見出し画像

府中ランチ食べ歩記【麒麟飯店】

麒麟飯店

調布市小島町3-92-11 大成ビル 4F
調布駅南口の道を真っ直ぐ南に歩き、品川通りに突き当たる交差点にあるビルの4階。
常連さんしか行かない様なお店なので、初めての方は、エレベータに乗って4階に行くには少し勇気が要りますが、味は間違いありません。

ランチは11:30~14:00です。
ランチメニューに関しては、忙しい時間帯である12:00~12:30はオーダーが出来ない「中華飯定食」や、空いているとオーダーが出来る「黒酢豚定食」があるので、できれば13:00~13:30の入店がベストです。
今回は、「黒酢豚定食」900円を注文。
定食には、サラダ、春巻き、杏仁豆腐も付きます。

提供された黒酢豚は、この店オリジナルの真っ黒な餡。
ビジュアルのインパクトが凄いです。
黒酢豚の黒は、黒酢の意味ですが、中国の黒酢は「鎮江香醋」が有名で、日本の黒酢と違い独特の風味と香りがクセになります。
この黒酢を利かせる事で、餡が本格中華の味わいに変化すると思っています。
この特製餡にからんだ豚肉と野菜の味も抜群ですが、更にご飯に餡をかけて食べると最高の一品になります。

今まで気付いていなかったのですが、最近人気の火鍋もメニューにあるので、次回は火鍋に挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?