見出し画像

水漏れ、ずぶ濡れ、排水溝詰まり

今日は水のあたり日でした。
娘の台所が水浸しという大きな声にいやーな、予感がした。たまたま次男の部屋で就職のことで比較的深刻な話をしていたため、耳に聞こえた。その嫌な予感をする。娘の言葉はその場ではほっておいた。テナントの話が終わって台所に行くと、確かに水浸しだった。大きめのバスタオルを3、4枚持ってきて池のようになっている台所の床の水を吸い取った。
しかし、かなり大きめのバスタオル4枚でも吸収しきれないほどの水が台所にたまっていた。
これは水道管が詰まっているのであろう。仮説は立てたが、これは自分では何もできない。業者を呼ぶしかない。業者って、誰に頼めばいいの?
水漏れ対策の水道工事のうさんくさいイメージが拭い去れないため、正直本気でどうしたらいいかわからなくなった。
多少お金を払っても自分ではできないのだから仕方がないけれども、胡散臭い業者に頼むのだけは避けたかった。
しかし、水漏れの工事をしてくれる業者の CM の音楽ばかりが頭に流れていた。
ネットで検索してもやはり胡散臭そうなところばかりである。地元で堅実に水漏れ工事を受けとってくれる?個人の会社はないのだろうかと諦めかけていた時に、隣駅の近く近くに口コミの評判の良い地元で50年近くやっている水道工事屋さんを見つけた。
明日電話をしてみよう

そしてその後午後に予定があり自転車で30分ほどの場所へ出かけた。
先の方の空は晴れていたが、見上げると雲が多かった。まあ大丈夫だろうと良いように考えて自転車を走らせていたが、ポツリポツリと雨が振り始めた。用心のため、その時は自転車の過去に入れていたバッグをバッグカバーの中に入れた。ぽつりぽつりぐらいの雨ならば多少自分が乗れるのは構わないと思ったのだ。
しかしその考えは甘かった。急いで自転車を走らせたが徐々に雨は強くなった。いやいや、急いで行けばこのぐらいの雨なら大丈夫。その時点でまだ私は都合のいいように考えた。もう1歩早くどこかで雨宿りすることを決心していればよかったのだ。結局そのまま自転車を急いで走らせている間に土砂降りとなった。そして雨宿りするコンビニまで私は完全に濡れ、ネズミとなった。コンビニではエアコンが強く効いているために、粒の上の私はかなり寒くなった。そしてしっかりと水を含んだ。靴はコンビニの床をすっかり濡らしてしまった。追い出されないように。何か買わなければと思い、サンドイッチと飲み物を購入した。10分ぐらい。そこにいただろうか?雨はほとんど止んだので、コンビニを後にして目的地に向かった。ズブ濡れになった。私を見てすぐにドライヤーを貸してくれた。
今日2度目の水難事故でした。

家に帰って夕飯の支度をした後、洗濯物が残っていたので洗濯機を回した。夕飯を済ませて食休みにのんびりテレビを見ているとブザーがなった。これは洗濯機のブザーか。洗濯機が何かおかしいぞと感じた。確かに洗濯機は何やら見たことのない。メッセージを液晶画面に出していた。
このエラーメッセージは取扱説明書をみると、排水口の掃除をしてください。というものでした。
えー、また洗濯機の排水口から水漏れを起こすんじゃないだろうな。
台所の次は洗濯機だった。
この中古の家に住み始めて5年経ったからだ
水回りに問題が出始めた。
まあ仕方のないことなのかもしれない。
毎日毎日、台所も洗濯機も汚い水を排水管に流しているのだから。
食器や衣類から出た汚れがつもりに積もって排水管を塞いでいるのだと思う。
明日問い合わせる予定の水道工事屋さんが当たりのお店でありますよに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?