見出し画像

朝起きて40秒で布団から出れるバカバカしくも効果的な方法

朝起きて一番の難関は布団から出ることである。
これをすぐにクリアするかどうかで一日の充実度が決まる。

ところが頭では分かってはいても体は思い通りに動いてくれず強烈な拒否反応を示してくる。
体は未だ睡眠状態で鉛のように重く、まるで深く愛しあってる恋人のように布団から離れられない。

しかし寝起きでも激しく動かせる体の部分がある。
それは目だ。目だけはどんなに眠くても簡単に素早く動かすことができ、更には眼球運動は脳の働きを活発にすることも分かっている。これを目覚ましに利用しない手はない。

具体的なやり方はこうだ。
まず目が覚めたら仰向けになり、思いきり息を吸って止める。そこから眼球運動開始だ。

右、左、右、左と1秒、1往復の速さで動かし、これを10秒、10往復。
次は上、下、上、下と同じように10秒、10往復。
続いて右上、左下と斜め運動、
最後に左上、右下をやって40秒。

40秒で息も苦しくなって限界が来ると同時に息を吸って布団から飛び出すようにします。
とても効果的ですが、問題は目が覚めた時にこの方法を忘れていることなので、手っ取り早いのは目覚まし時計のわきに紙に「眼球運動」と書いて置いておくことです。

では一人でも多くの皆様が気持ちの良い1日のスタートを切れることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?