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GFi週間誌(11)

マクロの戦場Part.3

原案【GFi】GBO2_Rouge
note作成 【GFi】yuki-higheuph


目次

  • 0.はじめに

  • 1.セオリーを破壊する秘訣

  • 2.具体的なセオリーの破壊方法(MAP毎)

  • 3.おわりに


0.はじめに

みなさんお久しぶりです、GFiのルージュです(*^^)v
最近は雨が多く暑い日が続きますね、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は室内でゲームをしていますよ👍タイトルは「機動戦士ガンタムバトルオペレーション2」です。このゲームの特徴はモビルスーツの重厚な質感と他のガンダムゲームではあり得ない程の機体の種類(350種類以上)があり、それを自分で動かせることです、さらに基本無料で遊べちゃうという神っぷり、今すぐダウンロードしましょう!

茶番はここまでにしておきますね😝
前回のマクロの戦場でお話したことは、マップの特徴とセオリーでしたね!見てない人や忘れてしまった人はここからチェック👇️です!


1.セオリーを破壊する秘訣

さて、今回お話しますのは「セオリーの破壊」です。一般的なセオリーというのは"最適解"だからセオリーと呼ばれるわけで…そのセオリーを覆すというのはミスればワンウェーブとられる、最悪の場合は"負け確定"になるハイリスク·ハイリターンの行動だというのは先ず理解してください。

それでもセオリーの破壊は強力でうまく通すことができれば相手をボコボコにすることができます(o゚∀゚)=○)´3`)∴
そのため高レート帯やクランマッチでは当たり前のようにセオリーの破壊をします。このような人達のセオリー破壊は"かなり成功率が高い"です。その秘訣は3つあります。

秘訣①
マップ毎のセオリー·セオリーの破壊方法や流行を熟知している。
当たり前ですが上手いプレイヤーは知識力や経験が豊富で動画や他プレイヤーから日々多くを学んでいます。彼らにとっては斬新で新しいものではないとセオリーの破壊もセオリーの一種に入ってしまうほど身近なものであります。

秘訣②
もし失敗してもリカバリーが可能な腕がある。リスクが高くてもリカバリーができるのなら多少は失敗に対する不安がなくなり、本来の実力を発揮しやすくなります。

秘訣③
仲間との連携がとれる質の高いプレイヤーである。セオリー破壊という行動は味方の多くが"理解"することが大事になります。理解を得ることができなかった場合、失敗と同時に変なヤツだという烙印を押されてしまいます😣

上記の3つを意識するとセオリーの破壊の成功率も上がると思います。

(動画1 リスクを背負ってミスしても
こういう所で挽回できるのが彼が強いたる所以)


2.具体的なセオリーの破壊方法(MAP毎)

<墜落跡地>
特徴・セオリー:中央中継付近の建物以外に遮蔽物が少なく真ん中がひらけているため、射撃寄りとなる。中央中継の価値が非常に重く、両方塗ったチームが主導権を握ることとなる、そのため初動に自拠点に近い中継をとるとファーストウェーブの負けに繋がるため取らないようにしましょう。

セオリーの破壊:チームAはD中継の小山に全力で突撃(通称:山突)。相手に中央中継を取らせないこと、射撃が強いステージで近距離戦を強いることが目的、通れば大体勝てるが負けるとかなりキツイ、超ハイリスク·超ハイリターン。

<熱帯砂漠>
特徴・セオリー:とても開けたマップでウェーブを取ったチーム(中央中継を塗った方)が勝利といっても過言ではないマップ。セカンドウェーブは中央を取っているチームは射撃による防衛、取り返す側は息を合わせて奪還しなくては勝てない。射程が短い機体だと「何もできませーん!タイム」が生まれてしまうため射程が長い機体がピックされやすい。

セオリーの破壊:中央中継(高台)への直行。相手よりも先に高所をとることができ、ファーストウェーブを制しやすい。

<無人都市>
特徴・セオリー:ひらけている中央と入り組んだ路地がある。敵と味方がどこに何枚いるか把握することが重要となる。射撃に強いなら中央重視、接近戦が得意なら路地で戦うといい。押し込まれたら基本負け。

セオリーの破壊:小道を無理矢理主戦場にする。射撃機体の強いステージですが無理矢理近距離·乱戦に持ち込むことで有利に戦えます。

<山岳地帯>
特徴・セオリー:希少マップ、押し込めると強いがお互いに守りに入りがち。ステルスか射撃強襲以外が支援機を倒すにはそれなりの練度が必要。

セオリーの破壊:ほぼ無い。不人気マップの理由でもありますね🥺。

<廃墟都市>
特徴・セオリー:建物が入り組んでいるマップ。初動はレーダーを消し守りに入る「所謂"待ち"」がセオリー。初動の待ちに耐えられない人がいたチームがファーストウェーブ負けの場合が"多い"。Sマイナス戦場だと3分間得点の変動が無いこともたまにある。それくらい、初動の待ちが重要である。有利射線と不利射線が目まぐるしく変わり枚数リソースの使い方が非常に大事である。強襲のアサルトブースターなどを活かすことで縦横無尽に立ち回ることが可能。これらの特性から難しいマップとなっている。

セオリーの破壊:中央·左高速道路へ全力突撃。待ちが強いが分散して待っているため枚数有利で無理矢理潰す方法、超ハイリスク超ハイリターン。

<北極基地>
特徴・セオリー:開戦から接敵までの時間が非常に短く、マップ自体も上下のことを考えなければ非常に狭い。A側が中央高台を取りやすいため、一般的には有利。近距離戦が多発するため強襲機やステルス(スモーク)、マニューバー持ちが強力であり、支援機や回避無し機体はある程度の練度を要する。セオリーは初動右回り。拠点破壊は積極的に行うべし。

セオリーの破壊:Bチーム開幕左回り。相手に高台を取らせないこと、場合によっては刺さりまくり。ややハイリスク·ハイリターン。

<密林地帯>
特徴・セオリー:このステージの特徴は真ん中に大きな川があることと川に入らないで対岸同士で撃ち合うことが多く、射撃機体が強い。しかし、射撃機体のみだとゴリ押しやステルスに弱くなりがちになるため注意。拠点まで押し込まれたらほぼ負け確。水中だと水中適正の無い機体に対しレーダーから消える擬似的なステルスが付与されるため水中適正の無い機体を使う際には注意、逆に水中適正の無い機体には容赦なく攻めよう。
※水の処理が重いためPS4の人は出撃非推奨⚠️

セオリーの破壊:開幕左周りor開幕大右回り。
真ん中の味方とクロスを組むこと、油断している敵にコンボを叩き込むことが目的。

<軍事基地>
特徴・セオリー:高い建物が多くマップも広い。支援機が大変強力なマップであり、変形やステルス以外の強襲ではルートがバレやすくヘイト管理が難しい、強襲に随伴できる汎用がいるとかなりの確率で勝てる。メタスやアトラス、デルタカイ、デルタプラスリゼルDBUなど高所をとれる機体が強い。

セオリーの破壊:初動自拠点前でゲロビで敵軍団に大ダメージを狙う。撤退時のカバー必須。

<軍港>
特徴・セオリー:エリアの9割を水で構成されている。そのため水中適正持ちがピックの8-9割を占めている。水中機動射撃持ちやステータスの上昇の恩恵を常に受けるため、ステータスの下がる水中適正無し機体で戦うのは難しい。密林と同じ理由でPS4に優しくないマップである。

セオリーの破壊:大きく周りでの裏取り。高性能レーダー&観測情報に引っ掛からないようにする、拠爆も刺さりやすい。

<地下基地>
特徴・セオリー:廃墟都市をコンパクトにしたようなマップ。やはり狭いマップなので強襲やステルス、マニューバー汎用が強力となっている。射撃で完結する機体は射線を切られたりするのであまりオススメはできない。初動は中央で待ちか右回りがセオリーとなっている。また、中継の重要度も高く、中央中継が無いと勝ちウェーブなのにポジションが不利すぎて余計な消耗をしてしまう。水中が地下に張り巡らされているため奇襲や逃げに活用できると良い。

セオリーの破壊:左回りと中央右回りの両方向からのクロス。味方との連係必須、ハイリスク·ハイリターン。

<補給基地>
特徴・セオリー:軍事基地と同じく高台支援・高台汎用が強力、強襲の援護をしてあげることが大事になる、不安なら2強襲も全然アリ、そのくらい支援機が強力。このマップでは支援機が止まらない=敗北である、逆に敵の強襲さえ倒せば勝ちが濃厚である。地下は地下基地の水中と同じで奇襲や逃げに活用したい。

セオリーの破壊:軍事基地と同様。加えて穴の使い方次第で様々なことができるので試行錯誤してみましょう。

<塹壕>
特徴・セオリー:視界が悪く高台の支援機がとても強い、常に右回りをして有利射線で戦い続けるマップ。このマップでは強襲が支援に辿りつくにはほぼ必ず護衛汎用が必要となる、ガズエルグラウやジム・ナイトシーカーV宇宙戦仕様などを使うとどの距離でもちょっかいを出すことができる。
出撃するにあたり何番機か要チェック!
支援機だと初期位置がつらいところもあるので気をつけてください。ちなみにマップが暗すぎるので僕やサブリーダーのマスイヤマさんは部屋の電気を消してます笑

セオリーの破壊:開幕レーダー消し。敵を自分と味方で挟めたらGO!!
※ただしタイミングを間違えると蒸発します。

<コロニー落下地域>
特徴・セオリー:塹壕と同じく出撃する場所がバラバラなのでこのステージも要チェック!
支援機が息をする条件が厳しく以下の2パターンの時のみである。
①右回りをしていて敵に追いつかれてないとき。
②高台を取れていてチーム全体が守りに入っているとき。

このステージ以外でも上記の2つが重要だがこのステージだと特に重要になる。
また、地下は逃げに使うとよく、コロニー外周は守りに入った敵を崩す際に大右回りになるので覚えておきたい。

セオリーの破壊:地下での乱闘。射撃機や支援機が敵に多いときに有効。


3.おわりに

ステルスやフライトは「すべてのステージ」において盤面破壊しやすい=セオリーの破壊がしやすいです、但し機体練度や判断力の必要性があるため注意!

また来月お会いしましょう!
それでは˙︶˙)ノ"

【GFi】GBO2_Rouge

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