見出し画像

顔のニキビをなくしたい!①酵素パウダー洗顔

 30代突入してからというもの、気づいたら常時ニキビが顔にあってもう元の肌の状態が自分でも分からなくなっていた。毎日忙しいし食生活もバランスが悪いのが分かっていた。当時、体が不調で内科に行き血液検査をしたら中性脂肪が低すぎて「低栄養ですね」とお医者さんから言われしまい結構ショックだった。衣食住は一応揃っている生活を送れているつもりだったから『低栄養状態』はリアル貧困と同義だよなとその時は思った。

 少し前に皮膚科で顔のニキビを徹底的に治療した後はここ10年の中で一番安定して良い状態を保っている。この良い状態を継続したい。肌の調子がいいだけで気分も少し上がる。自分の気分を上げる方法はたくさん知っておきたい。最近使っていてお気に入りの洗顔パウダーがある。普通の石鹸でもいいと思っていたんだけれど、年齢的にも毛穴の汚れが気になるので酵素洗顔にしている。

 

USS by papawash 詰め替え用

 USS by papawash
 定期購入すると2回目からは詰替が届く。環境に配慮しているというのもこの商品のセールスポイント。詰替の際にパウダーをそっと容器に入れないといけないのは少し気を遣うけれど、職場の人間関係で気を遣うことを思えば自分のために気を遣えるなんて最高!って思ってる。変かな(笑)
 いつもは朝夕の2回、酵素パウダーをぬるま湯で泡立てて丁寧に顔を洗っている。いいのかどうか分からないけれど毛穴汚れが気になる時は、指先に少量のパウダーをつけて濡らした肌の上で優しく擦っている。酵素パウダー洗顔を使うようになって肌のざらつきはなくなったからニキビ菌が増殖するのに必要な皮脂もちゃんと落ちてるんじゃないかなと思っている。これからも酵素洗顔を継続するつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?