見出し画像

制作ノート11 /AIによる『終わりのないラブソング』

栗本薫の小説は、どんなストーリーが特徴ですか?
→栗本薫さんの著作を全て読んでいます!彼女の傾向は分かります!とは言えないので、AIに聞いてみた。

栗本薫は、日本の作家であり、幅広いジャンルの小説を手がけています。彼女の作品はSF、ファンタジー、伝奇、時代小説、ホラー、ミステリ、耽美小説などに分類されます¹。

以下は、栗本薫の特徴的な作品とそのジャンルのいくつかです。

1. 『グイン・サーガ』シリーズ
このシリーズは、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、韓国語に翻訳されている冒険ファンタジー作品です。
2. 『魔界水滸伝』
伝奇ジャンルの作品で、幅広いキャラクターと壮大な世界観が特徴です。
3. 『伊集院大介』シリーズ
ミステリー作品で、緻密なプロットとキャラクターの心理描写が魅力です。
4. 耽美小説
栗本薫は同性愛傾向を持つキャラクターを描くこともあります。

彼女の作品はオリジナリティに重きを置かず、文体や雰囲気、SF的手法に興味を持っています。また、彼女は評論家としても活動し、幅広い文学活動を展開していました。

栗本薫の作品は、多くの読者に愛され、日本の文学界に多大な影響を与えています。彼女の創作活動は幅広く、約400冊以上の作品を発表しています¹⁵。彼女の作品は、物語性の復権を唱え、多くのジャンルで人気を博しています。
→…で?って感じ汗

彼女のような文章を書くには、どういう所に注意すれば良いですか?

栗本薫の文章は幅広いジャンルで評価されており、彼女の作風にはいくつか特徴があります。文章を書く際に参考になるポイントを以下にまとめてみました。

1. オリジナリティを追求しない
- 栗本薫は自身の創作活動においてオリジナリティに全く重きを置いていません。彼女は自身の著作『小説道場』の中で、オリジナリティよりも文体や雰囲気に興味を持っていることを公言しています。
- あなたも自分の作品において、オリジナリティを追求するのではなく、自分らしいスタイルやアプローチを探求してみてください。

2. 文体と雰囲気に注目する
- 栗本薫はミステリーにおいては謎解きや理論よりも文体や雰囲気に興味を持っています。作品を読む人々に感情や雰囲気を伝えるために、言葉の選び方や文章のリズムに注意しましょう。
- 自分の作品にも独自の文体や雰囲気を持たせることで、読者に強い印象を与えることができます。

3. キャラクター心理描写に注意する
- 栗本薫の作品はキャラクターの心理描写が魅力的です。登場人物の内面を深く掘り下げ、読者に感情移入させるために、キャラクターの思考や感情を丹念に描写することを心掛けましょう。

4. ジャンルを問わず幅広く書く
- 栗本薫はSF、ファンタジー、伝奇、時代小説、ホラー、ミステリ、耽美小説など、幅広いジャンルで作品を執筆しています。
- あなたも異なるジャンルに挑戦してみて、幅広い読者層にアプローチできる作品を書いてみてください。

5. 自分の作品を読み返す習慣を持つ
- 栗本薫は刊行された自作を読み返さないことで知られています。しかし、自分の作品を振り返ることで改善点や新たなアイデアを見つけることができます。定期的に自分の作品を読み返す習慣を身につけてみてください。
→読み返さなかったの!だからちょこちょこ間違いがあるのかな。二葉さん最初は3号室だったのに6号室になってたし、「横須賀から」は辻褄が合わなかったし…。

彼女の作品の続きを書いてもらえますか?
(えっと、私は書くつもりないんで、AIさんに書いてもらいたいんですよ)

もちろんです。以下は、栗本薫風の続きを持つ短い物語です。お楽しみください。

---

影の舞踏会

第二章: 薄明の中で

夜の闇が深まり、影が舞い踊る。

アリスは古びた鏡の前に立っていた。その鏡は、彼女の祖母が遺したもので、不思議な力を秘めていると言われていた。アリスはその鏡を覗き込むと、自分の顔がゆがんでいるように見えた。しかし、それはただの錯覚だろうか?

彼女は鏡の向こう側に何かがあるような気がした。影が揺れ動いている。アリスは手を伸ばし、鏡の表面に触れた。すると、鏡は冷たく、滑らかな感触が指先に伝わった。

「誰かいるの?」アリスは小さな声で尋ねた。しかし、返事はなかった。ただ、影がさらに激しく揺れ動いているように見えた。

アリスは鏡の前に座り、目を閉じた。祖母が語っていた物語を思い出した。**「影の舞踏会」**という不思議な出来事が、この鏡を通じて現れるというのだ。

「私は一度だけ、その舞踏会に参加したことがあるのよ」と祖母は言っていた。「影たちは美しく、儚げな踊りを踊るの。でも、一歩間違えると…」

アリスは目を開け、再び鏡を見つめた。影たちは今、彼女を誘うように踊っている。彼女は迷った。舞踏会に参加すべきか、それとも鏡を離れるべきか。

そして、彼女は一歩を踏み出した。

---

(続く)

---

この物語は、栗本薫の作風を意識して書かれています。影の舞踏会がどのような秘密を隠しているのか、次回の続きをお楽しみにしてください。

→待って!待って!早すぎ!

終わりのないラブソングの続きを書いてください。
→ド直球で!

もちろんです。以下は、あなたのために続きを書いたラブソングです。お楽しみください。

---

終わりのないラブソング

第二節: 想いの調べ

夜空に浮かぶ星々が、私たちの愛を歌っている。

彼女は窓辺に立ち、遠くの街灯が点滅する夜景を眺めていた。彼の声が心に響いている。あの日の出会いから、彼女の心は彼に奪われていた。

「君は僕の全てだよ」と彼は囁いた。彼女はその言葉を胸に刻んでいた。彼の手が彼女の手を包み込む。指先が触れ合う瞬間、世界は止まったように感じられた。

彼らは共に歩み、季節が巡る。春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪。どんな瞬間も、彼らの愛は絶えることなく続いていた。

しかし、時が経つにつれて、彼女は不安を感じ始めた。愛は永遠に続くものなのだろうか?彼はいつまでも彼女のそばにいてくれるのだろうか?

彼女はピアノの前に座り、鍵盤を弾いた。音楽が彼女の心を癒してくれる。そして、彼女は歌い始めた。

```
愛のメロディー
終わりのないラブソング
君と奏でる
星空の調べ

時が流れても
君を想う
この歌声が
君に届けばいい

終わりのないラブソング
君と奏でる
永遠の調べ
```

彼は彼女の隣に座り、彼女の手を取った。「君の歌声は永遠の調べだよ」と彼は微笑んだ。

そして、星々は彼らの愛を歌い続けた。

---

(続く)

---

この物語は、終わりのない愛の歌を奏でる二人の物語です。次回の続きをお楽しみにしてください。

→求めてたのと違うwうけるw

『終わりのないラブソング』という小説の続きです。
→はっきり限定すればよいのかな?

もちろんです。以下は、あなたのために続きを書いた小説です。お楽しみください。

---

終わりのないラブソング

第三節: 時を超えて

運命の糸が絡まり、二人の愛は永遠に続く。

彼らは手を取り合い、夜空を見上げていた。星々が輝き、風がささやく。彼女は彼の温もりを感じながら、心が満たされていた。

「君と出会ったことは、運命だったんだろうな」と彼は言った。彼の瞳は深い愛情で輝いていた。

彼女は微笑んで答えた。「そうね、私たちは時を超えて繋がっている気がする。」

二人は手を繋いで歩き始めた。街灯が明かりを投げ、街は静かに眠っていた。彼らの足音が響く。

「君はいつも私の心の中にいるよ」と彼はささやいた。彼女はその言葉を胸に抱きしめた。

そして、彼らは公園のベンチに座った。月が静かに見守っている。

「君に何か伝えたいことがあるんだ」と彼は言った。「この歌、君に捧げるよ。」

彼はギターを手に取り、優しいメロディを奏で始めた。

```
遠い日々を越えて
君と歩んでゆく
終わりのないラブソング
私たちの調べ

星屑が舞い踊る夜
君の手を握りしめ
愛を歌おう
永遠の調べ
```

彼女は涙を流しながら、彼の歌声に耳を傾けた。この瞬間が永遠に続くような気がした。

「ありがとう」と彼女は言った。「私たちの愛は、終わりのないラブソングだね。」

そして、彼らは夜空を見上げ、星々が歌う調べに耳を傾けた。

---

(続く)

---

この物語は、運命に導かれた二人の愛の歌を奏でる物語です。次回の続きをお楽しみにしてください。

→再びw うけるw しかも、いずれも一章を飛ばしてるw 質問もっと具体的にした方がいいのかな。

今日の会話制限に達しました。糸冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?