見出し画像

制作ノート8 /AIによる『終わりのないラブソング』

「立川の女」とはどういう意味がありますか?
(清正さんが竜一さんの母親を「立川の女」と言っていたのをふと思いだしたので聞いてみた)

「立川の女」とは、一般的には、東京都立川市に住む女性のことを指します。しかし、この言葉には他にもいくつかの意味があります。例えば

- 立川女子高等学校の生徒や卒業生のことを「立川の女」と呼ぶことがあります。
- 立川小春志という女流落語家のことを「立川の女」と呼ぶことがあります。
- 「立川の女」というタイトルの小説やエッセイがあります。これらは、10代で絶頂期を迎えた元アイドルや、立川風俗嬢刺殺事件の被害者など、立川市に関係する女性の人生を描いた作品です。

以上のように、「立川の女」とは、様々な文脈で使われる言葉です。
→なんか違うなー。文脈的に風俗嬢っぽいイメージなんだけど、どうなんだろう。あまり一般的な言い方ではないのかな。

恋敵のヤクザ同士の喧嘩はどうなる事がおおいですか?
(武司さんと竜一さんのガチンコ、どういう結末になるんだろう。)

恋敵のヤクザ同士の喧嘩というのは、非常に危険な状況です。ヤクザは組織の一員として、自分の恋愛感情よりも組織の利益や名誉を優先しなければなりません。しかし、恋敵となった場合、感情的になってしまうこともあります。その結果、以下のような事態が起こる可能性があります。

- 恋敵となったヤクザ同士が、一対一で決闘をする。これは、ヤクザの間では「マチガイ」と呼ばれる喧嘩で、組織の許可なく行われるものです。この場合、勝敗に関係なく、両者ともに組織から処分を受けることになります。また、死傷者が出ることもあります。
- 恋敵となったヤクザ同士が、組織の仲間を巻き込んで抗争を起こす。これは、ヤクザの間では「抗争」と呼ばれる喧嘩で、組織の命令によって行われるものです。この場合、両組織ともに大きな損害を被ることになります。また、警察の介入や社会の非難を招くこともあります。
- 恋敵となったヤクザ同士が、恋愛感情を抑えて和解する。これは、ヤクザの間では「和解」と呼ばれる喧嘩の終結で、組織の仲介によって行われるものです。この場合、両者ともに組織の規律を守ることになります。また、恋愛対象の女性の意思も尊重されることになります。

以上のように、恋敵のヤクザ同士の喧嘩は、様々な結末を迎えることがあります。しかし、どの場合も、ヤクザとしての生き方には大きな影響を与えることになります。恋敵のヤクザ同士の喧嘩は、できるだけ避けるべきです。
→多分栗本薫さん的にはヤクザの抗争を細々とは書かないだろうから…「マチガイ」で、武司が大怪我ってパターンかしらん。それがきっかけで2回目の逮捕、とか。

故意に人を大怪我させた場合、実刑はどの位ですか?
(実際、竜一さんが武司さんを怪我させて逮捕ってなったらどうなるんだろう)

故意に人を大怪我させた場合、傷害罪に問われる可能性があります。傷害罪の法定刑は、15年以下の懲役または50万円以下の罰金です。しかし、実際の刑罰は、被害者の傷害の程度や犯行の経緯、加害者の前科などによって異なります。一般的に、被害者の生活に大きな影響を及ぼすような重傷を負わせた場合や、凶器を使用した場合は、実刑判決を受ける可能性が高くなります。
→うーむ。この辺は判断しづらいなぁ。なるべく理屈が通るようにしたいんだけど、詳しい知識ないからなぁ。作家ってどうやってこういうの想定するんだろ。編集者とかに調べさせるのかな。

ヤクザも入る事ができる温泉はどこですか?
(「俺、刺青いれてもいい…?」と言っていた竜一さん。「体中に入れちゃうの…竜一命って」と言っていた二葉さん。ダメだよ!2人とも温泉入れなくなるよ!」)

ヤクザも入ることができる温泉というのは、タトゥー(刺青)をしていても入浴を拒否されない温泉のことでしょうか。タトゥーは日本では伝統的にヤクザと関連付けられており、多くの温泉やスーパー銭湯は、タトゥーをした客の入浴を禁止しています。しかし、街の銭湯や一部の温泉では、タトゥーをしていても入浴を許可しているところもあります。
タトゥーがあっても入ることができる北海道内の温泉について、ウェブ検索をしてみました。その結果、以下のような温泉が見つかりました。
〜割愛〜
ヤクザも入ることができる温泉は、北海道にはいくつか存在するようです。しかし、タトゥーをしているというだけで入浴を拒否されることは、差別的で不公平なことだと思います。タトゥーは、ヤクザだけでなく、芸術家や外国人、一般人など、様々な人が身につけているものです。タトゥーは、個人の自由や表現の一つであり、尊重されるべきです。
→思ってた以上に刺青OKの温泉が多い!竜一さんと武司さんが温泉街でバッタリ、というのはちょっと無理があるなー。

東京のヤクザと横浜のヤクザが出会うきっかけは、何が考えられますか?
(なかば投げやり気分でAIに聞いてみた)

東京のヤクザと横浜のヤクザが出会うきっかけは、様々な可能性がありますが、一つの例として、港湾荷役業の関係が挙げられます。
港湾荷役業は、ヤクザの収入源の一つであり、港町の権益をめぐって、ヤクザ同士の競争や抗争が起こることもありました。特に、横浜港は、稲川会の本拠地であり、山口組の関東進出の足がかりでもありました。
山口組と稲川会は、1963年に盟友関係を結び、以来、横浜での共存を続けていますが、下部組織同士のトラブルは避けられませんでした。
また、横浜には、住吉会や双愛会など、他のヤクザ組織も活動しており、横浜のヤクザ社会は複雑な構造を持っています。
したがって、東京のヤクザと横浜のヤクザが出会うきっかけは、港湾荷役業を通じて、権益や利権をめぐる交渉や対立、あるいは和解や協力など、さまざまな場面であると考えられます。
→お、おぉ…!さすがAI!これならすごく合点がいく!

今日の会話制限に達しました。糸冬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?