見出し画像

精神のSOSサインと対策

【落ちてきたとき(精神的なダウン)のサインと対策】

(私の備忘録用。) 

①お風呂に入れなくなる
清潔行為がしんどい。精神が蝕まれていて、清潔に割く体力がない。

②些細なことで苛立ってしまう
自分のことしか考えられないので、周りを見る余裕がない。自分に優しく出来ないと危険かもという感じ。

③泣きたくなる
感情を表出したいがネガティブ思考から抜け出せないので感情を表出することも億劫。

④寝ても疲れが取れない

【対策】
①お風呂にスマホを持ち込んで好きな音楽を聞く。

②深呼吸。精神科通院の録音を聞く。

③Twitterに愚痴吐いたら涙は出る()
あとはTVerなんかを見て涙を誘う。

④思い切って風呂に入って寝る。やり残したことがあっても寝る。蒸気でホットアイマスクをつけるのが少しの贅沢ポイント。

布団の上に「重めの」毛布を軽く被せる。(安眠出来る気がする)
0時以降に寝ない。スマホの使用しすぎに注意する。

思考しない。どうせ明日は来るので、明日考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?