妊娠〜出産④

手術が終わってからは全身麻酔で
意識はあっても動けません。
移動式ベッドにうつしてもらって
酸素マスクをしたまま手術室を出ると
夫が待っててくれました。

赤ちゃんに会ってきたよと
写真を見せてくれました。
皮膚は赤く、目は閉じたまま、
手足は小枝のような赤ちゃんが
鼻や手首に管をつけられて
保育器の中に。
わたしの名前のタグが保育器につけられていました。

私は写真を見た瞬間
泣いてしまいました。
なぜ泣いたのかは今でも良くわかりません。
先のことはかんがえられませんでしたが
とりあえず産まれてくれて安心したのだと思います。
わたしはそのまま移動式ベッドで
入院する部屋まで運ばれていきました。

部屋に戻ると
コンタクトも外さず
化粧も取らず全身麻酔をしてしまったので
もらったお手拭きで化粧をこすりとり、
コンタクトを外し、
メッセージで夫に持ってきて欲しいものをやり取りしながら
荷物を持ってきてくれるのを待ちました。

荷物を持ってきてくれた夫は
何やら余計なものがいっぱい入ってたり
お願いしたものは入ってなかったり
相当慌てて持ってきてくれた模様。

コロナの影響で面会は8時までだったので
荷物をもらったらすぐにさよならしました。

こうして入院がはじまりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?