名演奏ライブラリー「大町陽一郎」を聴いて

あのな,ちょっと聞いてんか。
1月29日の日曜朝10時からの名演奏ライブラリーな,大町陽一郎やったんやけど,これが思いのほかよかったんや。シュトラウス・ファミリーの音楽と,ブルックナーの8番の第3楽章だったんやけどな。らじるらじるで聞きのがし配信もきけるで。

シュトラウス・ファミリーのは,腕グルグル回して小田急線の快速急行みたいにすっ飛ばしたり,交響曲みたいなズシンズシンした演奏とは違ってな,ボスコフスキーが振ってた頃の演奏に似ててな。そうそう。普段おっかない顔してる打楽器奏者が,子豚抱えてステージインしたり,車掌のコスプレでラッパ吹いたりしてたころや。

んで,放送の中で,満津岡さんが,九州交響楽団との録音について「当時の写真を見ると,コントラバスが後ろに一列に並んで」とか,いうてるやんか。そんなんきいたら,サムいぼぞわーっとでて,「ほしいわー」思うんちゃう?な。そうやろ。

んで,いろいろとググってみたんよ。タテヨコナナメと。そらそうやろ。なんでもかんでも,すぐに脊髄反射みたいに人に訊くアホおるけど,あんた自分で検索したんかいといつも思うわ。

けどな,ショッピングでは軒並み品切れなんよ。
まぁディスクユニオンのオンラインショップとかみたらええんかも知らんけど,あそこ,情報流出やらかしてるしな。おかげでえらい迷惑したわ。だから無視。

で,こらアカンかなと思ったんやけど,もしかしたら楽団のサイトにあるんやないかなと思って,九州交響楽団のサイトみたら,ちゃんとのってるやないか。

んで,29日の夕方にメールだしたんや。ほしたら,30日の夕方,ありまっせ~っていうメールが来てな,それからもうトントン拍子や。すぐ正式に注文して,請求書メールしてもろてな,夜中にオンラインで送金してメールしといた。そしたら,31日の午前中に発送してくれたっていうメール来たわ。もう追跡番号も教えてくれたんで,あとは楽しみにまつだけや。

あとはな,大阪シンフォニカーと大阪センチュリー合同オケとのブル8やがな,これはじっくりさがしてみるわ。大町さんのブルックナーは,東フィルふったのをオペラシティで4番と8番聴いたけどな,これが実に自然体でよかったんや。いまでも悔しいのは,5番の日だけ,しょーもない用事が入ってて聴けんかったことや。

あれやな。あの自然体の指揮はウィーンのスワロフスキー直伝やろうな。今だと,尾高さんの芸風が近いな。大フィル東京定期のブルックナーの7番よかったしな。ん?関西弁なのに,なんで東京定期きいとるんかって?そんなんええやないか。

大フィル4月はヴェルディのレクイエムやるんやろ。歌手陣凄いし。また聴きに行くかな。去年の9月のワーグナーも見事やったし。まぁ,集中豪雨で新幹線止まってカプセルホテルにとまる羽目になって,翌日飛行機で帰ってきたこともあったけどな。

ま。そういうこと。話長いな~。としとると,いろいろ長くなるさかいな。かんべんしてや。

あと,関西弁は適当やで。わしうまれてこのかた,東京以外のところに住んだことないからな。
しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?