張りを蹴散らす。こいつらアゲハントとドクケイルを使ってくるんだけどむしポケのイメージが下がるからほんとやめてほしい。むしポケに悪い子はいません!!!!!!!!!倒すと奴等はアジトに逃げて行った。
ヒカリ「ていうか なんでギンガだんが どうどうと まちのなかにいるの!?」
ほんとにね…
味方の戦力不足を感じたので町の南にある道路でポケモン収集兼特訓をすることにする。次回はギンガ団の倉庫爆破と俺のストレスを溜めまくった5番目のジム制覇だ。

海老砂糖の旅はまだまだ続く
TO BE CONTINUED

おまけ:技マシンを使いまくる

ドクケイルもコロトックもサイケこうせんやシザークロスでよろこんでいたが、いよいよ本格的にわざの威力が足りなくなってきた。
種族値の低さに関しては解決できない問題なのでどうこう言わんけどわざは解決できる。
調査の結果、残念なことに二匹はもうこれ以降むしのさざめき(威力90)しかまともな攻撃を覚えない。
むしのさざめきは特殊技なのでとくこうがこうげきの半分程度しかないコロトックには厳しすぎる。ドクケイルはまだいけるけどそれでも威力90でPPたったの10は飛びついて喜べる性能でもないし…
こうなったら技マシンの力を借りるしかない。

ラストエリクサー症候群という言葉がある。要は「使うのがもったいないと思ったアイテムを最後まで持て余してしまう現象」だ。技マシンもそうじゃないかな?みんな最後まで使わなかった技マシンがいっぱいあるんじゃないかな?俺はここで使う!!!!!!!!!!!!!

というわけでドクケイルに「おんがえし」を覚えさせた。なつき度によって威力は最高で102になるらしい。俺が愛したドクケイルが俺のためにおんがえしで戦ってくれる…なんと素晴らしい事だろうか…
おんがえし自体はゲームコーナーで何度でも買えるので万一もう一個欲しくなった場合もリカバリーが効く。(ただしコイン代が合計16万円かかる)

そういやかいりきの秘伝マシンを貰った後全く手を付けてなかった。
今のうちにワンリキーに覚えさせ…

お前かいりき出来るのwwwwwwwwwwwwwwwwww
(地味にトリトドンも覚えられるのがまた面白い)
コロトック史上一番の衝撃だった。まさかあいつがかいりきを覚えられるなんて…あのほっそい腕で岩が押せるなんて…折れそうで怖い…
もうシザークロスがあるから全然必要無いんだけど面白かったのでコロトックにかいりきを覚えさせた。
ついでに4つのわざ全部がかくとうタイプだったワンリキー(からてチョップ、けたぐり、リベンジ、いわくだき)にかいりきとがんせきふうじを覚えさせる。こいつらの活躍が楽しみだ。

おまけのおまけ:捕まえたポケモンたち

ユンゲラー
みんな大好きユンゲラー!手持ちにエスパータイプはいないけどすでにメンバーは埋まってるしこの先進化も出来なさそうなので泣く泣く見送った。
ちなみにこいつを捕まえるまでに数十匹のコロトックに遭遇した。本当につらかったよ…

ゴローン
なんか草むらで普通に出てきたから捕まえた。この先進化(ry

キリンリキ
草むらで突然遭遇。こんなマイナーポケに出会えるなんてなんだかうれしくなってしまって即ゲットしたけど使えるかって言われたら使い道がわからないなぁ。

(イワークを取り逃した…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?