勉強代ータイヤ交換ー

つい先日、仕事で使ってる車のタイヤが1本パンクした。

とりあえず応急処置としてスペアタイヤと交換のつもりでガソリンスタンドに行った。

パンクして交換してもらいたい旨を店員に伝えるとすぐに電卓をたたいて「見積もりこれくらいですね」と言われて「わかりました!」と二つ返事。

←配送の途中で、時間指定あったが、そこまで急がなくても良かった。

「作業30分くらいなので、中で待っててください。」と言われ、待つこと30分…

名前を呼ばれてお会計15,400円

結果的に何が起きたかというと

タイヤ1本と持ってるスペアタイヤ1本を交換するところを、前輪2本新しいタイヤに変えていた。

おそらく、正しいのはタイヤ交換の工賃2,000円くらいだけで済んだのが

タイヤ2本と2本分の交換で15,400円もかかってる。

ちゃんと話してなかったのが原因で余分なお金を払うことに。

これを書いてる時も悔しいなと思いながら書いてる。

プラス、配達のことがあったので確認せず動いてしまったので交換した新品タイヤは戻せない。

これも勉強代として反省すればいい。

この一件で、車関係だけじゃなく、他の事にもこの経験が役立つことを考えたら安い勉強代かなと思う…けどやっぱり1万は高い笑

⚠️問題点
・本当はタイヤ交換工賃だけで済んだところを余分なお金が出てしまった。

🤔原因
・どうしたいかちゃんと説明していなかった。
・作業も出来れば見届ければよかった。
・会話が流されていた。
・車関係に対する知識が乏しかった。

⚔️対策
車の知識を勉強しておく。
流されないこと。
作業工程(見れる範囲で)見ておく。
説明不足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?