見出し画像

りんごかもしれない

こんにちは。たけゆです。

無職になると、どこにも所属していないという不安感があります。

そういった意味では、会社員は分かりやすい居場所というか、肩書があることが1つのメリットなのかなと思います。私も愚痴を言いながら楽しくやっておりました。

大学受験して1年浪人した時も同じ不安感あったな・・・

社会人には税金や生活費など、お金の不安も追加されてしまいますよね。
家族を養っている人はなおさらのかもしれません。

世の中にはいろんな人がいて、それぞれの人生があるんだよなとつくづく思ってしまいます。

わたしは人見知りですし、人との関りが上手いわけではないのですが、自分なりに楽しく生きていこうと思っていることがあります。

それは「〇〇かもしない」と想像してみることです。

理不尽に怒ってくる人がいても、この人は病気かもしれない・・でもそうじゃないのかもしれない・・不幸があった直後かもしれない・・・と思って切り抜けます。

そんな私が数年前に興味を持って買ってしまった絵本があります。

タイトルから惹かれますよね。大人にも子供にもおすすめです。
有名なので知っている人も多いかもしれません。

人との関わりを考えたときに、ふと思い出したので紹介してみました。

帯には「かんがえる頭があれば、世の中は果てしなくおもしろい。」と書いてあります。

自分が失敗するとものすごく焦りますし、落ち込むんですけど、人の失敗はたいてい許せます。考え方でだいぶ人に対して寛容になれる気がします。

前職はいろんな人と関わる職場だったので、いろんな人がいて面白かった思い出があります。お客さんとか同僚とか上司とか・・・

職業柄、富裕層と呼ばれる人たちともたくさん接しましたが、穏やかな人が多い印象でした。

やっぱり心の余裕が態度にも表れるのかもしれません。

あれ?お金があると心に余裕ができて穏やかになるんでしょうか?
まぁ人それぞれですよね。

漠然とした不安は常にありますが、心の余裕をもって人と接していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?