見出し画像

推し曲紹介 #1 「Letter」/ SHE'S


いや、本当に私の生活は素敵な曲に囲まれまくっていて、音楽面で言うと本当に充実した生活を送っているのですが。
どうせなら私が好きな曲を紹介、なんなら少しだけ歌詞を深掘りしたい、と思いこんなことを始めました。曲は無限にあるので、しばらく続けたいですね。

さて記念すべき第一回は………

「Letter」/ SHE'S

です!

SHE'Sは2011年結成、大阪発の4人組ピアノロックバンドです。フロントマンの井上竜馬(Vo. Pf.)を中心に、本当に素敵な曲を何曲も世に送り出しています。

私がSHE'Sを聴き始めたのは2020年の頭ぐらい。SHE'Sを知るきっかけになったのがこの「Letter」という曲です。ちょうどその当時、任天堂のSwitchのCMでこの曲が起用されて話題になってました。私もそのCMから入ったクチで、そこからSHE'Sの世界にのめり込んでいきます。


楽曲情報

2019年10月21日リリース
デジタルシングル「Letter」に収録
他、シングル「Tricolor EP」、アルバム「Tragicomedy」にも収録

任天堂「あつまれ どうぶつの森×Nintendo Switch Lite」2020春 CMソング

好きなところ

歌詞

なんといってもやはり歌詞です。
曲を好きになる時ってやっぱまずは歌詞ですよね!

これが1番のサビの歌詞です。

僕らは大切な人から順番に
傷つけてしまっては後悔を重ねていく
それでも愛したり愛されたいと願ってる
あなたを守れるほどの優しさを探している

Letter 歌詞

素敵な歌詞ですね。
めっちゃ好きです。

人間、えてして一番大切にした人をどうしても最初に傷つけてしまうんですね。大切にしたいからこそ、少し強い口調になったり、回りくどい言い方をしてしまったり。逆に言って仕舞えば、大切に思ってない人相手にはそこまで考えないわけで。

大切な人だからこそ、どう伝えたらいいのか難しい。そんなジレンマを抱えつつ生きていくしかない。

でもそんなジレンマの根本にあるのは相手を愛したいし、自分も愛されたいという本能的な衝動。片方だけではダメで、愛することも愛されることも生きていく上ではとても大切。愛するばかりじゃ自分の心は疲れてしまうし、愛されるばかりでは相手に申し訳なくなってくる。

この歌詞聴くといつも胸が詰まる思いがします。


また2番ではこんな歌詞が。

僕らは信じたい人から順番に
疑ってしまっては自分を嫌っていく

Letter 歌詞

こちらもまた胸がつまされる気持ちです。
一番信じたい人のはずなのに、どこかで信じきれない自分がいる。でも疑っても答えは出なくて、結局相手の気持ちを邪推した自分に、信じきれていない自分に自己嫌悪に陥る。

相手を嫌いになりたくなくて、結局自分のことを嫌いになっていく。矛先は常に自分を向いている。そうやって陥った自己嫌悪の先にあるのは破局。相手がいることなのに自分の一人相撲になった瞬間、全ては上手くいかなくなってしまう。

身に覚えがありますね。これ。
みんな1回ぐらいこんな経験あるんじゃないでしょうか。


MV

個人的にかなりMVも好きなんですよね。
この曲、3ヶ月連続リリースの2曲目に当たっておりまして、1曲目が「Masquerade」、3曲目が「Your Song」という曲です。

この3曲、全て出ている俳優さんが同じで、今をときめく赤楚衛二くんと横田真悠さんが出演してます。

Masqueradeでは2人が出会った夜のこと、Your Songでは2人が別れた後のことが描かれています。

そしてLetterのMVで描かれるのは2人の最高の日と最後の日。

舞台は神奈川県の江ノ島。
江ノ島の橋やエスカー、展望台、新江ノ島水族館……と江ノ島の名所がどんどん出てきます。

その中で交互に描かれる最高の日と最後の日。
2人の表情の違いが非常に印象的。

最後、彼女が彼氏に合鍵を渡して帰ります。2人がかつて一緒にはしゃいだ砂浜で。いや、でもこれも良い別れ方なのかもしれない。お互い大嫌いになって終わるより、2人で最後に思い出の地を回る。笑顔はなくても、全て見なかったことにするよりはずっと良い。

このMVが好きすぎて、元カノの初デート行くのに選んだのが江ノ島だったために、今このMV見るの心苦しいのは内緒の話です。

何はともあれ、ぜひとも、Masquerade、Your Songと続けてMVも見て欲しい曲です。


いかがでしたでしょうか。
Letter
皆さんも聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?