見出し画像

【PCデキる人】マウスを使わずにブラウザ閉じる奴

こないだ会社でJさん(仮名)と打合せしてて、
一緒の画面で調べ物をしている時でした。


ネットで調べ物をして、あぁこーゆーことかぁと、
解決した後、Jさんはが何かを押しました。

その瞬間、ブラウザが終了。
Jさんは『マウスで「×」をクリックせずにブラウザを終了』したんですね。



「何だコイツっ、デキるッッッ...!!」
って思っちゃいました。
#まぁ、余裕を見せるために
#真顔のままでいましたがね。


「ctrl + w」を押してブラウザを閉じていた

結論から言うと、
Jさんは「ctrl + w」を押していたんですね。


ブラウザがアクティブな状態で「ctrl + w」を押すとブラウザ、もしくはタブを閉じることが出来ます。


これを使えばいちいち右上の「×」をクリックすることなく、とんでもないスピードでタブを閉じることが出来ます。
これは時短になる!!!!
#右手も疲れない。




これはブラウザでも同様です。

タスクビューでも使える

「Win+TAB」で“タスク ビュー”を起動した後、
消したいアイテムを「矢印キー」で選択して「ctrl + w」を押すことで、
ポンポン閉じていくことが出来ます。

「Win+TAB」を押すとタスクビューの画面になる


便利です!!!!!!!




「ctrl+w」の上位互換、「Alt + F4」

ちなみに、「Alt+F4」はアプリケーションを終了するショートカットです。

これはまさに「ctrl+w」の上位互換。
「ctrl+w」と似ていますが、「Alt + F4」は全体終了のイメージですね。
 



もしブラウザ上にタブを複数開いていた場合、「ctrl+w」を使えばタブを1つ閉じられます。

一方で「Alt + F4」はブラウザ自体を終了させるのでタブが残っていたとしても全て終了してくれます。


まとめ

いかがだったでしょうか。

明日から何かを閉じたいときは、
「ctrl + w」を押して「×」をクリックせずにサクッと処理すると、


「こいつ、デキるッ。。。!」って思われると思います。




最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは素敵な一日を!

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★