見出し画像

なぜ男性用の小便器の中にはシールが貼られているのか

「仕掛学」という本を読みましたので、その内容を共有したいと思います。

今日は頭の体操というか、クイズ形式にしようと思うのでぜひ楽しみながら読んでみてください。

皆さんのクリエイティビティ、発想力を思う存分に発揮してください。

そもそも「仕掛学」ってなんぞやって話しなんですが。

ざっくり説明するなら、

男性の小便器に二重丸のシールが貼られてたりするじゃないですか。

あれのことです。

女性はわかんないかもなんですが、あれの目的は何かって言うと、

「的があるとそこに目掛けて小便をかけたくなる」っていう心理をついたものなんですね。

汚い話でごめんなさい笑

シールを1枚貼るだけで小便が飛び散らなくなるんです。

こういう風に、

「思わず行動したくなっちゃうような仕組みを作って、正しい行動をとるように仕向ける」仕組みづくりのこと

アフォーダンス

といい、その設計方法について学ぶのが「仕掛学」という学問なんですね。

日常生活に応用するなら、

例えば部屋の設計。

あなたの家のリビングは、ソファとテレビが正面に向かい合ってないですか。

ソファに寝転んでテレビが見れるように設計されてないですか?

リビングでぐうたらする問題を解決したいならこの配置を変えればいいんです。

テレビは部屋の隅に置き、ソファは離れたところに置く。

他にも自室であれば、部屋のど真ん中に勉強机を置く、とかね。

で、なんでこのアフォーダンスが有効なのかって話なんですが。

根底には「性弱説」が関係しています。

性弱説ってのは僕の本にも書きましたね。

人間ってのは本来弱い生き物だと。

ダメだとわかっていても誘惑に負けてしまったり、やってはいけない行動をとってしまう生き物なんだってことですね。

「こういう行動をとったらダメだ」
「望ましい行動はこうだ」
って分かっているけど、やめられないんです。

「分かっちゃいるけどやめられない」ってやつです。

そういう行動をとる人に正論を投げかけても動きません。

正論では人は動かないんですね。

勉強しない子供に「勉強しろ」って言ったってやんないじゃないですか。

タバコがやめられない人に、「タバコはこんなに体に悪くて、こんな病気になるリスクがあるんだよ」って理屈で説明したってやめないんですよね。

そんなリスクは百も承知でその人はタバコを吸ってるんですから。

そういう正論で人が動かない場合には
「思わずやっちゃいたくなる仕組み」を作るのが1番効果的なんですよね。

で、この技術はもちろん他人に対しても、自分自身に対しても使えます。

仕掛学を学び、アフォーダンスの発想力とかを身につけられれば、

自分にとって望ましくない行動をやめ、望ましい行動を率先してできる状態を作れます。

ってことで、「アフォーダンスを見抜く練習」をしましょう

ここからはクイズです。

考えてみてくださいね。

1問目。

部屋の片付けをしない子供が、思わず片付けをしたくなるような"仕掛け"を考えてください。

ヒントは"ゴミ箱"です。

2問目。

エスカレーターや「動く歩道」で、列を統一させる"仕掛け"を考えてください。

(左に寄ってる人や右に寄ってる人がバラバラで歩きにくいですよね)

ヒントは"足元"です。

3問目。

複数のファイル(分厚いやつ)をきちんと順番通りに整理整頓できる"仕掛け"を考えてください。

ヒントは"背表紙"です。

…以上です。

わかりましたか?

1問でも分かったらなかなか優秀だと思います笑

答えを発表しますね。

1問目は、

ゴミ箱のうえにバスケットゴールを設置する です。

バスケットゴールがあればそこ目掛けて投げたくなりますよね。

2問目は、

立って欲しい側の列に足跡を付ける です。

確かに、これなら列を統一できそうですね。

3問目は、

並べたいファイルの背表紙に1本の斜めの線のシールを貼る です。

これをするだけで順番通りに並んでいるか一目で分かりますよね。

これと同じ"仕掛け"としては漫画の背表紙もそうですね。

正しい順番に並べて貰えるように、3巻セットで連続する背表紙になっていたりしますよね。

ドラゴンボールなんかはそうみたいです。

個人的にはこういう風に、ほんとにちょっとした工夫1つで人の行動を望ましい方向に改善できるのって

美しいな〜と思います。

世の中にはこういう"仕掛け"が溢れているので、ぜひぜひ見つけてみて、自分の生活に転用してみてください。

てことで今日のワーク。

「なんでもいいので、"仕掛け"を1つ見つけてみてください」です!

普段使っているものにも何かそういうものが見つかるかもです!

間違っていてもいいですし、推測でもいいです。

探してみてくださーい。

見つかんねーよって人は感想のみでだいじょぶでーす。

では!

ニューロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?