見出し画像

エレキが好き

コロナが流行りだしてから、仕事がしばらく休みになったりして、Stay Homeとか言われだして、昔弾いていたEpiphonのレスポールを引っ張り出してから、またエレキ病にかかりました。
昔はギターのコピーも大変で、カセットテープを何回も巻き戻しながら耳コピをしていましたが、絶対音感もなく、挫折し、たまにヤングギターを買ってきて、タブ譜を見ながら弾いてみてもなんか原曲と違うなと思いながらも、それなりにちまちま遊んでいました。
高校生の頃でしたから、今から40年前なんですね。
ギターもグレコのストラトのコピーを友人から安く譲ってもらい、ローランドの安いアンプでゲインを上げてもしょぼい音でした。BossのDS-1をお小遣いで買ってそれなりに良い音になった記憶があります。

今の時代は、You Tubeがあるので、タブ付きの動画も大量にアップされていますし、レクチャー動画も充実しています。動画もダウンロードすれば、速度を落として再生もできますし。ギターコピーをするには本当に便利な時代になりました。

とりとめのない話になりますが、エレキに関する僕なりに感じたことをつらつらと書き留めて、後で読み返して、ああ、あの時はそんなことを感じていたんだなぁ、と振り返りになればと、また、どなたかに読んでいただいて、共感してもらえればうれしいかなとか思ってます。

ブログって継続するのがけっこう大変で、書くことが無くなると続かなくなるんです。今回はどこまで続けられるか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?