見出し画像

【サンバ缶詰通信】第63回『ネスぺを控えて』

みなさんこんにちは、日曜日にネスペを控え落ち着きのないAです。
年始に掲げた目標の一つIPA試験の合格がここで達成できるかどうかの大事な局面。
もし失敗すれば次は10月の1回のみ。
なんとしてもここで合格しておきたいのが人というもの。


【ネスペってな~に?】

ITパスポートや基本情報技術者試験は聞いたことがある人も多いかと思います。
それらの試験を実施するIPAという機構によるさらに難しい試験がネスぺです。
正式名称は「ネットワークスペシャリスト試験」。
みんなネスペかNWって呼ぶから覚えなくても問題はない。

【なんで取るの?】

就職するときに箔がついて受かりやすいかも、としか言えない。
ほかの人なら「ネットワークに関する最低限の知識が得られから」、「ネットワーク関係の仕事に就きたいから」とかがあるのかもしれない。
が!私はそこまで崇高な理由は持ってない。

【難しいの?】

バカムズイ!以上!!
と言いたいがそれだとわからないのでちゃんと解説しよう。
先ほどのITパスポートがレベル1、基本情報技術者試験がレベル2、そしてネスペは1つとんでレベル4!ちなみにレベル3までは合格、どや
偏差値67、合格率は毎年13~15%の難関試験。
資格の取り方 - 資格難易度ランキング」にもランクインするほどの難しさなのだ!←(なのだって発音しずらくて正直好きじゃない)
なにが難しいって、試験が4回もあること。
午前に2回、午後に2回。
全部対策が違うってのにちゃんと全部難しい。やんなっちゃう。

【どんな勉強したの?】

世の中にはとんでもなく便利なサイトがあるんでございやす。
そのなも「過去問道場」!
これまでここでの勉強だけで試験を突破できるくらいマ~~~ジで優秀。
本当にこれだけで事足りるね。
ちなみに午前なら頑張った分だけランキングに反映されるのでモチベアップにも最適だったりする。

最高段位「名人」取得なり

午後はどうだって?
聞かないで(切実)。
無理だよ!解説ないんだもん!むずいわ!!正直試験受けたくないよ!!!やだ!!!!!!

結果が出るまで2か月程度、日曜日が過ぎてからもしばらくは落ち着けないです。

落ち着けないものの、日曜が終わったらサンバ缶のメンバーと遊びにでも行きたいです。
それでは、
みんなも資格ゲットだぜ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?