見出し画像

お金のはなし 

こんにちは。たけゆです。

お友達紹介キャンペーンでみんなの銀行の口座開設を行いました。今日からは金額が1,000円に戻るとのことですが、それでももらえるのは良いですよね。(紹介コードTwitterでつぶやこうかな・・)

今やネットやコンビニで出来ることが多いので、普段ほとんど銀行へは行かないですよね。

銀行もここ数年で色々と変わっています。最近、口座作成された方は感じたと思いますが、口座作成がめちゃくちゃめんどくさくなりました(笑)。
※元銀行員の肌感覚です・・

というのも、ここ数年国際的なマネーローンダリング(資金洗浄)対策の強化があって、日本は目をつけられたんですよね。

つまり、犯罪に使用される口座が作成されやすいから対策しなさい!!と偉いところから言われた感じです。

口座作成目的も細かくきいて、時にはエビデンス(証拠)を求めたり・・・。時間もかかりますし、口座作成を断ったりすることも昔より増えました。

今はATMもコストなので、どんどん台数も減ってますよね。手数料も上がっています。

確認することが多すぎる上にどんどん変わるので、銀行窓口は結構大変だったりします。(いやどんな仕事も大変ですけどね!)

以前読んだ「フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」の著者である税理士の大河内先生は日本にはお金にの教育がないとおっしゃっています。

確かにお金については多くの人が関心があるはずなのに、自分から学ぼうとしない限りお金について学べないです。

銀行に勤めていた時もよくお客様に「金利が低すぎて預金だけではお金を守れない」と伝えておりました。

考え方は様々なので、分かったうえで預金を選択される方もいらっしゃいます。ただ、知ったうえで選択しないことと知らないから選択できないは違いますよね。

わたしもまだまだ勉強不足な部分はありますし、お金のことに限らず様々なことに興味関心をもって日々過ごしたいなと思っています。

向上心って大切!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?