見出し画像

不妊治療のあれこれ☺︎☺︎

不妊治療を始めて痛かったこと、辛かったこと

精神的なこと

1位 友達、親戚の妊娠報告
→先月に1番の親友からの妊娠報告。 
 8月に入籍して10月に挙式を終えたばかり。
 正直あと半年から1年は大丈夫かな〜と
 勝手に思っていただけにダメージが大きく、
 しばらく立ち直れなかった
 家でも大泣きして旦那を困らせてしまう
 嬉しいことなのに素直にお祝い出来なくて
 会おうと誘われたけど色々理由付けて断って
 しまった...
  今まで月に1度は遊んでた友だちなのに
 妊婦姿の友だちには会いたくなくて、産ま
 れたら会いに行こうかな...

また1つのブログとして書こうと思うけど、
この友だちには不妊治療してること話して
ないから冷めた対応をしてしまって申し訳
ない気持ちでいます..
でも自分を保つ方が大事なので...

2位 治療後から判定までの間
→タイミング、人工受精、体外受精
 どれも生理が来るまで検索魔になって
 しまう。ちょっとした症状で検索して
 少しでも希望を持とうとして砕かれる
 を繰り返してるけど辞められない

 生理から排卵、採卵までの期間は短く
 感じるのに生理が来るまでの日がまだ?
 ってくらい遅いのなんなんだろ

 次周期は検索とフライングしない!!!
 ストレスを少しでも減らしたい!!!!

3位 先生からの結果報告
→まだ治療中だから当たり前だけど、
 色々な結果報告で悪いことが多すぎる(笑)
 聞く前から雰囲気で分かる。平常心保ち
 ながら聞いて、そのあとまた検索魔になる

 ...良い結果が聞けることあるのかな。
 想像がつかないんだよね

4位  旦那以外からの励まし
→申し訳ないけどありがたく受け入れられない。
 旦那が周りに治療してること話すみたいで
 焦ってると出来ないよ、って言われたよ
 ってたくさん聞くけどそんなこと知ってるわ!
 でも考えないことの方が無理だし、何も言わ
 ないでいて欲しい。
 誰かに話して神妙な顔をされるのも嫌なので
 私の周りで知ってる人はほんの少し

5位  旦那とのスケジュールの擦り合わせ
→タイミング、人工受精、体外受精でも排卵の
 時期、採卵の時期は私でも正確な日なんて
 分からないから柔軟に対応して欲しかった..
 
  タイミング療法の時は、この日とこの日に
 タイミング取りたいと思ってても、旦那の
 仕事の都合とかで出来なかった時はその
 周期が終わるまで悶々としてた

 人工受精、体外受精は当日に旦那も病院
 に来てもらわないと行けないから、いつ?
 って聞かれるけど分かんないよ!って喧嘩
 みたくなってしまう..
  体外受精なんて特にね、先生だって分かん
 ないんだから。

こんな感じで女性側が身体的精神的に負担
が大きいということが身を持って知れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?