弾正2

「不思議で不公平ですな。世人は勘違いしているようだ。天下統一されて困るのは信長公。殺す相手がいなくなる。あなたが目指したものは天下布武であって天下統一ではない。つまり人殺し。伴天連から貰った地球儀を、クルクル回してニタニタしておられましたな。殺す相手が見つかってようございました。秀吉が跡を継いで唐入りしましたが。」

「所詮、禿鼠の猿真似よ。あれほど情報を大事にせよと言ってやったのに。逃げる時は逃げる、頭を下げる時は下げる。官兵衛を排した秀吉では天下を維持できず、官兵衛のいない官兵衛では天下は取れん。」

「佐久間殿の追放はまずかったですな。織田家中全部敵に回しましたぞ。」

「生意気なことを抜かしやがるからよ。」

「一度叛いた柴田殿は震え上がっておりましたぞ。秀吉とて命令違反の前科がある。隠居しても駄目、あなたは理由をこしらえますからな。死ぬまで殺せホトトギス、発破をかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?