見出し画像

 環境整備


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 正月が終わりましたね。休みの間に積読の本を少しでもと思っていましたが、たいして読めませんでした。何をしていたかと言うと、環境整備に取り組んでいました。

 ワンパスワードの設定、ディスプレイの購入と設置、設定。miroの使い方の試行錯誤等です。オンラインでAAの活動をしていくには必要な環境を整える必要に迫られて、痛い思いをしてやっと取り組み始めました。わからない事、上手くいかない時に、心がポキっと簡単に折れそうになります。教えてくれる仲間がいなかったら、発狂してとっくに放り投げていました。

 そこで思った事があります。

 いつから、こんなにも恐れと恥を抱く様になってしまったのか?

 飲んでいた時は、誤魔化していた感情を感じられる様になったのか?
それとも年々、恐れを強く感じるようになっているのか?

 あるAAメンバーから
僕らはずっと弱かったんだ。神様が守ってくれているんだと言われて、何か少しだけ、ほっとするような感覚がありました。

 そうだった、飲んでいた頃も、飲まない生き方に入ってもずっと弱かった。ずっと心ぼそかった。出来ない自分に直面することが、何より怖かった。これからも陽キャにはなれないし、気が小さいのも変わらない。
新しい事は、苦手だし、人は怖いし...

 それでも進もうとする人を神様は見捨てないんだろうな。

 これはこれでいい正月だったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?