見出し画像

素材・造形〜飛翔体、仮の姿お披露目編〜

 なかなか進んでいなかった飛翔体制作に動きがあった模様。タイトルの通り、飛翔体仮の姿が(8割くらい)できた。それがこちらだ。

 雑さは目立つが、試作なので許容範囲だ。薄く切ったスタイロフォーム4枚を接着し、ドライヤーの熱で丸くした。4枚とも厚さがまちまちだったため、曲げやすさに差があり大変だった。完成品は均等に切ろうと心に決めた瞬間だった…。

 これは真空成型で作った翼。イメージは扇風機の羽、のはずだが…出来がイマイチだった。カッターで切り取るより、ハサミを使ったほうが良かったのかもしれない…。
 これを本体に取り付けて、飛翔体完成だ。

 続いてカタパルトだが、これがちょっとあまりにも雑で…試作なので許して…

 弾く部分をなんの素材にしようかと悩んでいたが、目の前に真空成型に使ったプラ板があったので、試しに細く切ったものを4枚くらい切って重ね合わせてみたところ、結構イメージ通りのしなり、弾き具合だったのでそのまま採用。

 これを土台に固定し、紐を取り付けたら一応想定していたものは完成になる。さて、買い出し行くか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?