見出し画像

【サンバ缶詰通信】第46回『ニジマス出撃』

 こんにちは、英知と追撃のニジマスです。再録おめでとう。宝剣を見ていると、ボルコンを組みたくなるのは私だけでしょうか。無性に組みたくなって先ほどストレージから、以前組んでいた”かつてボルコンだったもの”を引っ張り出してきました。いやぁ、久しぶりに一人回ししたんですけど楽しいですね。でも昔に組んでいたデッキなので、現代のカードと入れ替えたいものが沢山あります。ただ強いカードばかりを集めただけのグットスタッフにはしたくなくて、ボルコンらしさは残したくて、もう疲れちゃって、動けなくて。丁度いいバランス調整ってのが難しいですね。入れたいカードが多い故に余計に。そういう調整の時間が一番楽しかったりもするのですけどね。

 第43回で”ADHDや社不の集まり”って形容したのですが、気を悪くしたのなら申し訳ない。99%自虐のつもりで発言していたので、そこまで意識してませんでした。失礼しました。社不は私だけで十分です。社会に適合できない不要者は私だけで良いのです。なので私に休みを下さい。早く帰らせてください。私の定時を奪わないでください。私から何も奪うな。


【サンバ缶詰改革】

 第43回で私は提案しました。一つ目は更新日について。そして二つ目は年末の投稿について。概ね同意っぽかったので、その方向で進めて行きたいと思います。あくまでも進めていくだけなので決定稿ではありません。もし何かあった時にはご意見を。

 まずは一つ目から。最近はみんな多忙のため、火曜日に更新することが難しくなって来ています。そもそも何故火曜日に更新しているかについては、第43回をご覧ください。ちなみにあまり深い意味はありません。どうぞ時間を無駄にしてください。いや、それはいつもか。
 私が提案したのは更新日を、火曜日から水曜日に変更する案です。理由は単純で、火曜日に間に合わないなら水曜日で良いじゃないって流れです。一週間の真ん中でもあるので、火曜日よりかは更新しやすいんじゃないんじゃないって思います。えぇ、思っています。多分、そのうち水曜日でも間に合わなくなり木曜日になり、やがて金曜日になり一周して火曜日に戻ってきそうな気もしています。でも、なんだかんだ水曜日に落ち着きそうですね。今年いっぱいは可能な限り火曜日更新で、来年からは水曜日に更新していこうかなと思います。そういや、来年の最初の更新ってどうするんだろうか。決めてなかったな。

 来年の話も出ましたが、今年の年末の問題もまだ残っています。あ、仕事の話では無くて。仕事のことは考えても辛くなるだけなので忘れてしまいましょう。時には忘れてしまうことも大切です。人生を程々に楽しむには、一時でも馬鹿になることが必要です、と常時馬鹿が申し上げておりますが。
 先述した通り、二つ目は年末の投稿についてです。更新日で言えば今年最後は12/16になり、担当は冬鷹氏で終わりを迎ることになります。そんな時ニジマスに電撃が走りました。12/16に更新されるということは、大方クリスマス関連の話題が書かれるということ。つまり年末のことについては書かれないのでは?と。もし冬鷹氏が書いたとしても、私とAの今年の振り返りが無いのではないかと。別に無かったら無かったで良いんですけど、あった方が来年も始めやすいし、わかりやすくて良いかなと思ったんですよね。
 なので12/26に冬鷹氏が投稿した後、12/31辺りに今年一年の振り返りを各々で投稿しようかなと思います。まだ思っている段階です。形式に関しては1つのnoteに3人分纏めて書くのか、あるいは初投稿のようにそれぞれ一つずつ投稿するのかのどちらかにしようかなと思います。今の気分的には前者なのですが、二人の意見も聞いて決めます。出来れば12/26後から28日くらいには意見を下さい。年末なので全員ドタバタしていることでしょう。実家に帰省したり、ギリギリまで働いていたり、編集せず動画が投稿出来ていなかったり。違うんです、編集しようという気はあったんですけど、休日があっという間に過ぎ去ってしまったんです。僕はキラじゃないッ!!信じてくれよォ!!!!!

 そんなこんなで今年一年を振り返りつつ、来年への抱負なんかも書けたらと思っています。そもそも来年まで私は生きているのでしょうか。せめてタヒぬならSEED FREEDOMを観せてくれ。今度こそ主人公シン・アスカの活躍を見せてくれ。私は今でも主人子はシンだと思っているよ。でっでにーカッコ良いし。シン君頑張れ。

【虹鱒が目覚めた日】

 本来の更新日である12/19の翌日である12/20は、何を隠そう私ニジマスの誕生日なのである。十中八九あの二人は忘れていると思うが。というか、そもそも私の誕生日を知らないという可能性も充分あり得る。だって他人に興味や関心が無いんですもの。私は聡明なのでここでは言いませんが、二人の誕生日は覚えておりますよ。だからといって何もしませんけど。一度だけ誕生日プレゼントを上げたような気がしなくもない。でもそれは高校生の時でしたし、今はそもそも会うことすら年に一度のレベルなので例え誕生日プレゼントを用意していたとして、いつ渡す機会があるかというお話。あ、そうか。郵送すれば良いんだ。でも、住所知らねぇしな。そもそも何が好きで、何が欲しいのかも全くわからないしな。ちなみに私は、SEED FREEDOM公開記念で再販されているSEEDキットなら何でも嬉しいですよ。本当は仕事帰りにでも寄って買おうとしていたのですが、忙しすぎてそれどころではありませんでした。忙しくて良いことなんて一つも無いな。給料は何一つ変わらないしな。なんて残酷な世界。こんなクソみたいな世界なら適合出来なくて良い。私に優しさで出来たLinkerなど必要ないのだよ。世界の運命を私に握らせるな。
 今年の誕生日は平日な上に多忙と来たもんで、日曜日に早めのケーキを食しました。ケーキは私好みのタルト生地をお願いしました。タルト好きなんですよね。食感が楽しくて良い。この時期だと誕生日ケーキは難しくて大体クリスマスケーキになってしまうんですが、ちゃんと要望通り誕生日ケーキを用意してもらえました。近所に便利なケーキ屋さんが出来て良かったです。来年もお願いしましょうかね。ちなみに日曜日にケーキを食べたのですが、来週はケーキを作りに行きます。ここだけ見ると、ただのスイーツ好きに写りますね。スイーツは嫌いじゃないですけど。一昨年から実はこの時期にクリスマスケーキを作りに、母の知人がやってる料理教室的なsomethingに参加してるんですよね。ただ皆さんがイメージしてる料理教室とはちょっと違ってて、参加してるのはほとんど身内の方なんですよね。身内だから参加したのか、参加してるうちに身内になったのかは知らんけど。ちなみに過去に私が作ったケーキは、ほとんど動いてないインスタに上がっていたりします。よっぽど暇で丁度良い暇潰しをお探しの方は是非。一昨年はブッシュ・ド・ノエル、去年はホールケーキを作りました。今年もホールケーキを作る予定です。もしかするとインスタに投稿するかもしれません。もしかすると。もしかするとね。

【ニジマスハイウェイ】

 ハイウェイと言いつつ、走ったのは普通の下道です。日和って高速は避けました。

 先ほど早めの誕生日祝いということでケーキを食べたということでしたが、16は前夜祭として外食をしました。私は外食はさほど好きではないのですが、まぁたまには良いでしょうということで行ってあげました。仕方なく。外食って家と違って落ち着けないんですよね。そこがあまり好きではない。
 今回食べに行ったのはお寿司です。ちなみにNO cycleです。お寿司以外にも煮付けやお鍋もあったので、生魚が苦手という方でも何かしら食べられるものはあるかと思います。別にお店の紹介はしませんけど。未開の地ということもあり行きしは父が車を出してくれましたが、前もって帰りは私が運転することを予告されていました。私は何も言ってないのに。最後に運転したのは、多分3ヶ月くらい前になるのでしょうか。運転してないという方から見ればそれほどの期間ではないのかもしれませんが、私免許を取ったのが去年なんですよね。で、取ってからまだ3回ほどしか運転してないんですよ。ね?不安でしょ?運転するのがこんなんですから、乗ってる方はもっと不安です。ある意味、お手頃な絶叫アトラクションみたいなものです。安全バーも補助装置もありません。その時の運命は私が握っています。ハンドルとともに。
 そんなわけで食事中も若干緊張していたので、ぶっちゃけまだ食べたいものはありました。いか食べたかったなぁ。ただ、これから運転するというのに既に若干眠たかったんですよね。というのもあって、いかはお預け。既に若干眠たい時点でだいぶ危ないですけど。こんなやつにハンドルを任せてはダメよ。
 そしてついに帰宅の時。さっきまで若干眠かった目は緊張のあまり、バッキバキのギンギンです。なんてたって、この家族の命運を握っているのは私なのだから。今まで家族全員を乗せたこともありませんでしたし。ちなみにまだ一人ではドライブにいけません。助手席に誰か居ないと。まず道がわかりませんし、この後どの車線に入れば良いのかを瞬時に判断できないもので。こんなんでマジでよく免許取れたなと改めて思います。こんなんでも取れるので、取るかどうか悩んでる方はサッと取りに行きましょう。
 出だしからめちゃ危なかったです。なんかピーピーピーピー音鳴ってるなと思ってたんですけど、サイドブレーキ外すの忘れてました。車内は騒然としてました。そりゃそう。初っ端っからやらかしてしまいましたが、そこからは比較的穏便に運転出来ました。乗ってる側は穏便で居られたかはわかりませんけど。途中で急な割り込みをされた時は焦りました。これに至っては完全に割り込んできた側が悪かったんですけどね。私悪くない。いつだってそう。私は間違ってない。間違っているのは世界のほう。
 それ以降は特に何もなく、なんとか無事に生存できました。ミッションコンプリート。さて、次はいつ運転することになるんでしょうか。その時は誰が乗るんでしょうか。というか、いつ一人で乗れるようになるのでしょうか。誰か教えてください。

【終わりとそれからファインモーション】

 てなわけで(チリーン)今回はこのへんで。なんとか火曜日に投稿できそうです。次週の冬鷹さん、頑張って下さい。もはやここに頑張ってない奴など居ない。毎日心を摩耗して生きている。ブンドドしすぎた3ミリ軸のように、いつかは摩擦で心が折れてしまうかもしれません。人の心は接着剤やパテで簡単には直すことはできません。人のこと言えた口ではありませんが、手遅れになる前にSOS信号を出しましょう。おじさんとの約束ですよ。
 では、またこのクソったれの世界で。よしなにジマス。

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?