チューリップの話


私には親友がいた。

彼女は毎年私の誕生日には色々なものをくれた。
大変まめなひとであった。

若い頃にもらったもので、大変印象に残っているものがある。

それはチューリップの鉢植えであった。

その頃私はチューリップに凄く凝っていた。

就職したてで、なけなしの給料で沢山球根を買って、実家の庭に植えていた。

その話を彼女にしたら、翌年の誕生日に彼女が、チューリップの鉢植えをプレゼントしてくれた。

彼女はサラリと、「自分で植えたのよ。」と言った。

鉢植えとはいっても、立派な細長いプランターである。

そこには可愛らしく芽を出したチューリップが並んでいた。

もう二十年以上も前の話である。

今になって私は思う。

彼女はわざわざプランターを用意して、そこに土を入れ、球根を選び。

私の誕生日まで丁寧に水をやり育てていたのだと。

ちゃんと芽が出るように心を砕いて。


その思い出だけで、私は強く生きていけるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?