見出し画像

ファミレス行こ がヤバい

※ネタバレしかしていません

は?
ヤバすぎる

なんですか?この「カラオケ行こ!」に続く「ファミレス行こ」という作品。
読んでからというもの、聡実くんと狂児のことしか考えられない体にされてしまっている。

超絶完結にあらすじを説明すると、成田狂児(ヤクザ)が中学生の岡聡実くんに歌を教えてもらうという話なのですが、新作の「ファミレス行こ」では、そこから4年後の聡実くんが大学生になってからの狂児と聡実くんの話が描かれています。
※カ!→カラオケ行こ! ファ→ファミレス行こ で記載します

この成田狂児とかいう男、軽薄さとおちゃめさと残忍さとピュアさと執着と賢さと狡猾さと甘さを備えたアラフォーヤクザで、割と何を考えてるかわからない飄々としたタイプなのですが、ファではその何を考えているのかわからなさに拍車がかかっています、いや本当に。読んでるだけの私ですら「何考えてるかま~~~~るでわからねえ!!」なのに当人の聡実くんは頭狂うんじゃないんかな。大丈夫かな。

でも、血眼でカ!とファを読んで少し気づいたことがあります。
カ!の時は、狂児から聡実くんに会いに行ったり、聡実くんの都合なんか知らへんよ~くらいの感じでガンガンいってたのに、ファでは、聡実くんから連絡がない限り、狂児から聡実くんにコンタクトをとる描写が圧倒的にないんですよね。

今後の展開は和山先生のみぞ知るところなので、これは完全に私の考察というか私信なのですが、狂児自身が、聡実くんの未来に自分がいるべきではないと理解しているんじゃないかな~~と思っていて、だからこそ聡実くんと距離を置くようにしているし、将来の話をはぐらかしたり適当こいたりして、意図的に?無意識にかは分からないけど、聡実くんの未来の話を避けているような感じがします。

「なんやったっけ聡実くん たこ焼きもぐもぐ学部やったっけ」
「将来の夢?たこ焼き屋ちゃうん?」

これらの狂児のクソ適当なセリフもそう思えばなんか切なくなってきたな
たこ焼きもぐもぐ学部には私も入りたい。

でも待ってほしい。
聡実くんから連絡がこない限り狂児からは連絡とらないし、どう考えても4年前のあの時より距離を置いているのに、なぜ200万円の時計をぽっとプレゼントするん?

怖いって。「これつけてるとモテるよ」じゃないんだよ。
ひと夏だけ仲良くした男の子に200万円の時計をあげるっておま、お前。

そこに愛はあるんか……。

しかもこの男腕に「聡実」の刺青入れてる。(好きなものの名前を彫ったらええんちゃうか~という聡実くんの提案のもと腕に「聡実」と彫ったという激ヤバ経緯あり。)

聡実くんは狂児貯金を刺青を消すためのお金としているけど、狂児のことだから受け取った金で「聡実LOVE」とか彫りかねん。狂児はそういう男かもしれない。
ファでは聡実くん→狂児 への思いが強めに描かれていたので、狂児が何を考えて何を根回ししているのかマ~~~ジで分からないのですが、最後の二人で焼き肉に行くシーンで、聡実くんから「もう会わんほうがええ」って言われた後の

「わかった いい肉食って元気でがんばって」

のシーンは本気で首180度くらい傾げてしまった。
カ!の狂児→聡実くん への愛の重さを知っている身からすれば、そんなセリフ言う?っていう。聡実くんの目も見らずにそんなこと言っちゃうの?

4年前に連絡を取らなくなったときに、もう狂児としては聡実くんとは関わらないようにしようと思ったんじゃないかと思うんです。
それでも自分のくしゃくしゃになった名刺を今も健気に持ち続けている聡実くんを見て声をかけてしまったくらいには聡実くんが特別なはずで。
それこそ200万円の時計だって挨拶するみたいにあげちゃうし、腕の刺青だって、最後のシーンで聡実くん以外にされたら適当にかわせるはずなのに、それができず耳障りのいい言葉が出てこないくらいには聡実くんのことが好きなはずなんですよ。

それなのになんでもう会わない宣言にあっさり了承しちゃうん??

甥っ子たちには別に会わんでいいけど元気でいてくれたらそれでいいって言うのに、聡実くんは例外な時点でめちゃくちゃ特別じゃん。
大した用もない(はず)なのに、わざわざ聡実くんの生活圏内でばっかり思い出残して、距離取ってるようで一度掴んだ手は地獄に落ちても離さないつもりじゃん。
物分かりのいい大人のふりして激重執着心があるやん狂児は。

でも聡実くんは、狂児に二度と会えなくても元気でやってくれてたらいいって思ってるんやな、、、。
形は違えどお互いドチャクソ執着しあってるんよね。

もう何より185ページからの湿度の上がり方がすごすぎて、手汗びっしゃびしゃで読んでたら、最後でうめき声でた。

聡実くんの幸せを考えて今後のお話は進んでいくとのことですが、
聡実くんの幸せってなに????
狂児がヤクザをやめて小指なくなった手を振りながら「聡実くん~これ見て~」ってへらへらするか、狂児と聡実くんでたこ焼き屋さんするしかないのでは?

和山先生様。
下巻、たこ焼き焼こ! にしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?