見出し画像

2度目の父の命日


2022年4月24日、ふありの父、事故死により他界


その日も、
なんでもない1日の始まりだと思っていた。


母も仕事が休みで、父の介護も、母、わたし、弟で、なんとかやっていた。


それが、もうすぐお昼頃になろうとした時、父の部屋から、母が、わたしと、弟の名前を大声で呼んだ。
その声は、既に悲鳴と化し、駆けつけた部屋では、ぐったりと倒れている父の姿。


「パンを喉に詰まらせちゃったみたい!」
母は、
「救急車呼ぶから、あなた達は…そのパンを吐かせて!」
と、母は電話で119をする。


わたしと弟は、もはや自力でパンを吐き出せないほど、身体が紫色に変化していく父に、人口マッサージをしながら、


「お父さん!逝っちゃ駄目だよ!帰ってきて!!」

と、祈りながら叫び、救急が来るまで、


戻ってきて!
戻ってきて!


と、叫び続け、その場に崩れたわたしは、父の体をゆすり、弟は、必死にマッサージを続けていました。


父は、重度の精神障害者でしたから、救急車だけでなく、警察、消防も来ました。


母に付き添われた父は、すぐ近くの病院に搬送され、わたしと弟はただ、ひたすら神様にお祈りしました。


お昼を回り、暫くして、母から携帯に、病院に来るように連絡がありました。


母が待っていたのは、病院内の奥、階段下の小さなスペースでした。


もう、母の顔を見て、


ああ、間に合わなかったんだ、と悟りました。



ふありの父、宣晴のぶはる


2022年4月24日 正后 没


享年70歳


お父さん。

今日はお父さんが天国に行ってから2年も経つんだよ。


あっという間…だったね…

覚えていますか?


わたしがまだ小学生の頃、夕飯後に、リビングでアニメを見ていたでしょう。


そこで、主人公の親友が病気で亡くなってしまい、感情移入していたわたしは、ボロボロ泣いて、そんなわたしの頭をポンポンと叩き、


「お前は人の死をいたみ、涙を流せる、優しい子だな」

と、言ってくれたこと。


わたしは、あの時のお父さんの言葉を今でも、ずっと覚えています。


お父さんも…同じなんだね。


あのアニメを見て、心を傷ませていたんだね…


家族思いの、優しい優しい父でした。


春に生まれ、春に逝った父


霊安室で見た、あの穏やかな優しい顔が……


2年経過した今日いまも、忘れられません。


ご拝読、有難うございました。

2024年4月24日

ふありの書斎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?