見出し画像

令和に今更ポケモンダイヤモンドpart6

海老砂糖という者です。
普段はAA(アスキーアート)職人として活動しています。

こういうの作ってます。

ギンガ団の倉庫を壊滅させろ!!!!!!!

ヒカリの図鑑をパクったギンガ団の倉庫を壊滅させるべく倉庫の中に入ったらいきなり秘伝マシン発見。
扱いが雑過ぎるだろ!!!!!!!!!!!!

こんなのでいいのか…?

そのまま左にあるゲートを通ろうとするとカギがかかっていた。
どうせ手前のギンガ団倒したらカギもらえるんだろ?って思ったら戦えないし。
「はつでんしょで うばった エネルギーを もとに つくった
 アレは もう ノモセに はこんだよ」
…とのこと。
なるほど、それでノモセに行きやすいように秘伝マシン02(そらをとぶ)がおいてあったって事ね!優しすぎるぜギンガ団!!!

アジトにやたら黒板消しが置いてあるのは何故…?

そんなわけでノモセシティに飛ぶとサファリゾーンの横でギンガ団を発見。
戦闘もせず逃げていくので追いかけてたら何故か突然ライバルが襲い掛かってきた。
本当に何の前触れもなく出てきたので思わず「嘘やろ!?」って叫んでしまった。もうお前がギンガ団でいいよ!!!!!!!!
未だにムックルを進化させてない縛りプレイを続けてるザコなので鍛え上げた俺のポケモンで一網打尽だった。こいつの経験値のおかげでドクケイルがぎんいろのかぜを覚えてくれたしまあ許してやろう。

こいつ何なんだよホントに…

ギンガ団を追う途中、海岸で「あしあとはかせのいえ」という聞くだけで危なそうな家があったから一応寄ってみたら「ドクケイルの足跡を見せてみろ」って言われた。足なんかねえよ!!!!!!!!!!
足無いのにドクケイルにあしあとリボンをくれた。大丈夫かこいつ…

俺のドクケイルがビビってんだろうが!!!!

再びギンガ団を追いかけ続けて「ホテル グランドレイク」にたどり着いた。満室なのにロビーの人が全回復させてくれたのが怖い。この後激戦があるんだろうか…

現実見ろ

宿泊客のピエロから「トリックルーム」という対戦動画でよく見るガチ技の技マシンを貰った。でも旅パでこれ使う必要あるのかなぁ…
ホテルにはレストランがあったけどご飯は全然食べられなくてやることは大量のバトルだった。ファイトクラブじゃねえか!!!!
丁度コロトックとワンリキーのレベルが足りなくなってきたのでここで鍛えまくったらゴーリキーに進化した!!!やったぜ!!!

その後、戦闘を拒否し続けたギンガ団もようやく戦ってくれた。ニャルマー一匹だったのでコロトックのシザークロスでワンパン。倒した後結局逃げるギンガ団を追うと何故かその先にはシロナがいて、なんの脈絡もなくコダックを除去する薬をくれた。あのコダックって体調が悪かったの?何故その薬をシロナが?持ってるなら先に使っててくれよ?すべての展開が急すぎて脳が追い付かなかったけど行くしかねえ。

壮大なお使いが続く…

210番道路へ行き、道を塞いでいたコダックをどかすとまたシロナが出てきて「カンナギにいるおばあちゃんにお守りを届けてきて!」と頼まれた。キイイィイィィィまたおつかいキイイィィィィ!!!!!!お前自分で行けるだろ!!!!!!!!!!!!自分で行けよおおおおおぉぉぉお…
断れなさそうなので渋々行くことになった。
道中通れないやたら背が高い草むら(上の画像左上に生えてるやつ)があって「また秘伝マシンがいるのか?」と思ったけど自転車降りたら普通に通れてワロタ。自転車だけ通行禁止にする意味ある????

野生ポケモンやにんじゃごっこを蹴散らすと霧に包まれたエリアにたどり着いたけどこの「霧」という要素が本気で面白くない
まず画面が真っ白になって単純に移動がしづらい。道中結構草むらもあるので相当に時間を食う。
そしてお互いに戦闘中の技の命中率が0.6倍になる(らしい)ので敵も味方も攻撃をスカりまくる。特に味方がな!!!!!!
コロトックがかいりきを6回も連続で外した時「なめ腐っとるなゲーフリ…」って口から洩れてしまうくらいストレスになった。
いちおう秘伝マシンの「きりばらい」を持ってるから本気でやろうと思えばこの状況は打破できるけど

きりばらい
しょうがいぶつを なくして あいての かいひりつを さげる。ふかいきりを けすことも できる。

ちょっとこれは弱すぎるだろう…ダメージを与えられない秘伝技は過去にフラッシュがあったけどあれはまだ相手の命中率を下げる効果があったし…
こっちは完全に相手依存でそのまま使っても何の意味もない。かげぶんしんを使う敵なんてピカチュウぐらいしかいないしステロやまきびしをばら撒く敵なんて見たこともないし。スタメンには絶対に覚えさせたくないしボックスからこれ専用の秘伝要員を連れてくるのも嫌になるレベル。
一応これを使わなくても気合で抜け出せたので無事に次の町には着いたけど
今回意味もなくメリットもなくただただプレイヤーの足を引っ張る要素が本当に多すぎる。
沼地、長い草むら、霧…次回作でこれらが消えてる事を願います。ほんとに。
インドの修行僧でも音を上げるレベルだぞ…

あとシロナがおつかい頼むときに
「カンナギに いく とちゅうにも
 めずらしい ポケモン いるから
 わるい はなしじゃないと おもうけど」

って言ってたけど本当に珍しいポケモン全くいなかったぞwwwwwwww
せいぜいホーホーとヨルノズクが出てきたぐらいであとはワンリキーとかコロトックとかビーダルとかコロトックとかポニータとかコロトックとか今まで出てきた奴ばっかり。
珍しいとまで言うんだったらもっと珍しいの出せよ!!!メタグロスとかさぁ!!!!!!
シロナ絶対許さんからな。いつかぶっ潰してやる…

遺跡…そしてジム

ようやくカンナギタウンに着いたのにこの町マジでなんにもねえ…
遺跡と民家が数件あるだけだった。タウンと名付けるのもおこがましいレベル。「カンナギむら」とかでいいだろ…
その遺跡もギンガ団に占領されてるし。「遺跡になんにも無かったから爆破してやる!」とか、ここにきて物騒な事を言い出したのでぶちのめしたらあっさり帰っていった。よかったよかった…
遺跡の中は三匹のポケモンの壁画があるだけというとんでもないしょっぱさだった。なんなんだろこれ。金銀の三犬みたいなのがいるのかなぁ。捕獲に苦労しそうで心配だ。
そんなことを考えていたらシロナのおばあちゃんが唐突になみのりの秘伝マシンをくれた。めちゃくちゃ唐突だけどやったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
早速トリトドンに覚えさせたら威力が95もあってビビった。昔からそんなに強かったっけな?

無理しないでね…

たたかっていないときに つかうには
 ヨスガの ジムバッジが いるんじゃ

安心してくればあさん…
今からそいつをぶちのめしに行ってやるよ…
ようやく俺の大量の時間を奪ったヨスガ野郎の恨みを晴らす時が来たとはな…ムクバードに乗ってすぐにヨスガに飛んだ。

あとアカギとかいう謎の人物が出てきたけどスルー。

ざわ…ざわ…

ヨスガジムに入った後、勢いでチャンピオンおじさんに話しかけちゃったからネタバレしたけどこのジムはゴーストタイプ使いらしい。
ゴーストみたいにフラフラ出かけやがって…俺がお前を本物のゴーストにしてやるよ…
リフトに乗ってフロアに上がると期待が高まる。
このジムはどんな仕掛けなのかな?ワクワク

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

もうちょっとなんかなかったのかゲーフリ!?!?!?!?
あまりにもゴースト要素が無さすぎて笑ってしまった。
もっと墓石に爆弾仕込むとかあっただろ!!!!!!!!!
せっかくだからわざと間違えて全員ブチのめしたんだけど出てくるトレーナーもたんぱんこぞうとかミニスカートを筆頭にどうでもいい奴等ばっかり。きとうしとかオカルトマニア呼べなかったのかな?

「きとうし」は金銀までしか出番が無いそうです

ここまで違和感があるとここは元々違うタイプ(ノーマルとか)のジムだったんじゃないかと疑ってしまう。
ゴーストタイプにはレントラーのかみつくがとにかく効く。しかも道中レベルアップでかみくだくまで覚えてしまうという至れり尽くせりっぷり。負けるわけがねえ!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで強いぜ!レントラー!!!!!!

というわけでカタコト外国人メリッサとバトルだ!!!!!
一匹目はフワライド。調べたらゴースト・ひこうタイプらしいのでレントラーのスパークを食らわせたら一発でひんし!!!!!!
二匹目はムウマージ。かみくだくで倒し損ねたところにあやしい光を食らってしまったがなんとかそのまま倒す!!!!!!!!!!
三匹目のゲンガーをこのままこんらん状態で倒すのはきつそうなのでドクケイルにチェンジ。
こいつはどくづきシャドークローしかしてこない肉体派ゲンガーだった。さいみんじゅつもあやしいひかりもしないゲンガーなんて敵じゃないぜ!サイケこうせん連打で終わり!!!!

もっといろんな技使わせてあげて…

弱すぎなんだけどマジ!誰こいつを神って言った奴は!誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!よーえーなまじ神神とか言ってまじで!逃げてるだけじゃねえか!そういうゲームじゃねえからこれ!

散々待たせた割にこの弱さかよオイオイオイオ~イwwwwwwもうこれスモモ以外苦戦しないんじゃねえの?このままバッジ全部ゲットだぜ!!!!!!!!!!!

ジムを出るとまたまたシロナが待ち伏せしてて「ミオシティに図書館があるから見てきたら?図鑑完成の手助けにもなるよ!」的な事を言われる。

こいつが出てくるだけで嫌な予感がしてた。

もう…シロナのペットになるのは嫌です…
TO BE CONTINUED

おまけ:捕まえたポケモンたち


カラナクシ(青い方)
ノモセ東の草むらで捕獲。俺がAA作ったのはこっちの方だったし色もこっちの方がかっこよかったので本当はこっちを育てたかった。でも既に十分育ってるピンクバージョンがいるので断念。もっと早く出会いたかったね…

フローゼル
草むらで出てきたのでゲット。レベル22の癖にレベル34のドクケイルに先手を取る恐ろしいスペックを持っていた。ドクケイルが遅いだけかもしれない
こいつを捕まえて俺のボックスは晴れてボックス2に移行することになった。

ヨルノズク
シロナが言う「珍しいポケモン」。収穫無しも寂しいので霧の中仕方なく捕まえた。ホーホーもいたんだけど普通に倒しちゃった。そのあと探してもホーホーにはいなかった。あれが最後の個体だったのかもしれない…

メノクラゲ
なみのりで海上を散歩してたら出てきたポケモン。こいつは毎回毎回いるなぁ。ルビサファみたいにキャモメとペリッパーは出てこなかった。ひたすらこいつだけ。絶滅したのかな?


テッポウオ
せっかく海の近くに来たからいいつりざおを使って海釣りをしてみた。
こいつしか釣れなかった。
本当にこいつしか釣れなかった。

もう海はテッポウオに侵略されてしまったんだ…
みんなオクタンになって地上を埋め尽くすんだ…

いつまでたってもイワーク捕まえないのもアレなのでクロガネたんこうに行ってうろつき回ってもイワークは出てこなかった。
ずっと放置してたから拗ねちゃったんだね。バイバイ、イワーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?