見出し画像

今年叶えたいこと

今年の目標、というと改まった感じというか堅苦しいので「叶えたいこと」という表現にする。
①准看試験合格
これは絶対。3年間の努力を資格に変えるためにも。
②学校に毎日行く
高3で休んだ日はいまのところないが、鬱に引きずられ休みそうになることがある。なんとか頑張って行きたい。専攻科入学の年でもあるので。
③床に物を置かない
部屋の荒れは心の荒れとも言うらしい。床に物を置くのが癖なのでそろそろ辞めたい。ゆるくやっていきたい。
④自分を許す
自分が許せなくなると鬱の増悪に繋がると気づいた。私は鬱期間に入ると自責や、清潔行動が蔑ろになりがちであるので、そんな自分を少しずつ許せるようになっていきたい。そして毎日、少しずつ出来ることをしていこうね。
多少の自責も、防衛機制も許そうか。

私は精神疾患の寛解も増悪も望んでいない。
寛解に越したことはないけれどこの感受性も、感傷癖も、全部自分が持つ優しさであり「鬱」はこの感受性を作ってきた、私自身を作ってきたアイデンティティなので完全には失いたくない。そんな気持ちを持っているからこそ理解できることって沢山溢れていると思うから。
読書をするとき。自分の看護観。普段のなんともない人との会話。
ただそのアイデンティティが自分を苦しめる槍となっては困るので、ぼちぼち鬱と付き合って生きて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?