出産入院2日目

保育器の赤ちゃんはそのままNICUに入院しました。

私は6人の相部屋で寝ていました。
夜中も足元が見えるくらい明るく
隣のベッドからは他の赤ちゃんの
泣き声や、様子を見にきた看護師さんの声がしました。
足には血栓予防のマッサージ器が
滞りなくく機械音を出しながら足をマッサージしていて
体は腹の痛みで寝返りできず、水分補給の水を取るのも一苦労(ストロー天才)
夜中はずっとまどろんでるくらいの眠気で
結構時間たったかな〜と時計を見ると
まだ15分しか経ってない…その繰り返しの
とても長い長い夜でした。

痛みは痛みどめの点滴のおかげで
動かなければそこまで痛くない、そして眠れない。
産後ハイのおかげで精神面は産後ハイなのか
割と元気。

暇だったので赤ちゃんを家に迎える準備しなきゃ〜と
早朝はベビーグッズを検索したりと元気(のんき?)に過ごし、6時頃になったら
家族に無事を連絡しました。
返信が返ってきて、夫が先に私の親にも連絡してくれていたようです。ありがたい。
そんなこんなでやっと朝ごはん。
食べるのにベッドを起こすと
軽い吐き気。そして朝ごはん食べたら
牛乳飲んで吐き、食べられず。
軽い頭痛もありました。

そして血圧を測ると150。
血圧を下げる薬を処方してもらいました。
 
ご飯は食べられませんでしたが
空腹感もなく、日中はよく眠りました。
というか体が動かせないので
天井を見ているか、眠るしかありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?